So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友1002号 その2 「豚バラ肉の蓮の葉包み蒸し」 [アウトドア クッキング]

以前、丸鳥を包んで蒸した蓮の葉がまだ残っていて、何をしようか考えていたのですが、昨日、行ったスーパーでバラ肉が安かったので即決となりました。

用意するもの
乾燥蓮の葉、タコ糸、豚バラ肉塊、長ネギの青いところ、ニンニクひとかけ、ショウガ数片、八角、紹興酒、醤油、中華スープの素、豆鼓、砂糖

レシピ
1、早い時間に蓮の葉を、たらいか何かで水につけ、戻しておきます。昨日は料理の6時間前にやりました。

2、同時に豚バラの下味付けも開始。豚バラにフォークでブスブス穴を開け、全面に焼き色が付くくらいに焼いて、旨みが逃げないようにしておきます。

3、漬け汁を作ります。醤油と紹興酒を1:1で器に入れ、ショウガ数片、ニンニクひとかけ、ネギの青いところを足します。そこに八角、中華スープの素、砂糖、豆鼓を入れ、一旦火にかけてなじませます。

4、粗熱が取れたら、肉を漬けておきます。
IMG_4838.JPG
この後、ジップロックに入れて、冷蔵庫に移しました。時間にして5時間くらいでしたが、もっと長く漬けておいても良い位でした。 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うれしいニュース [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

オランダ・スパイカーとGMの間でSAAB売却の契約が成立したそうです。
ss.jpg
2010年2月23日のことでありました。いくらなんでも、この後、どんでん返しは無いでしょう。
gmspyker_2.jpg

後は年間販売台数二桁の会社が、サーブというブランドをどのようにマーケティングマネージメントして行くのかを注視したいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アバター !! [日々の徒然]

話題沸騰の映画ではありません<(_ _)>

昨日の夜もあてもなく、ネットの海を彷徨っていたのですが、面白いものを見つけてしまいました。Wiiのゲームキャラクター?みたいなものをネット上で作れるサイトです。
マイ アバター エディター
http://www.myavatareditor.com/

そこで作ったのがこれなのですが、私の素顔を知る数少ない方々、こんな物でどうでしょうか?
abatar.jpg

体型に始まって、顔の形、髪型、頬、眉毛、目の形、メガネ、鼻、口、髭、ほくろまで、その位置や、傾き、色まで細かく指定できるんですね。人の顔を無責任に作っていくのも面白そうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湧き上がる物欲 [物・モノ・MONO]

ガジェット好きであります。ここに来て欲しいものがいろいろ出てきて困るというか、ニヤニヤしております。
一つは携帯電話です。今使っているのはSO902i、前時代の遺物と言われても仕方のない、2006年春の発売とほとんど同時に買ったものです。
IMG_4837.JPG
ボタンのペイントの一部が剥げたりしながら、なんで使い続けているかと言うと、私にとって、これを凌ぐデザインの携帯が出てこないから、それにつきます。この小さい携帯、手の大きい私でも、ウェーブデザインキーという小さいボタンを使って、ちゃんとメールを打てていましたし、必要な機能は4年前で全て揃っていて、新しい機能が増えたからといって欲しい機種が無かったと言うことでもあります。
デコメールだ、DCMXだ、iコンシェルだ、要らない機能ばっかりで、キャリア主導の余分な機能に金を払うのではなく、PCのように自分の必要なアプリを入れてカスタマイズできる携帯が欲しいと思っていました。以前、アイフォンが32ギガ位になって、ドコモから出たら、すぐ買いたいみたいなことを言いましたが、ソフトバンクからだったので、長年のドコモ縛りがある上に、通信品質?があまりよろしくない、マルチタスクで無い・・・などと聞いてためらっていたのです。

続きを読む


タグ:XPERIA X10
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BONESの中のスタートレック [スタートレック]

