So-net無料ブログ作成

アウトドアクッキング レシピ 2011年版 [アウトドア クッキング]

最新版は2015年12月をご覧ください<(_ _)>

色々あった2011年も暮れていこうとしています。今年も拙文におつき合いいただきましてありがとうございました。恒例のアウトドアクッキングレシピ総集編です。キャンプのメニューを決める時の参考になれば幸いです。

 ダッチオーブン
鶏ご飯
丸鶏の塩釜
カナル・バーバリーもどき
ラムのローズマリー風味ダッチオーブン焼き
豚のローストと野菜のグリル
牛肉のワイン煮込み
テールおでん
丸鶏のトマト煮
3種類の肉のバーベキューソース煮込み
ローストチキンローストチキンその2
低温焼成ローストビーフ
サーロインの岩塩包み焼き
ラタトゥイユ
サーロインの岩塩包み焼き リベンジ編
チリコンカン
焼き牛
焼きリンゴ
牛テールスープ

豚の角煮

釜めし
塩豚の冬野菜蒸し
ダッチオーブン・ピザ
オイル・フォンデュ
牛肩ロースの塩包み焼き
丸鶏の蓮の葉蒸し中華おこわ詰め
豚バラ肉の蓮の葉包み蒸し 
鉄鍋ユッケビビンバ
手羽元のたれ漬け焼き
オレンジケーキ
シトラスローストチキン

フライドチキン 

焼き新玉 

ブラウニー 

丸鶏のスープ 

スペアリブのトマト煮込み 

塩鶏と野菜のスープ 

バラの豆鼓蒸し 

紅白ローストチキン 


 
トマト鍋
井上鍋
キムチ鍋
牛テールのリゾット風
3色つみれ鍋
海鮮塩鍋
水炊き
キムチチゲ
ちりとり鍋
海鮮イタトマ鍋
鶏のおろし鍋・スタミナだれ添え
蒸ししゃぶ
牛鍋

三身一体キムチ鍋

フライパン・スキレット
鳥モモの香草焼き
ホタテのワイン蒸し
アクアパッツァ
ピザ
スキレットでガーリックチキン
餃子の皮deピザ
山の幸のパエリア
アンチョビポテト
海鮮チヂミ

ミニトルティーヤ 

アボカドバーガー 

アヒージョ 

すきレット焼き

炭火BBQ+α
炭火焼
サーロインチャコールステーキ
炭火焼ローストビーフ他
豚バラ串とか
バッファローウィング
筍の丸焼き
牛串
スペアリブの炭火焼
空豆の丸焼き
焼き牡蠣
ラムレッグの香草焼き
焼き鳥
バックリブの炭火焼
ドラゴンエッグ
串焼き三昧
炭火焼きマリネビーフ&バックリブ
サツマイモの丸焼き
直火焼きハンバーガー

つまみ
ゴルゴン海老
海老のガーリック焼き
簡単おつまみ3種
簡単ピザ
筍の味噌漬け
花わさび
きのこのオレガノ風味
マスカルポーネチーズのおつまみ
クリームチーズ奴
海老とアボカドのあえた奴
ザーサイ豆腐
塩豚
ちりめんキャベツ洋風遍
ちりめんキャベツ和風遍
手羽先のコーラ煮
ホタテのカルパッチョ
バーニャカウダ・クリーム仕立て
牛バラ肉の角煮・いかたらこ

オニオンスライス
韓国海苔のクリームチーズ挟み
ジャガイモとネギ味噌

その他
トマト素麺
簡単焼きりんご
タコス
ビシソワーズ
リンゴのチュロス
チーズフォンデュ
なめたけスパゲッティ
カリフラワーのホワイトソースがけ
ブルーチーズと胡桃とリンゴと蜂蜜のホットサンド
トルティーヤ
生春巻き 
なんちゃって湯葉 
煮豚
すったて
冷製シーフードスパゲッティ

アスパラと生ハムの細長サラダ 

シーナ流スパゲッティ 

ガスパチョ 

豚バラ串のねぎ塩ダレ 

紫蘇ジャコ豆腐ご飯 

調味料
旭ポンズ
ファイアイーター
辛そうで辛くない少し辛いラー油

生七味

万能味噌

エバラ黄金の味 具だくさん 

とろみちゃん 

自家製たれないタレ 

レンゲ印蜂蜜 ミニパック 

大人のための焦がしバターしょうゆ 

クックオフ
JDOS 20th COOKOFF行ってきました
クックオフ前夜祭
これは何かと問われれば
アウトドアクッキングとサーブの関係は?
ダッチオーブンで食い倒れ
ダッチオーブンで食い倒れ その2
ダッチーオーブンで食い倒れ その3
蒼天の下、DOの匂いは流れる
蒼天の下、DOの匂いは流れる その2
阿鼻叫喚、欣喜雀躍、鉄鍋料理大会

クックオフ、本日も晴天なり(前篇)
クックオフ、本日も晴天なり(後編)

ダッチオーブン、ここに極まる

鉄鍋大王の襲来 前篇

鉄鍋大王の襲来 後編

凱風快晴 その1 

凱風快晴 その2 

Heaven on Earth 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1112号 「紅白ローストチキン」 [アウトドア クッキング]

先日の25日は我が家の私とカミさん、娘2号、愛犬タンタンの誕生パーティーとクリスマスを一夜でやるという大イベントでありました。メインメニューは毎年、私が作る事になっていて、コストコで買ってきた牛の塊でローストビーフを作ろうかと思っていたのですが、チキンの方がクリスマスらしいという一言でビーフはお節行きに。

