So-net無料ブログ作成

炭火の友1009号その2 「海鮮チヂミ」 [アウトドア クッキング]

「チューボーですよ」で見たメニューです。
ちょっと前に作ってみましたが、初めてでも何とかなってしまうし、お好み焼きに慣れた人には一風変わって良い感じのようですよ。

用意するもの
具:ホタテ、イカ、エビ、万能ネギ、玉ねぎ、人参、日本酒小さじ2、塩2つまみ
生地:強力粉120g、メークイン60g、卵1個、塩小さじ1、水100cc
タレ:醤油150cc、酢50cc、レモン果汁、いりゴマ
その他:ゴマ油

レシピ
1、エビ、イカ、ホタテを日本酒少々と塩2つまみでもんで下味を付けておきます。
IMG_5689.JPG

続きを読む


タグ:チヂミ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風一過 [日々の徒然]

4連休であります。木・金は天気も悪く、IKEAに行ったり、買い物したり、ビデオのダビング、PCのHDDの整理・・・、とまあ、地味なことをやっておりました。
しかし、今日は違います、ちょっと前から行ってみたかった青山のマルシェ・ジャポンに行ってきました。マルシェ・ジャポンとは、生産者が都市部に、野菜や果物を持ってきて直売するという市場です。で、今回はその中の1会場、国連大学に行ってきたという訳です。
IMG_5873.JPG
10時半頃着いたのですが、台風の影響が午前中残るという予報の中、みなさん、強い風にもめげず、テントを立てて店を出していました。
IMG_5878.JPG

続きを読む


タグ:マルシェ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

南カリフォルニア ちょっと良いものシリーズ "Tom's of Maine Toothpaste" [物・モノ・MONO]

歯磨き粉であります。
何がちょっとイイ物なのかというと、このTom's of Maineの歯磨きは全て自然のもので出来ています。
12851942343830_1.jpg
人工着色料や香料は一切使わず、動物実験も行わない、リサイクル可能な資材を使い、就業時間の5%をボランティアに使い、利益の10%を環境保全に寄付する・・・など、聴いてるだけで頭が下がる感じです。

このページではすべての原料の調達元を明かしています。
http://www.tomsofmaine.com/research/ingredients

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

南カリフォルニア ちょっと良いものシリーズ "State Quarter" [コレクション]

ステート・クォーターとは、アメリカ政府が発行する¢25硬貨で、通常の鷲の絵の代わりに50州それぞれのシンボル的な絵柄が彫り込まれているというものです。1999年から1年に数州ずつ発行され、2008年のハワイで完結しています。
前回、ラスベガスに行った時に気がついて集め始め、今回のカリフォルニアで28個まで来ました。
2010-09-20 07_25_12_1.jpg

絵柄は
ニューヨーク州:自由の女神
アラバマ州:ヘレン・ケラー
フロリダ州:スペースシャトルと帆船
アラスカ州:鮭を咥えた熊
とそれぞれの州でなるほどな、という絵柄ばかりです
2010-09-20 07_29_02.jpg
カリフォルニア州はヨセミテのハーフドームと、そこを出発点とするジョン・ミューア・トレイルで有名なジョン・ミューアです。

今回、バーンズ&ノーブルなど大きい本屋に行ったら、必ず、コレクションのためのカタログや、各州のところにコインをはめ込めるようになった厚紙で出来たアメリカ地図などが置いてありました。
28個まで来たし、次はいつ行けるかもわからないので、残りはオークションとか、友達に頼もうかな、と思っていました・・・

しかしっ!今回の南カリフォルニアでは、アメリカ政府の凶悪な陰謀が待ち構えていたのです!

続きを読む


炭火の友 1009号 「アンチョビポテト」 [アウトドア クッキング]

簡単おつまみシリーズであります。
ちょっと前の土曜日、夕方そろそろ飲み始めようかなという時間に冷蔵庫の中を見てみたら、何も無いっ!
そこで考えたのがこれであります。

用意するもの
ジャガイモ、アンチョビペースト、ニンニク(生でもパウダーでも)、コショウ、オリーブオイル

レシピ
1、ジャガイモをよく洗って、皮付きのまま5mmくらいの薄切りにします。生のにんにくの場合はみじん切りにしておきます。

2、点火前のフライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れ、火をつけ、香りがしてきたら、ジャガイモを投入。

3、次にアンチョビペーストとにんにくパウダーの場合はここでふりかけます。アンチョビは結構しょっぱいので様子を見ながらにします。

4、時々、裏表をひっくり返し、ジャガイモに火が通ったら、最後にコショウをして出来上がりです。蓋をしておけば、早く火も通ります。

IMG_5691.JPG


ジャガイモを切り始めてから、10分もあれば、出来てしまいます。ビールも良し、ワインも良し。夕食の支度で忙しい奥さんに手間をかけさず、さっと作ってしまいましょう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浮世ばなれの会 静岡芸演芸会 [日々の徒然]

夏も終わろうとする8月28日、先日の盆と七夕の会に続いて、今度は静岡からの芸達者を迎えた演芸会が行われました。

ジャグリングや、パントマイムのあまるさん、ウォーミングアップ中。
20100828171914(1).JPG

地元の子供園芸団「イッチローズ」
20100828173530(1).JPG
順調に世代交代は進んでいるようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛車、ちょこっと整備 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

最近、もろもろ気になる事があったので、我が愛車を主治医さん「Achar」に持っていきました。

すると、出るわ、出るわ・・・
・オイルがメチャ減り。以前、エンジン回りを綺麗にしてもらって、漏れたら分かるようにとかしていたのですが、分かるどころではなく、オイル、フィルター、パッキン、シール剤投入となりました。来年の車検の時にはエンジン整備をきっちりやってもらわないと・・・

・カミさんがカーブでバックする時にフロントバンパーを引っかけてしまい、外側にはみ出る状態になってしまっていたのを直してもらいました。外側にも擦り傷が付いてたぞー!

