So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスの公式 [日々の徒然]

なぜ、この時期にこんなタイトルのエントリーなのか、その訳は以下の通りであります。

この時期と言えば、ハロウィン。ハロウィンといえば、NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS。我が家のある壁はこのような状態になっております。
DSC01048.JPG
その中のポストカードを見ていてふっと気づきました。ジャックがハロウィン風クリスマスをやろうと思って色々と黒板に書いて計算しているところ。
DSC01049.JPG

続きを読む


タグ:ハロウィン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1110号 「アヒージョ」 [アウトドア クッキング]

先日、クックオフで頂いた8inch スキレット、最初に作るメニューは何がふさわしいか、考えていました。ロジックなのでシーズニングをする必要は無いのですが、それでもオリーブオイルをたっぷり張るスペイン風オイル煮込み料理「アヒージョ」がよかろうという事になりました。

用意するもの
海老、イカ、タコ、鶏モモ肉、マッシュルーム、おいしい塩、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪

レシピ
1、海老は殻を剥いて、ワタをとります。イカ、タコ、鶏モモ肉も一口大に切っておきます。マッシュルームは半分に。ホントは帆立もあれば、買っておきたかったところです。
DSC01044.JPG

続きを読む


タグ:アヒージョ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

TVの中のSAAB BONES SEASON6 「The Mastodon in the Room」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

BONESの新しいシーズンが始まって、嬉しい限りであります。世界中にばらばらになっていたメンバーが再結集、見事に事件を解決した後、おなじみのROYAL DINERでアンジェラがホッジンズに妊娠を告げるシーン。
その導入部で赤の9-3カブリオレが出て来ました。
DSC01043.JPG
赤に黒のトップも良いですね。

イラクから戻ってきたブースには美人恋人が・・・、ボーンズはどうなっちゃうんでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

Heaven on Earth [アウトドア クッキング]

この土日はJapan Dutch Oven Societyの第29回クックオフでした。かなり前から悪天候が予想されており、1日前になっても80%の降水確率だったのですが、第27回の去年のクックオフでは台風までもが恐れをなして、千葉県沖に逃げて行ったというこのイベント。今回もやってくれました。朝方、積み込みをしている時はポツポツ降っていたんですが、現地に着いた時には晴れとは言わないまでも、雨の気配は全くなし。深夜には大雨が降りましたが、本番の日曜日は都内で29.8度という位の快晴だったんです。

多摩境のコストコが未だにスロープの復旧をしているので、今回は相模原のOKストアで買い出し。ただ、なんと12月10日には座間にコストコがオープンするそうで、相模湖に行くんだったら、ほとんど距離も変わらないし、次回のクックオフはコストコ座間で買い出しをしてみようかと思ってます。

13時には現地着。同行者もぼつぼつ到着する中、テントとタープ、テーブル、キッチンを作り終えたら、もうビールを抱え込んで仕事はしません。
DSC01029.JPG
うすーく音楽を流しながら、美味しいイエローテールワインに移行。
2011-10-15 15.27.42_1.jpg
あーでもない、こーでもないとおしゃべりをしていると、アメリカ穀物協会の方のプレゼンが始まりました。今回はトウモロコシを挽いた粉を20%混ぜた麺を持参されてました。ゆで時間が短く、しかも伸びにくくなるんだそうです。全国のラーメン屋さんに提供して、新しいメニューを募集してみたり、色々とやっているようです。この場ではミネストローネスープに入れて食べさせてもらったんですが、おいしゅうございました。

その後はオージービーフ伝道師の方が、7Kgという巨大サーロインの塊を持ってきてスキレットで焼いて食べ放題大会。塩コショウを振って焼くのは片面で、切り分けて並べる皿に塩を振ってたりします。スキレットで8分焼いて、ひっくり返して2分、その後、火から外して蓋をしたまま10分放置。これでカットしてもほとんど肉汁がこぼれ出る事は無く、美味しいステーキが頂けます。実際、我が家で作ったのはポテトサラダとマスカルポーネチーズのつまみだけで、それでもはちきれそうになりました。

後は久しぶりに会う参加者の方や、友人と飲み、語り、前夜祭の夜は更けていったのでした・・・

続きを読む


タグ:クックオフ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

D.O使いは心もお腹も暖かいのだ [アウトドア クッキング]

そろそろ、鍋も良いかなと思って、考えていたら、NHK「ためしてガッテン」の水炊きのページに行きあたりました。

鶏肉は硬くならないようにさっと煮るのではなく、45分沸騰近辺の温度で煮て、しかもその後、蓄熱性の高い鍋で2時間以上放置する。それによってコラーゲンが溶け出して極上の鶏肉が出来上がるという仕組みだそうです。そうと聞いたら、ダッチオーブンしかないでしょう。まずは、鶏ガラからスープを作ります。
DSC01000.JPG
いったん、茹でた鳥ガラをハサミで骨を切って、エキスが出るようにして煮出し中。これで白濁したスープが出来ます。でも、今回はレシピ編ではありません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友 1110号「豚バラ串のネギ塩ダレ」 [アウトドア クッキング]

昨日は河童さん主催のBBQ会でした。
巡業先で集めてきた直送素材や地元の市場で調達した海山の幸が食べきれないくらい(本当に食べきれませんでした)並びます。
DSC00977.JPG
鶏、豚、牛、串焼や丸焼き。
DSC00980.JPG
魚介類も丸焼き、野菜と炒めたり。ワタリ蟹のトマトクリーム煮なんてものまで。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理