So-net無料ブログ作成

炭火の友 1107号その3 「シーナ流スパゲッティ」 [アウトドア クッキング]

キャンプに行くはずだったこの2日間は、昨日は夕方から豪雨に雷雨、きょうは明け方に地震と、まあ中止にした甲斐はあったかな、と自分に言い聞かせております。今回のメニューは、昨日の昼飯になるはずだったメニューです。

シーナと言っても、&ロケッツではありません。椎名誠が昔、食材が無い時や、キャンプでさっと飯を済ませる時に作った超簡単メニューであります。

用意するもの
スパゲッティ、鰹節、マヨネーズ、醤油、バター

作り方
1,スパゲッティを茹で上げたら、バターを少し絡ませておきます。

2,その上に鰹節、マヨネーズ、醤油をかけて出来上がりです。
DSC00672.JPG
一言、加えるとすれば、鰹節は「コレでもかコレでもか」と言うくらい、多めに振りかけたほうがうまいです。

本家はシーナスパゲッティですが、バターをチョイ足ししたので、シーナ流としました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポッカリの日 [コレクション]

本日は本当なら丹沢のBOSCOオートキャンプベースに行っているはずでありました。木曜日に参加者に最後の確認メールを送ろうとして、天気予報を見たら、晴れと曇りだった予報が曇りと雨に。その後も予報は好転せず、今日の朝4時半の予報を見て、最終的に今回は断念となったのでした(T_T)

スケジュールと心にポッカリ、穴が空いてます。しかもいま、自宅の上空にはお天道様が・・・

こんな日はこの間、お土産に貰ったステートクォーターの整理でもしようかと。
DSC00659.JPG
今回は以下の8枚でした。
Wyoming
Marylang
Maine
Tennesee
Georgia
Texas
South Dakota
Washington

続きを読む


タグ:state quarter
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NX-01からNCC-1701への進化とは? [スタートレック]

つい先日、スペースシャトルが30年にわたるミッションをl終えましたが、実験機とはいえ、「エンタープライズ」で始まったミッションは「エンタープライズ」で終わって欲しかったもんです。

さて、本日は2011年のスター・トレックカレンダーから。6月が終わって、さあ7月だと思ったらセンターフォールドにおまけが付いてました。中身はNX-01のあのレトロっぽい機体がどうやってNCC-1701のあの姿に進化していったのかの解説でした。NCC-1701.jpg
NX-01_1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

近頃のSAAB [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

SAABのトロルハッタンでの生産が中止されて、その再開が遅れているというニュースがありました。部品のサプライヤーへの支払いが滞っている為で、7月中旬再開予定だったのが、現在は8月上旬予定になっているとか。心配ではありますが、明るいニュースも飛び込んできているのでその辺をひとまとめ。おなじみSaab-Iからのニュースレターなので、もう知ってる方も多いかも知れませんが。

最初は数カ月の内に海外では9-3のグリフィンバージョンが4タイプ発表されるとの事。次に9-5のスポーツエステートも発表。そして晩秋には2012モデルの9-4Xが出るって話です。グリフィンと言えば言わずと知れた最上級バージョン、ここ最近はラインナップに乗ってきませんでしたが、よりセレブなセグメントを目指してきたということでしょうか?

groffin.jpg
9-3のグリフィンにはスポーツセダン、スポーツエステート、コンバーチブル、そして9-3Xの4タイプが用意されるとのこと。セダンとエステートにはリッター25Km走るエンジンがあるそうです。





続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「炭火の友」1107号その2 「ガスパチョ」 [アウトドア クッキング]

夏の冷たいスープといえば、フランスのビシソワーズ、そしてスペインのガスパチョでありましょう。

用意するもの
ホールトマト缶☓4、ジャガイモ(中)1、チキンスープ150CC、ニンニクひとかけ、タマネギ、パセリ

レシピ
1,ジャガイモの皮を剥いて、角切りにして茹でて置きます。これはスープにとろみをつける為なので大きさとかはいいかげんで構いません。

2,チキンスープは濃い目に作って、冷ましておきます。

3,タマネギはみじん切りにして水に晒します。パセリもみじん切り。

4,ホールトマト缶の中のトマトを取り出して、ミキサーへ。缶に残ったジュースは後での調整用に取っておきます。そこに先程のイモとニンニクのみじん切り、チキンスープを入れてミキサーにかけます。一度に入りきらなかったら、二度に分ければ大丈夫。
DSC00640.JPG
とろみが付きすぎた場合は、さっきのジュースを足して、混ぜます。

