So-net無料ブログ作成

不敬罪で成敗しちゃるっ! [スタートレック]

恐れ多くも惑星連邦宇宙艦「NCC-1701エンタープライズ」を何と心得る!

ピザカッター
cutter_1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

炭火の友1111号その3 「三身一体キムチ鍋」 [アウトドア クッキング]

先日の丹沢でやったのがこのキムチ鍋(三身の「身」はわざとですからね^_^; )

やっぱり寒いこの時期、しかも大人7人という事で両方に対処するべくキムチ鍋にしましたが、いつもと同じではつまらないので牛・豚・鳥の3種類の肉をみんな入れた鍋を考えました。今回は肉のスープで作るので出汁は使いません。

用意するもの
牛すね肉、丸鶏(冷凍して売ってるブラジル産の小さい奴)、豚バラ肉、キムチ、シイタケ、シメジ、セリ、長ネギ、ニンニク、生姜、もやし、味噌、バター、醤油、豆板醤、甜麺醤、煮込みラーメン・キムチ味(今年限定らしいですが)

レシピ
今回はすね肉と丸鶏をじっくり煮込むので3~4時間前には作り始めます。
1、ニンニクとショウガをみじん切り。ごま油で炒めます。そこにすね肉、一口大に切ったものを入れて、外側を焼き固めます。

2、お湯を足して、そこに解凍しておいた丸鶏を入れます。後は放っておいて大丈夫。
DSC01073_1.JPG

続きを読む


タグ:キムチ鍋
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バッテリー交換、顛末記 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

前回、「それは嵐の夜、始まった・・・」でバッテリー交換をしてから、4年と2ケ月。また交換の時期がやってきました。

先週の火曜日、カミさんが車に乗ろうと思ったら、エンジンがかからなかったと携帯に連絡してきて、そう言えば、最近、エンジンの始動に時間がかかってたなと思い出しました。そうは言っても、先週の週末は丹沢で最後のアウトドア、あまり時間が無いので、オートバックスで乗せ換えようかなと思って電話しました。サーブのGF-DB205に合うバッテリーがあるか聞いたところ、ボッシュのシルバー(SL-6C)で34,500円!、シルバーX(SLX-6C)で37,500円!という返事に、あきれて声も出ず。前回、オートバックスでS-6Cを聞いた時は26,800円でしたから、値上がりも含めて、知らない間にえらい事になってました。他を聞いても似たり寄ったり。

この時点で水曜日、前回のMOLLを買ったバッテリーズウェブストアという所が、細かい質問にも丁寧に答えてくれていた事もあり、そのサイトを見てみると同じMOLLのm3 plus 830 58というのが、2009年から内部構造を若干変更、耐久性が1ランク上がった上に、価格が17,640円から、感謝価格として14,700円になっているではないですか。即、決定です。
moll2.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

豪雨と紅葉 [OUTDOOR]

この土日、今年最後のアウトドア(になるはずでした)に行って来ました。行先はいつもの丹沢ボスコオートキャンプベース。いつもこの時期はかなり寒くなるので、クラブハウス泊です。
DSC01072.JPG
元々、ボスコの経営母体の会社の社長さんの別荘だったそうで、この斜面を上がった所に山荘風のクラブハウスがあります。この写真では分りませんが、階段の各ステップはプールみたいになってます。
下の道から約50mを登っていくので、最近はダッチオーブンは持っていきません(-_-;)

誰が作ったのか、チェーンソーカービングで蝶ネクタイのカエル君がお出迎えです。
DSC01066.JPG

続きを読む


タグ:ボスコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1111号 その2「すきレット焼き」 [アウトドア クッキング]

洋風すき焼きをスキレットで作ったら、というメニューに勝手に名前をつけてしまいました・・・(^_^;)

ウチのカミさんは関西出身で嫁入りのときには鋳鉄のすき焼き鍋とタコ焼き用の鉄板を持ってきました。すき焼き用の鍋も良いんですが、4人がいっぺんに食べるとなるとちょっと小さいかなという感じになってきました。それとスキレットの方が、厚みがあるので具や汁を足しても、温度が下がりにくいという利点があります。

用意するもの
牛肉一人当たり200g、キノコ類、春菊、長ネギ、焼き豆腐、白滝、うどん、醤油、砂糖、赤ワイン、出汁
DSC01059.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BIGFOOTの変遷 [自己紹介]

寒くなったかと思えば、昼は9月の陽気、周りにも風邪をひいている人が多くなりました。皆様、ご自愛ください。
なんて、書き出しの示す通り、ネタ切れであります。その中で何か無いかな?と考えていたら、今まで色々な人に私のイラストを描いてもらった事を思い出しました。
スコラ.jpg
これは、社内のデザイナーが私の知らないうちにスケッチしていたものですが、スコラはセクハラなどでは無く、仕事で読んでたんです。いや、ホント。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SAAB 9-3 いつか、おかわりする為に [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

今までも次世代の9-3については、CGでまことしやかな写真が出回っていましたが、遂に本物と思しき画像が出て来ました。
93.jpg
すでにレスポンスとかでニュースも出回っていますが、破産を免れた、その数日後にリークされたものです。スウェーデンの新聞SvDによると、2011年1月に欧州投資銀行に提出された資料の中に混じっていたそうです。
ガソリンとディーゼル二つのタイプのエンジンで5Door!が2013年春のリリースでカブリオレは夏の予定だそうです。
OG900の流れをくむ9-3はやはり、ハッチバックであって欲しいし、スポーツセダンではキャンプ道具が積みきれないのであります。今回のデザインはあのPhoenixに似ているらしいですが、あまりに流麗なフォルムになると荷物が積めるか、今から心配(^^ゞ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

炭火の友1111号 「紫蘇じゃこ豆腐ご飯」 [アウトドア クッキング]

完全にインドアで、ジャンク臭芬芬たるメニューではありますが、たまに食べたくなる逸品でもあります。

用意するもの
あったかいご飯、絹ごし豆腐、味噌汁、紫蘇、シラス干し、バター、鰹節、醤油、胡麻

レシピ
1、豆腐を、味噌汁で軽く煮ます。前の日の味噌汁とか残ってたら、その中で。多分最初は味噌汁に残ってた豆腐を使ったんでしょう。

2、鰹節と醤油を混ぜておきます。

3、ご飯にバターを乗せて溶かします。

3、鰹節をご飯全面に広げて、その上に味噌汁から上げた豆腐。更にシラス干しと紫蘇の刻んだの、その上に胡麻を振りかけて完成。
DSC01057.JPG
何十年か前に新聞で見て以来、年に数回作ってもらってます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理