またもや、訳のわからないタイトルでありますが・・・

BONESシーズン4、今回のシリーズも面白く見ていますが、先日、見てはいけないものを見てしまいました。エピソードでいくと 第14話"The Princess And The Pear"の回です。
その前の回 "The Hero In The Hold"で以前、ボーンズとホッジンズを生き埋めにしたGravedigger(墓堀人)が再登場、今度はなんとブースを拉致してしまう、という緊迫した回でしたが、超意外な犯人も無事つかまり、ほっとしていた所です。

そこで今回のエピソードですが、向こうのコミケ?みたいなものに潜入捜査をする必要がでてきて、その役をやるのが、スイーツなんですね。しかもそのコスプレが赤いタートルネック。まさかね、と思いながら見ていたら、なんとスタートレックのコミュニケーターが胸についているではありませんか。
IMG_4835.JPG
赤いのは機関員の制服ですが、エンタープライズ乗員の制服は襟のところが全て黒なのです。
charlie_1.jpg
これはダメでしょう。スイーツだけに、仕事も甘いです。チャンチャン。


タグ:BONES STARTREK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1002号 「鶏もも肉のソテー」 [アウトドア クッキング]

私の使っているプロバイダー、so-netにShaCaという懸賞サイトがあります。「ロト方式のオークションサイト」ということなのですが、要は商品に対して非常に低い価格帯の中から、みんなが一番値段を付けそうにない価格を予想してオークションする、というものです。何を言ってるのか、自分でもよくわからないので、詳しい説明はこちらをどうぞ。
http://www.so-net.ne.jp/shaca/
液晶テレビ、パソコンから入浴剤まで一番安ければ、100数円で落札できるかもしれないというのが、くすぐる訳ですが、そんなに簡単には当たりません。ただ、飲み物などは最低入札価格の近辺で良く当たります。
IMG_4833.JPG
最低価格なのに、代引きで配送されるので結局、1000円近くしてしまう、しかも、食品系は賞味期限がギリギリのものばかり。つまり、メーカーが売れなかった商品を廃棄するよりは、ということで、ここに供給しているのでしょう。今まで、飲み物、フレグランスキャンドル、入浴剤など当たりましたが、家にいてお金を払わされる家族からは怒られてばかりです(>_<)

さて、話が長くなりましたが、今回、当たってしまったのが、これです。
IMG_4830.JPG
賞味期限まで1か月のおろしのたれが12本。どうせいっちゅーんじゃ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画の中のSAAB XⅣ 「ベッドタイム・ストーリー」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

娘1・2号と「見てみたいね」と言っていた映画です。
あまり、さえない主人公がこども達のおとぎ話を現実に変える力によって、お父さんの残したホテルの支配人に成り上がる、といったストーリーですが、当然のごとく、悪役が出てくるわけですね。ガイ・ピアース演じるおべっかで社長に取り入る、性悪支配人のマイカーがN9-3カブリオレでした。
IMG_4827.JPG

続きを読む


タグ:グリフィン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

プリンター7年間の進歩とは? [物・モノ・MONO]

我が家のプリンターは、ずっとCANONを使ってきました。最初は98年に買ったBJC-250、その後2003年に発売になったPIXUS560iをずーっと使っていて、2010年の年賀状も無事、プリントしたのですが、ここに来てプリントした文章に横に白い筋が入る現象が発生。しかも娘1号のレポート提出の時期と重なってしまったから、タチが悪い。ヘッドクリーニングとかいろいろやってみたのですが、改善せず、至急必要だった事もあり、新品購入の許可が下りたのでした。

新しく買ったのは左のCANON PIXUS4700i。
IMG_4819.JPG
560iでほぼ普通の家庭で必要な機能は全て網羅されており、複合機を買うまでも無かったので、今回も我が家に欠かせない機能としてDVDのレーベルプリントが出来るものをと考えるとそんなに選択の幅はないのでした。

続きを読む


タグ:4700i
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング