So-net無料ブログ作成

今年の新兵器 [OUTDOOR]

あと三日もすれば、3月。春であります。
春といえばアウトドアシーズンの始まり、もうすぐです。シーズンインを前にアウトドアライフのバージョンアップを考えると、これにたどり着きました。ランタンの光量アップです。
DSC00244.JPG
COLEMAN 2500 NORTH STAR
ロウソク320本分のあかりと言われてもピンと来ませんが、ノーススターのあの蛇腹のマントル、一度使ってみたかったんですよね。装着もクリップ式で超簡単だし。昔はうまく結べない時はムキーッ!!!!(#`皿´)となっていたもんですが・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友 1102号その3 「アスパラと生ハムの細長サラダ」 [アウトドア クッキング]

今回も先日の「バーの主人がこっそり教える味なつまみ」からのメニューです。

用意する物
グリーンアスパラガス、プロシュート、オリーブオイル、塩

レシピ
1、アスパラガスを薄く削いで蒸し器で1分くらいさっと蒸します。
2、プロシュートをアスパラガスと同じ細さで切ります。
3、アスパラガスと生ハムを和えて、オリーブオイルと塩をかけ、食します。
DSC00235.JPG
アスパラガスをピーラーを使って細長く削ぐのが肝ですが、ウチのピーラーでは薄くなりすぎました。次回は包丁でやってみようと思っています。それでもオリーブオイルが良いつなぎ役になって美味しかったです。

レシピを載せさせてもらっている手前、本の情報を。
「バーの主人がこっそり教える味なつまみ」関口一就著
柴田書店 ISBN978-4-388-06057-3
¥1,700
でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友 1102号その2 「焼き新玉」 [アウトドア クッキング]

先日のバレンタインデー、カミさんから貰ったのはチョコレートと、一冊の本でした。
DSC00237.JPG
「バーの主人がこっそり教える味なつまみ/間口一就」
銀座のハイボールが有名なバーのマスターが書いている本で、手間がかからず、しかも気のきいたつまみがいっぱい載っています。バーの名前はROCKFISH、岩魚ですな。

その中から、昨晩やったのが新玉ねぎをミニダッチで焼くというもの。この本では「鋳物の鍋にオリーブオイルをひいて・・・」と書いてあります。これを読んでダッチオーブン使いが黙っている手はありません。
DSC00230.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10年目の車検・結果編 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

この間の木曜日、車検を終えた我が愛車を引き取ってきました。メインはATFの交換とタイヤの交換ですが、歴然とした違いがありました。
ATFは今まで一回も変えた事が無く、ASHを8リットル使いましたが、まだ黒かったそうな。ただ効果は抜群で変速・加速もスムースになったような気がします。

それから、音が小さくなりました。これはタイヤもあると思います。
DSC00224.JPG
如実に分るのは以前は、ラジオのボリュームをデフォルトから3回押してアップしていたのが、1回押すくらいで十分聞きとれるようになった事です。

以前のパイロット・プライマシーに比べてスムースに転がる感じで、多分重量も少し減ったんではないかな?と満足してます。オークションで手に入れた、このピレリドラゴンの製造は2010年、13週目でした。
因みにフロントのフェンダーまでの高さは66.5cmでした。dekoさん、変わりませんね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

太陽のサーカス2 「Kooza」 [日々の徒然]

2006年1月にブログを書き始めて、気がついたらこの記事が500個目でした。いつもありがとうございます。

昨夜、現在、日本公演中のシルク・ド・ソレイユのKoozaを見てきました。
感想から言うと、今までラスベガスを含め10の公演を見てきた訳ですが、その中でも1,2を争う素晴らしさでした。今までは、何となく、あの公演でもやってたよね的な演目の使い回しっぽいところが感じられましたが、今回は似ていてもオリジナリティーがあるというか、文句のつけどころが無い感じ、ステージの造りもバンドも良かったし。

特にスリリングさでは一番でしょう。
“Wheel of Death”という演目ですが、二人の悪魔がぐるんぐるん回る輪っかの中で・・・説明するより、写真を見た方が早いですね。
CAB0C4WW.jpg


続きを読む


タグ:kooza
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10年目の車検・見積もり編 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

 涙で目の前のモニターが見えません(T_T) 何故かというと車検の見積もりがハーフミリオンを越していたから・・・
というのは半分、嘘です(^^ゞ
今回の車検では長く乗り続ける為に予防的な整備も含めて見積もりをお願いした為で、結構な金額になってしまったのは純正部品の国内正規価格だったからです。

今回、実施したのは
・エンジンオイルプレッシャースイッチ交換
・ATF交換
・タイヤ交換
・リアゲートダンパー交換
が主なところで、実際にはタイヤも含めて20万円近辺で上がる予定です。ATFだけちょっとおごってASH。
ash.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

10年目の車検・タイヤ編 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

我が愛車も今年で製造から10年を迎えます。まだまだ乗り続けるために、この辺で総点検を行おうと思っていました。
第1はいろんなところで指摘されていたタイヤの劣化。サイドウォールのひび割れや、スリップサイン、お決まりの予兆ではありますが、ちょっと前に変えたばかりで、あまり距離も走っていないとか、FWDなのに後輪ばっかり減っていて、何か、抵抗があったんですよね。でも、良く考えてみたら前回の交換がピッタリ5年前でした。(こういう時にブログを書いてると役に立ちますね)
そこで、タイヤ探しが始まりました。いま履いているのはミシュランの「パイロット・プライマシー」、早く劣化したというイメージがあるのと、今度は違うメーカーを試してみたい、他のところにもお金がかかりそうなのでなるべく安く上げたい、ハイパフォーマンスタイヤで無くて十分・・・・などと考えていました。本当だったら、もっと新しい設計の最近の転がり抵抗の少ないタイヤを履いてみたいと思っていたのですが、ピレリのチントゥラートP7には215/45/R17の設定が無いのでした。

最終的にたどり着いたのはピレリ「ドラゴン」でした。
pirellidragon.jpg

続きを読む


タグ:Pirelli
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

炭火の友1102号 「万能味噌」 [アウトドア クッキング]

この間の「安心食卓」で野菜を洗っていたのは、この味噌で野菜をボリボリ、バリバリ食おうという魂胆からでした。

用意するもの
麹味噌、ハチミツ、甜面酱、胡麻、おろしにんにく、おろし生姜、酒、醤油、砂糖、唐辛子、ごま油、出汁粉
2011-02-05 18.59.41_1.jpg

野菜(キュウリ、キャベツ、大根、セロリ、ニンジン etc…)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安心の食卓 「安心食卓」 [物・モノ・MONO]

あまりのストレートなネーミングは自信の表れかもしれません。何かと言うと食物用の除菌・洗浄剤です。
DSC00192.JPG
ホッキ貝の貝殻を高温で焼いて粉末状にした物らしいですが、なぜ、帆立貝じゃだめなのか、なぜ、殺菌効果があるのか、試してみました。

続きを読む


タグ:安心食卓
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理