So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友 1106号 その3「アボカドバーガー」 [アウトドア クッキング]

初めにお断りしておきますと、昨日、近所のパン屋さんとスーパー、8軒回りましたが、どこにもバンズ売ってませんでした(T_T) という訳で、今回はマフィンでのアボカドバーガーになっております。
DSC00625.JPG

用意するもの
バンズ、牛肉(今回は肩ロース・一人当たり150g見当)、アボカド、レタス、トマト、玉ねぎ、バター、ケチャップ、マヨネーズ

続きを読む


カネゴンとの邂逅 [日々の徒然]

先日、朝日新聞を見ていて、「フムフム、ウルトラQがカラーになって再発売されるのね。」と記事を見ていましたが、載っていた写真を見てびっくり。鼻たれ小僧だった頃の我が家の真ん前で撮られた画像でした。「カネゴンの繭」は下北沢で撮影されていたのです。
DSC00613.JPG
この写真の様に、当時は下北沢にも三軒茶屋にも街中に釣り堀がありました。(三軒茶屋の方は現在、富士屋本店グリルバーとなって美味しいワインとつまみを提供してくれています)
そしてその横に電気屋さん兼タバコ屋、反対の手前にはヒロセ写真館、一番街商店街を進んで行くと大和銀行子供の頃はなんでヤマト銀行じゃないんだろうと思ってました) 豆腐屋さんにカレーコロッケの美味しい肉屋さん、ラーメン一杯60円だった「蜂屋」。そして我が家は写真館の手前隣りにあったのでした。
思い出が一気に甦ってきました。

そう、僕は小さい頃、カネゴンに会った事があるんだ・・・

続きを読む


タグ:カネゴン

リビングにそびえ立つモノ [物・モノ・MONO]

扇風機の羽はムラのある断片的な風を作ります・・・
今年の夏の節電対策として、扇風機を買い足そうと考えて、売り場に行ってみると、今は羽の枚数は5枚が標準なんてことになってました。我が家の現役の奴は3枚しか無いというのに、多いのは14枚なんてのもあるそうです。これが行き着くところまで行くと、冒頭の1枚も羽が無い扇風機ということになるんですね。

また、今年の特徴は冷房の補助としてサーキュレーター代わりに使う為、仰角が大きくなっているところ。色々探していて、大きいのは東芝で35度なんてのもありました。無印良品のは18度、そして、今回買った±0(プラスマイナスゼロ)のは24度です。
DSC00581.JPG
正直に言うと、デザインで選んだという方が正解でしょうか。

続きを読む


タグ:±0

魔法の黒い棒 [物・モノ・MONO]

今日は会社を休んで、家のことを色々やっておりました。

我が家の液晶テレビは2008年5月に買ったもので、当時のことは以下に書いたとおりです。
http://outbackchef.blog.so-net.ne.jp/2008-05-04
この中で「良い音で聞くのだったら、光出力音声でステレオから音を出せば問題ないということで」と書いていますが、通常のニュースだったり、バラエティなどを見ていても、やっぱり音が不鮮明というか、不明瞭というか、不必要に音量を上げてしまうところがありました。どれだけ厚みを無くし、額縁部分も狭くするかということにテーマがある訳で、スピーカーがその犠牲になっていたのでしょう。
ですが、いちいち、アンプを立ち上げるほどのものでもないし、日々、鬱積するものがありました。

そんなある日、こんな物を売っているのに気が付きました。
TVサウンドバーSE-40SA1
DSC00594.JPG
一見すると黒い棒みたいですが・・・


続きを読む


タグ:SE-40SA1

スイスアーミーナイフはどちら派? [日々の徒然]

ビクトリノックスとウェンガーが2大巨頭ですが、私はビクトリノックス派です。単に盾に十字のトレードマークがかっこいいと思っただけなんですが。
ウン十年前にもとめたヨセミテのハーフドームマーク入りのキャンパーに始まり、キーホルダーとしてのミニクラッシック、いつもバッグに入れているスイスカードライト・・・、色々とお世話になってきました。
DSC00593.JPG
ただし、今回のお話はデジタルツールとしてのスイスアーミーナイフであります。



続きを読む


炭火の友 1106号 その2 「レンゲ印ハチミツ ミニパック」 [アウトドア クッキング]

アウトドアに行く時、ちょっと持ってると役に立つのがハチミツです。モーニングティーに入れても良いし、トーストに塗るのもありですね。肉のワイントマト煮込みなどを作って、酸っぱさが勝ってしまう時にも味の修正に使えるとか、肉を軟らかくする効果もあるそうです。

そんなグレートなハチミツ、以前、キャンプで一緒した友人夫妻、倉元&腰かけさんが持っていたのがこちら。
DSC00561.JPG

レンゲ印ハチミツのミニパック、小さなチューブが6個入ってます。「良いなー、良いなー」と連呼していたら、九州のお土産でもらってしまいました。ありがとうございます。
味の修正用なんかにはもっと大きい方が良いんでしょうが、ともかく可愛いくて、子供のお弁当なんかにはぴったりです。

続きを読む


ほとばしる物欲 [日々の徒然]

本日、ソニービルに寄って、実際に動くSO--02C XPERIA acroに触ってきました。
arcほどスタイリッシュでは無いものの、おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線搭載の最新機種です。
CABO1G39_1.jpg
X10と比べても少しスリム、画面がちょっと大きいのは魅力です。Aquaグラデーションも良い感じでした。



続きを読む


タグ:acro

炭火の友 1106号 その1「スペアリブのトマト煮込み」 [アウトドア クッキング]

先日の娘1号の誕生日に作ったのがこれです。だいたい一人だけ誕生日が独立していて、他の家族3人と犬一匹はクリスマスまでお祝いを一緒にされてしまうのにズルイと言えましょう。この日は毎度のリクエストでビシソワーズを作る事は決まっていて、他を何にしようかな?と考えていたところ、野菜と肉を一緒にお手軽に作れてしまう、このメニューに決定しました。

用意するもの(4人前)
ダッチオーブン(12inch)、スペアリブ800g、メイクイン中4個、ニンジン2本、タマネギ2個、ニンニク2かけ、トウモロコシ1本、カリフラワー1個、コンソメキューブ2個、塩、胡椒、カットトマト缶2、水

レシピ
1、スペアリブにきつめに塩コショウしておきます。
2、DOの底に皮をむいて半分に切ったメイクイン、適当な大きさに切ったニンジン、タマネギを敷きます。ニンニクも放り込んでその上にスペアリブを置きます。
DSC00546.JPG



続きを読む


タグ:スペアリブ

怒りのサボテン [日々の徒然]

ちょっと前から、我が家のサボテンが変な形に育ち始めて、「んー、何かに似てるなー。あ、ETか」と思ってしまった訳です。

DSC00448.JPG
写真から、目の部分を切り取って、貼りつけてみました。こんな風に飼い主からもてあそばれたサボテンは・・・

続きを読む