So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友1109号その2 「大人のための焦がしバターしょうゆ」 [アウトドア クッキング]

最近になって「北野エース」というスーパーがある事を知りました。一万品目も扱っていて、そう言えば最近、全国のレトルトカレーを書棚みたいに陳列していてその種類がすごいという話をどこかで読んだことがありました。
どこにあるのかと思って見てみたら、ちょうど本日行く池袋の東武にあるとのこと、行ってみました。

そうしたら、醤油だけで什器1スパン使っていて150種類、カレーは350種類もあるそうです。世界中のありとあらゆる調味料も扱っていて、じっくり見ると面白そうでした。薬研掘の洋風七味なんてのもありましたよ。

で、今日買ってきたのがタイトルの品物
DSC00973.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さらば、ZED [日々の徒然]

東京ディズニーリゾート2日目は日本で唯一のシルク・ド・ソレイユの常設劇場ZEDを見に行きました。
DSC00925.JPG
日本に出来てから、3年。JCBのチケットプレゼントに当選したこと、そして今年いっぱいで終わってしまうということで焦って見に行ってきました。

続きを読む


タグ:ZED
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅れてきた夏休み・2011 [日々の徒然]

今年の夏休みはお盆の時期に節電休みがあったのですが、娘たちの合宿やバイトでスケジュールが全く合わず、どこにも行かずじまいでした。キャンプも台風のせいでキャンセルになり、フラストレーションが溜まっていたのです。
このままではイカンッ!と思っていたところ、そういえば以前、「ZEDで良いのにー」で書いた懸賞の特典が結局、そのままZEDのチケットで来ていたのでした。でもチケットは2枚。そこでもう2枚を買い足し、せっかく行くんだったら、ディズニーランドにも行きたいね。でも1日で両方じゃ時間と入園料がもったいない。じゃあ、泊まっちゃえ、大学が始まるから9/17,18,19の三連休しかないぞ、でもすごく混むよね、じゃあ金曜日から行ってしまえ。で、ランドとシー、どっちに行く、カミさんが行った事ないから、ディズニーシー(今回泊まりだし、シーならアルコール飲めるから完璧)という非常に乱暴な論法で決まったのでした。

まず、平日の金曜日にディズニーシーに行き、そのままホテルに宿泊。翌日午前中、イクスピアリ、ボン・ボヤージュなどで暇をつぶしてZEDの1時からの公演を見て帰るというスケジュールでした。
金曜日は天気にも恵まれましたが、道路も空いていて、下北沢の実家からディズニーランドまで30数分しかかからなかったのにビックリでした。
DSC00890.JPG
園内も空いていて、午前中はファストパス取りに行って、待ち時間少ないからそのまま、乗っちゃおうという状態が続きました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隠れネズミを探して・海編 [日々の徒然]

家族4人では初めて浦安ネズミーシーに行って来ました。前回の陸編に続いて、発見した隠れミッキーをいってみましょう。

でかい地球儀の広場を過ぎて大きな石門の上。
DSC00889.JPG
これはみんなが知っているようで、カメラマン多数でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型ウォークマン他もろもろ発表 [物・モノ・MONO]

昨日、1時から新型ウォークマンの発表をYouTubeで中継という事をやっていたようです。リアルタイムでは見られなかったので、プレスリリースなどを見ながらの思いなどひとくさり。

今回、アンドロイドOSを採用したZシリーズというのが出ていて、これがフラッグシップという位置づけらしいです。
NW-Z1000.jpg
しかし、しかし!
・まず、でかい!Xperiaを持って、これを持ってというのはさすがにかさばります。
・有機液晶じゃ無くなっちゃった。
ワンセグが無くなった。会社帰りにワールドカップが始まってたりした時なんかには重宝していたので、これが無くなるのは痛い。ガラパゴス化したXperiaを持ってくださいね、というメッセージなのか?
WiFiでブラウザーが使えるから、YouTubeは見られるんでしょうが、YouTube専用ボタンはあって欲しかった。
・ビジュアライザーとか、カバーアートビューという機能が付いてますが、ジャケットから曲を選ぶという事はほとんどやっていない事、ビジュアライザーも曲を聴きながら、ウォークマンを見続けるのだったら、YouTubeを見た方がましという気がします。
・AVLSが無くなった。これは鞄の中などでヴォリュームアップのボタンが押されてしまって、いきなり大音量で再生されるなどのアクシデントを避けるための機能です。これはあった方が安心できます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

財布の崩壊と新調 [物・モノ・MONO]

今まで10数年使ってきた財布が、先日の渋谷で1時間に90mm降った豪雨のおかげで崩壊しました。ちょっと前から前兆はあったものの、まだ何とかなると自分に言い聞かせ、だましだまし使ってました。ところが、それこそパンツまで濡れるような豪雨に縫い目から、中の芯からボロボロになってしまったのです。これでも車のシートにラナパーを塗る時にはついでに財布にも塗ってメンテをしていたのに(>_<)

崩壊した財布はこちら。
DSC00884.JPG
Dannerというアメリカのアウトドアシューズの老舗製です。今回もこれと同じか、似たものをと思って探したのですが、最近では数年前に吉田カバンとコラボしたものを出した以外は絶版状態。日本の総代理店みたいな所に行って聞いても、「初めて見ました」と言われる始末でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友 1109号「豚バラの豆鼓蒸し」 [アウトドア クッキング]

昨日はカミさんは町内会のお仕事で夜はお出かけ。そうすると何か作らなくてはいけない訳で、10月のクックオフに向けた試作をやってみました。冷蔵庫の中の豆鼓がなかなか減らないというのもあったんですけどね。

用意するもの
豚バラ肉800g、豆鼓大さじ2杯、醤油大さじ2.5杯、蜂蜜大さじ2杯、酒大さじ2杯、長ネギ、おろし生姜、おろしニンニク、唐辛子細輪切り1本、片栗粉大さじ3杯、ゴマ油大さじ1杯

レシピ
1、豚バラ肉を1cmの厚さに切ります。

2、豆鼓を荒いみじん切りに、唐辛子は細く刻みます。
DSC00881.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

浮世ばなれの会 残暑御礼 [日々の徒然]

先週の土曜日は久しぶりの地元のお祭「浮世ばなれの会」でした。
会場の公園には岐阜の七夕祭りでもらってきた七夕飾りが翻ります。
DSC00835.JPG

今回は夏の精力をつけるメニューということで、私はホルモン焼きの屋台。
DSC00834.JPG
このドジョウたちは散々子供たちにいらわれた後にドジョウ汁に。(>_<)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感