・室内温度センサーの所から、音がするというのもSAAB界のお約束ですが、応急措置として清掃とグリースをさしてもらったら、今のところ静かになってるようです。安いお金で効果絶大。

・ブレーキローターとフロントパッドを交換して2,3カ月したら、停まる度にキー、キー言うようになってたのを直してもらいました。パッドの角を落としたら、帰る時は大丈夫でしたが、また再発なう。

・タイヤにひびが入っているというご指摘。それとハンドルが微妙に左に取られるという事でフロントの右左を入れ替えてくれました。私は自分の体重のせいで左側のタイヤがへこんでるせいかと思ってたんですが(^^ゞ 溝もFWDなのになぜか、リアのタイヤがツルツルになってきています。これも来年交換の予定でタイヤ選びをするつもり。

・これは笑い話なんですが、ある日、ガレージの床に直径10cmくらいのドーム状の黒いプラスティック部品が落ちているのをカミさんが発見。
thething_1.jpg
どこかから落ちたものではないか?と部品の番号や、写真をAcharさんに送って見てもらたんですが、それでも分からず。フォグランプの後方のカバーでは無いかなんて思ってたんですが、今回持って行きました。実物を見てもらったら、「サーブの部品じゃありません」というお告げが!ウチのガレージはシャッターがないので、道に落ちてたのがはじかれて入ってきたとか、そんなところらしいです。家の中で半年くらい、謎の部品として鎮座し、心穏やかでなかったのが、落着しました。


次回の為に備忘録的に書いておくと・・・
・右ドアミラーの動きが鈍くなってます。この間、走ってたら鏡ごと、バカっと外れてしまいました。コードでぶら下がってたので、まだ良かったですが。

・ディスプレイのドット欠け、次回、もろもろ整備費用の中に潜り込ませれば・・・

走行距離数は全然ですが、来年はウチの車も製造から10年。この車の全てがお気に入りの自分としては、他に欲しい車も見当たりません。長く乗り続ける為に来年は気合を入れて、整備をしようと思います。



続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

南カリフォルニア ちょっと良いものシリーズ "Just MARRIED" [日々の徒然]

これは、泊まっていたホテルの駐車場で見かけたカリフォルニアナンバーの日産マキシマです。
一目見た感想は、「いやー、映画や、TVの中では見たことはあるけど、本当にやるんだ・・・」でした。
IMG_5223.JPG

ハートとスマイルマークに囲まれた"Just MARRIED"の文字、見ず知らずの人ではありますが、これだけ、あけすけにハッピーにやられると、素直に「お幸せに」という気持ちになります。

ちなみにセンターに垂れているリボンの先はカンカラではなく、テニスボールでした。まあ、その方が無難でしょう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

南カリフォルニア 番外編 "CSI" [日々の徒然]

このブログの中でよくアメリカの犯罪TVドラマ、CSIが出てきますが、カミさんが一番のファンであります。そして、先日、パシフィックコーストハイウェイを走っている時に実際にCSI(Crime Scene Investigation)の車がパトカーの後ろで何かやっているのを発見。おみやげ代わりに写真を撮ってきたのです。
20100628171330(1).JPG
車種はなんだか分かりませんでした。

続きを読む


タグ:CSI
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

電子レンジの崩壊と再生 10年間の進歩とは? [物・モノ・MONO]

我が家のレンジは1999年製サンヨーEMO-SR2という機種を使っていました。

なぜ、サンヨーだったかというと、当時30Lという庫内容量を持っているレンジが、そうは無かったこと。これにつきます。それでも丸鳥を使う事が多い我が家では、2Kgオーバーの丸鳥を塩釜にしたりする時にはターンテーブルが中でつっかかって回らなかったりしたものです。

それが最近はドアを開けても中の照明がつかず、つまり温めも何も出来ない状態に陥ってました。カミさんや娘たちは器用なドアの締め方を会得してなんとか、使っていましたが、私はレンジやオーブンを使おうとするたびに(`Д´) ムキー!となっていたのです。
さすがに、何もしていない状態の時にいきなり「ピーッ」という音を室内に響かせるに当たって遂に「買ってもいいわよ」のご託宣が出たのでした。

もうその時には機種は選択済み、今回は日立であります。以前、エアコンのリモコンの事で物申したことのある私ですが、庫内容量33L、オーブン最高温度300度、セルフクリーニング、待機時消費電力0などが効いてMRO-FV100という機種を決めていたのです。(電子レンジの方の出力とかスチーム調理とかは一切考慮していませんでした<(_ _)> )

IMG_5704.JPG
左が新しい方です。

続きを読む


タグ:電子レンジ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング