So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友 1105号その3 「丸鶏のスープ」 [アウトドア クッキング]

先日の第28回クックオフ関東で作ったメニューがこれです。
土井善晴さんのおかずのクッキングをアウトドア用にアレンジしたものです。

用意するもの
丸鶏1羽(12インチのDOで1.5Kg位がちょうど良いんじゃないかと思います)
塩:鶏の重さの1%
干しシイタケ:3.4枚
煮干し:中くらいを15本
干しエビ:20g
昆布:10cm角1枚
長ネギ:1本(青いところも入れて)
生姜:一固まり
ニンニク:3片
水:鶏が浸るくらい
とろみちゃん
細ネギ
ガーゼ
DSC00503.JPG

続きを読む


洗濯機12年の進歩とは? [日々の徒然]

我が家の洗濯機は1999年発売のHITACHI NW-7PAMという奴でありました。
DSC00531.JPG
娘二人の育ち盛りの泥んこ汚れも文句ひとつ言わずに毎日毎日、洗ってくれました。この洗濯機の一つの特徴は塩を投入することでイオンを作り、洗濯の効果を上げるというもの。カミさんも当初は珍しがってやってましたが、すぐに黙殺するようになりました(T_T)

さて、その洗濯機も別に故障したとか、ではないのですが、
・洗濯ものの偏り具合によってはとんでもない大音響で暴れる
・どうも私の独身時代に洗ってた奴より、着る物の痛みが激しいんでないか?
・容量が7Kgで家族4人分を何回も分けて洗っている
・時々カビとり剤は使っているものの、覗き込むと黒いものがそこここに
乾燥機を持っていないので、雨が続くと洗濯が行きとどかない事がある
・前々からカミさんが今度、買い替える時はドラム式と言っていて関心があるのを知っていた
・もちろん省エネ
・日本経済浮揚の為・・・

などと理由をでっちあげて遂にドラム式乾燥洗濯機を購入という事になったのでした。機種は日立のヒートリサイクルという機能が、省エネ、乾燥温度に今一つ疑問を感じた為、Panasonicか、東芝だったのですが、東芝はカミさんがデザインが変!という理由で一刀両断。Panasonicに決まったという訳であります。まあ機能的には両者がっぷりよつみたいな感じだったので、毎日使う人の意見を優先です。

続きを読む


タグ:NA-VX7000

炭火の友 1105号その2 「とろみちゃん」 [アウトドア クッキング]

実は私、特異体質の持ち主なのです。何かというと片栗粉のあのギュッ、もしくはキュッという感触を味わうと全身鳥肌状態になってしまうのです。感触を思い出すだけで自由に鳥肌を作る事が出来た時期もありましたっけ。新雪だと全然大丈夫なんですけどね。そんな訳で料理していても、片栗粉を使う時はカミさんを呼んで、リモート投入してもらっていたのでした。

しかし、人生ウン十年、遂にトロミ業界に革命が訪れたのです。北海道士別の美田実郎商店、よくやってくれました!それがジャガイモ澱粉を加工した顆粒「とろみちゃん」です。
DSC00539.JPG

以前、オージービーフの方が、クックオフで「モツと大根の煮物」にトロミをつけるのに、これを使っていて、だまにもならずに振り入れるだけというのを見てずーっと探していたのですが、最近、急にウチの周りのスーパーにも出回るようになりました。本当はずいぶん前からある商品のようですが。

キャンプ用の調味料セットに片栗粉を常備している人は少ないと思いますが、これだったら、キッチンで使っているのをそのまま持ち出す事も可能です。いや、すごいぞ、とろみちゃん!



YouTubeの中のSAAB "mentos rocket fail" [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

ひょんな事からサーブネタです。あるYouTube動画を見ていました。

metossaab2.jpg
全く本題とは関係なく、動体視力もそんなに良いとは言えないものの、一瞬のフロントグリルの映像に反応してしまいました。

なぜ、こんな角度に93のフロントが映っているかといえば・・・

続きを読む


炭火の友 1105号その1 「自家製垂れないタレ」 [アウトドア クッキング]

先日のクックオフで、サーロインのステーキに合わせた垂れないタレであります。
オリジナルのエバラ黄金の味具だくさんは
砂糖、りんご、玉ねぎ、オニオンソテー、醤油、白ごま、リンゴ酢、アミノ酸液、水飴、食塩、ハチミツ、ブドウ糖、味噌、ローストガーリックニンニク、ゴマ油、香辛料、カラメル色素・・・となっていたので、それを参考にアレンジしました。

用意するもの
玉ねぎ、ニンニク、ガーリックパウダー、ハチミツ、八丁味噌、甜麺醤、シナモン、醤油、白ごま、ゴマ油、ワインビネガー

レシピ
1,玉ねぎとニンニクのスライスをあめ色になるまでフライパンで炒めます。
DSC00461.JPG

2,十分炒めたら、上の材料を適量ずつ入れて加熱、ペースト状にまとまったら完成です。

続きを読む


凱風快晴 その2 [アウトドア クッキング]

翌日、本番の日も見事に晴れ上がり、明け方は放射冷却で寒いくらいでした。
DSC00513.JPG
前夜祭には東北地方の食材を仕入れてきて調理もしましたが、この日も開会式の始めは東北地方に向いての黙祷からでした。

続きを読む


凱風快晴 その1 [アウトドア クッキング]

この週末はJapan Dutch Oven SocietyのCook Offでありました。ウィークデイは3日続きの雨に金曜日も1日中曇りでどよーんとしておりましたが、土曜日は朝から、晴れ渡りまさに凱風快晴。前回は台風を力技で蹴っ飛ばして、前夜祭の最中に千葉沖にやってしまいましたが、参加者のある人は「菊池マジック」と呼んでいました。ことほど左様にクックオフの日は天気が良いのであります。今回も途中で買出しなどしながら、12時には会場の相模湖プレジャーフォレストに到着。本来なら買出しは多摩境のコストコでするのですが、3/11に駐車場への傾斜路が崩落、未だ休業中でした。

DSC00463.JPG
着いたら、まずはビールと昼飯。今回はオープンサンドイッチです。耳の部分が切り取ってあるのは前の晩にカミさんが海老フライを作ろうとして、パン粉が無い事が発覚。半斤全て、耳を召し上げられたのでした(T_T)

続きを読む


映画STAR TREK2は来年です [スタートレック]

久しぶりのスター・トレックネタでございます。映画スタートレックの新シリーズ2は2012年夏の公開らしく、しばし首を長くして待つしかなさそうです。
startrek2_1.jpg

そんな中、ネットをうろついているとスター・トレック45周年のコンベンションが行われるというニュースを発見しました。

続きを読む