ただ、良い鳥を探しまわる暇も無く、会社帰りに「肉のハナマサ」に寄ったら、1.1Kgの小さいチキンが980円で売ってました。一羽じゃ足りないし、かといって2羽とも同じ味もつまらないという事で味付けを変えて作ってみる事にしました。以前のテーブルが回転するオーブンだったら、作れませんでしたが、今は長方形のスペースがあるので、2羽並べても楽勝です。

さて、その味付けですが、ちょっと前に漬け込んだローストチキンを検索していてちょうど、ハーブの洋風と醤油味の和風があったのでその2種類で行ってみる事にしました。

白チキン
用意するもの
フレッシュローズマリー、タイム、ローリエ1枚、セロリ半本薄切り、ニンニク一かけ薄切り、タマネギ1/4薄切り、砂糖25g、ライム1/2(レモンでも可)、黒胡椒、塩50g

レシピ
1、 水1リットルに上記を加え、沸かし、香りをなじませた上で冷ましておきます。
2、 ビニール袋に良く洗った丸鶏を入れ、1の液を注ぎます。骨が飛び出したりしているので、袋は二重。きっちり輪ゴムで締めて更にスーパーのビニールバッグか何かに入れて、冷蔵庫行き。ここまでが前日の作業です。全部で24時間以上漬けてましたが、味が濃すぎる事はありませんでした。

紅チキン
用意するもの
醤油400ml、味醂60ml、砂糖120g、塩30g、水600ml

レシピ
1、 全てを鍋に入れて、一旦沸かし、その後、冷まします。
2、 やる事は上と一緒です。

3、 本番当日、ローストする1時間前には冷蔵庫から出して、ざるか何かで水分を切り、キッチンペーパーで更に水分を除いておきます。
DSC01169.JPG



続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2011年のクリスマス [日々の徒然]

昨夜はクリスマスイブ、ところが我が家は娘1,2号がそれぞれバイト、カミさんが忘年会と離散状態でした。
私はJapan Dutch Oven Societyの方の家にお呼ばれしてのクリスマスパーティーへ。

さすがに家の中にはLODGEだけでなく、ワグナーのアンティークも含めてキャストアイアンがゴロゴロ。
DSC01165.JPG
DSC01166.JPG
老若男女、国籍も色々の大人数で大変な盛り上がりでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ土産 [コレクション]

去年、一緒に南カリフォルニアを旅した友人が今年は一人で、このクリスマスシーズンに渡米しました。当然、お土産を頼む訳で他の人からも頼まれ物の多い友人はUPSとかフェデックスとかDHLとかの達人で、しかも梱包材料をどこで買うか、まで把握しているのでした。

で、今回頼んだのはやっぱり、Tom’s of Maineの歯磨き2種類
DSC01147.JPG

上がペパーミントで、下がスィートミントジェル。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のSAAB 「特攻野郎Aチーム」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

なんで今頃、特攻野郎Aチームなのかと言いますと、娘2号が最近の映画の特攻野郎~を見て、えらく感激、昔のTVシリーズも全部、見たいとレンタル街道、まっしぐら中なのであります。
その中で今のSAABだと思うよとの申告があり、見てみたところカーチェイスに巻き込まれたOG900が居たのでした。
DSC01144.JPG
何の罪もない役どころで今回は無事、逃げきってました。

娘2号曰く、ハンニバルは映画じゃなくてTVのジョージ・ペパードの方がカッコいいそうです。最近では、コングのバンがどうしても欲しいらしく、全て廃版の今、オークションに手を出しそうな勢いであります。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

怪奇・・・、いや皆既月食 [日々の徒然]

まいど、スミマセン。
昨晩はよく晴れた夜空にきれいに月蝕が見えました。
moon.jpg
庭に三脚立てて、セルフタイマー使って、露出色々変えたりしてやったんですが、私のコンデジではこんなもんでした。
肉眼では欠けた部分がオレンジ色に見えてけっこう幻想的だったんですけどね。

そういえば、去年、オレンジカウンティーに向けて出発した日が部分月食だったんですが、今年はその時の相棒が一人で今日OCに向けてA380で飛び立ちました。一年に一回、月蝕の夜にアメリカに旅立つ、狼男みたいなもんですかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師走にのったり [日々の徒然]

この忙しい師走に、9連休中でありました。その長い休みもあと2日を残すのみ。ウン十年ぶりの中学の同窓会に行ったり、コストコに行ったり、近場の温泉に行ったり、IKEAに行ったり、カーナビNAV-U3の地図更新ディスクをバージョンアップしたり(これが時間がかかる)・・・、なんだかんだと忙しいのであります。

そんな中、昨晩は狭小ガーデンで炭火焼と参りました。
DSC01095.JPG
コストコのバックリブだけでは足りないので、スペアリブを買い足し。それを去年、入手したワイルドターキーのBBQソースに漬け込んで数日。(一応ソースは2012年2月まで賞味期限となってました)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隠れねずみ捜索 その3 [日々の徒然]

先日のディズニーランドでまた隠れミッキーを探してきました。

まずは入り口・ワールドバザールのコンフェクショナリー、ショーウィンドウのケーキ台の縁取りです。
DSC_0220_1.jpg

同じくワールドバザールの・・・、上に何が乗ってたか、忘れましたが、ミッキーとミニーが腕を組んで歩いているディスプレイの根元部分です。
1322278747896_1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末恒例 舞浜詣り [日々の徒然]

先週の金・土は毎年恒例、会社のパーティー、宿泊、翌日ディズニーランドという流れでした。今回のお宿はシェラトン。
DSC_0196.JPG

ホテル内はどこもかしこもクリスマス仕様でした。
DSC_0193.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感