So-net無料ブログ作成

浮世ばなれの会 2010年秋 [日々の徒然]

この間の良く晴れた土曜日、またもや近所の公園で「浮世ばなれの会」が開かれました。
今回は全国一周の旅に出るバルーンアーティスト・ゴンベエさんの壮行会を兼ねるということで昼の会でした。
IMG_5993.JPG
真っ青な空に銀杏の黄色が良く合います。

さてトップバッターは・・・いつもなら河童の火吹きが景気づけをするところですが、何と張本人が虫垂炎で入院。自転車で名古屋から帰ってくるはずだった!のに自転車を置き去りにして新幹線で帰ってきて、即入院したそうです。
itata.jpg
詳しい顛末は、本人のホームページで。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活の日 [日々の徒然]

本日、DELLから送られてきたグラフィックボードを交換して、我が家のPCは完全復活を遂げました。

でも1年半前にもグラフィックボードは交換してるんですよね。おんなじ所が3年強の内に2回故障、しかも丁度、保証期間が切れる頃にイカレテしまうというのはどうなんだ?DELL。
しかし、グラボのせいで復元センターが起動できなかったり、音も出なかったりするということはあるんでしょうか?その辺も見事に治ってるのですが、未だに半信半疑です。

それはさておき、今年も会社のイベントで浦安へ行って参りました。今年のホテルはシェラトン・グランデ・トウキョウベイ・ホテル。
2010-11-26_19_11_02.jpg
2年前はオークラ、去年はヒルトン、今年はシェラトン、来年は少なくともアンバサダーホテルくらいには泊まりたいものであります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セーフモードちう [日々の徒然]

先日、我が家のPCがセーフモードでしか、立ち上がらなくなってしまいました。以前、グラフィックボードを交換したのに、そっちもいかれている感じ。見にくいのは当たり前ですが、日本語の入力が出来ないし、復元センターも起動しません。
jobs.JPG

外付けのHDDを買ってきて、大事なデータはほぼ避難出来たと思うので、水曜日くらいにリカバリー作業をやってみるつもりであります。それで直ると良いんですが・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

New SAAB 93X 登場 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

ヤナセから93Xのカタログが送られてきました。
IMG_5986.JPG
英語版に日本語の紙切れを1枚挟み込んだだけのものなのですが、イメージの膨らむ写真とかはミニ写真集という感じで捉えた方が良いかも?

情報量としてはWEBの方がはるかに多いようです。
http://www.saab.co.jp/lineup/9-3x/grade/index.html

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

鉄鍋大王の襲来 後編 [アウトドア クッキング]

鉄鍋大王とはだれあろう米国LODGE社のチェアマンにしてCEO、Bob Kellermann氏その人であります。その人が本日のクックオフに来てくれるという事でこんなプレートまで作ってお出迎え。
IMG_5946_1.JPG

さて翌日は台風一過の秋晴れとなるかと思うとそうでもなく、時々霧雨の天気ではありましたが、そんなものは全く問題なし!早めにいつもの会場に降りて行って準備を始めます。当日のメニューは牛テールおでんでした。
IMG_5953.JPG
最初はダッチオーブンで低温焼成ローストビーフを、と考えていたのですが、菊池さんがブログでLODGEの社長夫妻には和食を、と2回も繰り返すので、おでんにした次第です。

既に仕込みはしてあったので、鍋に開けて、味を決めたら、あとはひたすら煮込むのみ・・・だったんですが、スープを入れてあったペットボトルをひっくり返してDOに入れようとしたら、出てこないんです。
IMG_5940.JPG
なんと全部コラーゲンと化していてトロトロでした。私のお肌がスベスベなのはこのせいかも(^_^;)

続きを読む


タグ:LODGE
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄鍋大王の襲来 前編 [アウトドア クッキング]

先週の土日、Japan Dutch Oven Societyの第27回クックオフが行われました。土曜日は台風14号が関東上陸の予報、どうなることやら?と思いつつ、「雨が降ろうが、槍が降ろうが」と言った手前、行かない訳にはいきません(^_^)

行きで多摩境のコストコに寄ったのですが、最後の直線700mに迫ったところで、車列が全く動かなくなり、入場するまで1時間ほどかかりました。やっぱり、開店直後くらいに行かないとつらそうです。
さて、時間がいつもより、だいぶかかったものの、13時ちょうどに会場に2番手で到着、大雨ではありますが、大きな屋根のおかげで吹き込みも少なく問題なし。
IMG_5927.JPG
時々、屋根にどんぐりが落ちて、コーンと音がするのが、気分を出してました。
IMG_5928.JPG

続きを読む


タグ:クックオフ
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖房レボリューション [日々の徒然]

いや、毎度、大げさでスミマセン。

これまでのウン十年間、冬場の暖房は石油ガスファンヒーター一本やりでした。
しかし、近年買ったシャープのファンヒーターはセンサーの故障か、スイッチオンした後、数分たつといきなり警告音が鳴って、停止と言う事が続きました。温まってくると普通に機能するのですが、運転停止が何回か続くようになって、1か月ほど前に、カミさんが「今年の冬の暖房はどうする?」と聞くので、「え、今年もあれじゃないの?」と言うと遂に堪忍袋の緒が切れたそうで、壁にガスのコンセントを作ってもらって、ガスファンヒーターにしようということになりました。私にとっても灯油を買いに行くのが冬の日常茶飯事になっていましたが、これが無くなるのは魅力的。

色々と見ていくとデザインが私好みの物を発見。
IMG_5967.JPG
99%のファンヒーターは四角い箱ですが、これはちょっとばかり違いました。リンナイ製らしいですが東京ガスのYohakuという製品、操作部分が向こう側にスラントしていて、動作中は余分なスイッチ類が目に入らないのも良い感じです。給油タンクが無い分、小ぶりでスペースを取らないし。

暖房能力が木造だと11畳までということで少し小さいかなという気もしましたが、色々な感想を読んでいると20畳でもこれを使っていると話があったので決定しました。

続きを読む


タグ:Yohaku
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友 1010号 「オレンジケーキ」 [アウトドア クッキング]

この土日でJapan Dutch Oven Societyの第27回クックオフに行ってきました。その場で作ったおやつというか、デザートがこれです。
IMG_5959.JPG
用意するもの
オレンジ、ホットケーキミックス、卵

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理