続きを読む


タグ:ガスパチョ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家にチャコールブラックのあいつがっ!やっとやって来た! [物・モノ・MONO]

2006年11月の発売から4年8カ月遅れでPS3がやって参りました。
何故、今頃かというと、ドラクエの9はDSだったし、他にPS3じゃないと出来なくてどうしてもやりたいゲームも無かったという事で、今の今まで買っていなかったのです。それを、なぜ今になってと言われると、我が家のブルーレイレコーダー、Wチューナーなのですが、婦女子が3人もいるとたまに録りたい番組が3つ重なる事もあるらしく、また、いつまでも(未練がましく)見た番組を取っておくものだから、HDDが満杯なわけですね。
そこで、PS3とtorneが一緒になったレコーダーパックというのを3月に買おうと思ったらあっという間に完売。
今回6/30の再販売を待っての購入となったのでした。
DSC00638.JPG
初めて手にするPS3は歴代のバージョンアップを重ねただけあって、320Gの容量といい、小型軽量化といい、無線LAN,HDMIのお手軽セッティングといい、文句のつけようの無い出来になってます。更に言ってしまえば、初代PS3は60Gで6万円?位していたのに、今は地上波デジタルレコーダーキット(9980円也)がついて、35,980円ですからねえ。

続きを読む


タグ:PS3
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

炭火の友 1107号 「塩鶏と野菜のスープ」 [アウトドア クッキング]

今回は先日、「二人の食卓」という番組でやっていたレシピです。
ハーブを使った塩ダレというのが、目新しいのと応用が効きそうです。

用意するもの
<塩ダレ>
塩40~50g、水500ml、砂糖10g、ニンニク皮付き1株、タイム・ローズマリー・ローリエ適量、ニンジン・玉ネギ 適量
<具材>
若鶏モモ肉(骨付き)4本、玉ネギ1個、ジャガイモ2個、ニンジン1本、ミニトマト、ソーセージ、スナックエンドウ

1、まずは塩ダレを作ります。皮付きのニンニクを横に真っ二つにして水からすべての材料を煮ます。沸騰したら、1分で火を止め、冷ましておきます。
DSC00631.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

YouTubeの中のSAAB2 “How to avoid getting hit by a train” [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

別に眼を皿の様にして、YouTubeを巡回してSAABを探している訳ではありませんよ。
たまたま、面白ビデオを見に行くと、その中にSAABが映っているんです(^^ゞ

さて、今回は線路上で立ち往生したN900(なぜ、フロントも見えていないのに分かるかというと、後でホイールキャップが見えるのですが、それのおかげです)
CA32DE7R.jpg
向うからは列車がものすごい勢いで近づいてきます。あわや、N900、一巻の終わりかと思えば・・・・



続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「使い込まれたスキレット印」とは・・・? [アウトドア クッキング]

先日、飲み会が広尾であったので、少し早めに行って、久しぶりにナショナル麻布マーケットに行ってきました。
DSC00605.JPG
向うのスーパー独特の匂いに包まれながら、うろうろしているとアウトドア脳にピピッと反応が!
DSC00607.JPG
原因は何かと良く見てみると、インスタントのポテト料理“Roasted Garlic Herb”@セール中のブランド名が”Seasoned SKILLETS”だったのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジンジャーブレッドがダメなら、アイスクリームを待つまでだ [日々の徒然]

以前、「ジンジャーブレッドがやってくる」という記事を書きましたが、マイXperia X10には、ジンジャーブレッド(アンドロイド2.3)はやってこないようです(-_-メ)

docomoは正式発表すると叩かれるのが怖いのか、お客の問い合わせメールに対して「総合的に考慮した結果、商品性が保てないため、実施しないとの判断に至った次第でございます。」という回答をしているようです。商品性としてフォントとか、アップデートの際にデータを保持できないとか、スマイルシャッターが無くなるとか、挙げてますが、そんなもの商品性でもパフォーマンスでも何でもないと思います。「まったくもう、ブツブツ」なんて言っていたら、本日、毎度のネタ元”gizmodo”に早くもアンドロイドOS4の話が載っていました。

曰く、Googleは 4.0を搭載する多彩なモデルを各キャリアから同時に一斉発売すると勢い込んでいるんだとか。今年の秋から冬にかけてのスマートフォン戦線も非常に熱く燃え上がる予感です!中でもサムスンからの発売が明らかになった新モデルは、パワフルなデュアルコアプロセッサーを採用。フロントのハードウェアボタンを無くして、しかもスーパー有機ELディスプレイとのことです。
nexus.jpg



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感