So-net無料ブログ作成

アウトドアクッキング レシピ2009年版 [アウトドア クッキング]

最新版は2015年12月をご覧ください<(_ _)> 2009年も今日1日で暮れていこうとしておりますが、恒例のネタをアップするのを忘れていました。ここ1年分のメニューを追加したレシピ集でございます。

ダッチオーブン
鶏ご飯
丸鶏の塩釜
カナル・バーバリーもどき
ラムのローズマリー風味ダッチオーブン焼き
豚のローストと野菜のグリル
牛肉のワイン煮込み
テールおでん
丸鶏のトマト煮
3種類の肉のバーベキューソース煮込み
ローストチキン
低温焼成ローストビーフ
サーロインの岩塩包み焼き
ラタトゥイユ
サーロインの岩塩包み焼き リベンジ編
チリコンカン
焼き牛
焼きリンゴ
牛テールスープ

豚の角煮

釜めし
塩豚の冬野菜蒸し
ダッチオーブン・ピザ
オイル・フォンデュ
牛肩ロースの塩包み焼き


 

トマト鍋
井上鍋
キムチ鍋
牛テールのリゾット風
3色つみれ鍋
海鮮塩鍋
水炊き
キムチチゲ
ちりとり鍋
海鮮イタトマ鍋
鶏のおろし鍋・スタミナだれ添え
蒸ししゃぶ

フライパン・スキレット
鳥モモの香草焼き
ローストチキンその2
ホタテのワイン蒸し
アクアパッツァ
ピザ
スキレットでガーリックチキン
餃子の皮deピザ

炭火BBQ+α
炭火焼
サーロインチャコールステーキ
炭火焼ローストビーフ他
豚バラ串とか
バッファローウィング
筍の丸焼き
牛串
スペアリブの炭火焼
空豆の丸焼き
焼き牡蠣
ラムレッグの香草焼き
焼き鳥
バックリブの炭火焼
ドラゴンエッグ
串焼き三昧
炭火焼きマリネビーフ&バックリブ
サツマイモの丸焼き
直火焼きハンバーガー

つまみ
ゴルゴン海老
海老のガーリック焼き
簡単おつまみ3種
簡単ピザ
筍の味噌漬け
花わさび
きのこのオレガノ風味
マスカルポーネチーズのおつまみ
クリームチーズ奴
海老とアボカドのあえた奴
ザーサイ豆腐
塩豚
ちりめんキャベツ洋風遍
ちりめんキャベツ和風遍
手羽先のコーラ煮
ホタテのカルパッチョ
バーニャカウダ・クリーム仕立て
牛バラ肉の角煮・いかたらこ

その他
トマト素麺
簡単焼きりんご
タコス
ビシソワーズ
リンゴのチュロス
チーズフォンデュ
なめたけスパゲッティ
カリフラワーのホワイトソースがけ
ブルーチーズと胡桃とリンゴと蜂蜜のホットサンド
トルティーヤ


調味料
旭ポンズ
ファイアイーター
辛そうで辛くない少し辛いラー油

クックオフ
JDOS 20th COOKOFF行ってきました
クックオフ前夜祭
これは何かと問われれば
アウトドアクッキングとサーブの関係は?
ダッチオーブンで食い倒れ
ダッチオーブンで食い倒れ その2
ダッチーオーブンで食い倒れ その3
蒼天の下、DOの匂いは流れる
蒼天の下、DOの匂いは流れる その2
阿鼻叫喚、欣喜雀躍、鉄鍋料理大会

クックオフ、本日も晴天なり(前篇)
クックオフ、本日も晴天なり(後編)

 キャンプのメニューを決める時の参考になれば幸いです。皆様、良いお年をお迎えください。
DUTCHOVEN COOKING RECIPE MENU OUTDOOR COOKOFF


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

幻の紅茶を求めて [日々の徒然]

我が家のカミさんは紅茶好きであります。
セカンドフラッシュとか、ウバだ、アッサムだ、というパターンでは無く、フレーバーティーが好きなのです。そのきっかけはと言うと、以前、先輩家族とキャンプに行った時に、その奥様がマリアージュ フレールの「マルコ・ポーロ」を持ってきていて、ご相伴にあずかったのがきっかけでした。

たまにお土産なんかで買って帰ると当分ご機嫌が良い、なんて事もあって調べていくと、ストレートティーはもちろんイギリスが本場なのですが、フレーバーティーはなぜか、フランスに多くのブランドが存在しているのでした。

それなりにアンテナを張り巡らしていたところ、少し前の新聞夕刊に東京駅のグランスタにフランス4大紅茶専門店のひとつ?らしい「ベッジュマン&バートン」の売り場が出来たとの事。さっそく駆けつけました。
IMG_4721.JPG
看板メニューの「エデン・ローズ」、ラベンダーとかベルガモットの香りが立ちます。

続きを読む


タグ:紅茶
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ディズニーリゾート、再び [日々の徒然]

クリスマスシーズン最終日に滑り込みセーフ!というタイミングで、クリスマスのネズミーランドです。
今年、社員旅行みたいなものでディズニーシーへ行ったという話は3月に書いたばかりですが、その今年度バージョンが早くも回ってきたのです。

今回の泊まりはヒルトン東京ベイでした。
IMG_4542.JPG
前の晩のパーティーの余韻を引きずりつつ、7時半頃入り口に着いてみると今はディズニーランドホテル宿泊者専用のゲートなんてものがあるんですね。それはしょうがないとしても、その入場が一通り終わった後もゲートをいくつもつぶして客を待ってるもんだから、他の入場者がなかなか入園できない。
これは改善事項ですぞ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスのお供 [Music]

昔からクリスマスソングが好きで、気がついたらクリスマスアルバムのコレクターみたいになってました。
IMG_4692.JPG
その中で珍品、名曲をご紹介。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の共 0912号 「ちりめんキャベツ和風編」 [アウトドア クッキング]

以前、洋風のちりめんキャベツの作り方はアップしましたが、札幌の俺んち亭に通いまくっていた友人から本家のレシピ(に近いもの)を聞きましたのでアップします。

用意するもの
固めのちりめんじゃこ、キャベツ、ごま油、出汁つゆ

レシピ
1、ごま油を熱してちりめんじゃこを投入。さっと炒めたらキャベツを入れます。
IMG_4513.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画の中のSAAB ⅩⅢ 「ゲットスマート」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

はるか昔、TVでやっていた「それいけ!スマート」のリメイク版映画です。
今回、初めて知ったのですが、今までにも2回もリメイクされていたようです。久々に見たスマートはオリジナルのキャストの雰囲気が良く出ていて、しかも靴底についた電話機や、本部に入っていく時の扉の開閉の仕方と言い懐かしく、非常に楽しんで見ることが出来ました。99号役のアン・ハサウェイ(プラダを着た悪魔)も可愛かった(^^)/

さて、今回のSAAB登場シーンですが、スマートのあまりのドジさ加減にむっとしながら、99号が運転するN93カブリオレで世界を救いに出発するシーンでした。
IMG_4526.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

恒例、ボロ市巡り [日々の徒然]

この15日は人間ドックが早く終わって、毎度の世田谷ボロ市に行ってまいりました。
IMG_4607.JPG
もう3年連続で行っているとどこに何があるかも分かってきて、だいぶ効率的に回れるようになってきましたが、予測も回避も出来ないのが人ごみで、今回もものすごい混雑でした。不景気になればなるほど人出も多くなるそうなので、さもありなんです。

続きを読む


タグ:ボロ市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人類初の民間宇宙旅行 [スタートレック]

またもやってくれました。以前、スペースシャトルの実験機の名前をアメリカ人がよってたかってエンタープライズにしてしまったという記事をアップしましたが、今回はヴァージン・アトランティックの初の民間宇宙船SpaseShip2です。
SS2_1.jpg
つい先日、モハベ砂漠でお披露目があったんですが、VMS(Virgin Mother Ship)の中央にぶら下がったSpace Shipの名前がSS2Enterpriseなのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年 今年最後のアウトドア [OUTDOOR]

毎年の事ではありますが、この時期になると夜の冷え込みが厳しいので丹沢BOSCOオートキャンプベースのクラブハウス(山荘)で11月連休の前半を過ごしてきました。今回は水曜日くらいまで土曜日が雨の予報で、まあ、屋根があるから良いや、でもやっぱり晴れて欲しいよね、と心で願っていたら、まさに当日は晴天。行きの東名で事故渋滞で3時間かかったなんて事が無ければ、最高だったんですが。
IMG_4467.JPG

続きを読む


タグ:BOSCO
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボーン・フラクチュア [日々の徒然]

ジェイソン・ボーンシリーズの新作ではありません(^_^; 日本語でいう「骨折」であります。

ここ最近、ブログの更新を行っていなかったのは自分のミスにより、右手首を折ってしまったからなのでした。もう、薬も飲んでないし、普通にしている分には痛くもないんですが、年末のこの忙しい時期に何をやってるんだか。
IMG_4603.JPG

今日で半月、ギブスが短くなって、やっと肘の自由が利くようになりました。タイピングはまだ不自由なのですが、貯まったネタはボツボツ更新してまいります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感