So-net無料ブログ作成

炭火の友0910号 その3 「釜めし」 [アウトドア クッキング]

先日、ゲットした5インチのベビーダッチを使って釜めしです。
偶然ですが、ホントによく出来てるなと思うのは1合の米にピッタリなんです。そして重い蓋が作り出す圧力炊きの効果、鋳鉄の持つジンワリと全体から熱を加える効果、この辺は最新式の炊飯器と全く同じ特徴ですね。はじめチョロチョロとか気を遣わなくても良いのが良いし、20分もあれば、おぎのやの釜めしが自宅で出来てしまうというのはちょっと感激でした。
IMG_4191_1.JPG

おこげも良い感じに作れます。
IMG_4192_1.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TVの中のSAAB 「CSI SEASON7」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

久々のサーブねたであります。
昨日の日曜の夜、借りてきたDVDを見ていると、いきなり、「サーブ」、「サーブ」と聞こえてくるではないですか。何かというと容疑者の所有する車種で、その車でチアリーダーをはねたのではないか?という場面です。そして、銃を構えたラスベガス市警が敷地に入るとこのありさま。
20091026204755_1.jpg
哀れ、OG900。躁うつ病の女性教師の凶器となってしまったのでした。踏み込んだ刑事が見つけたのは服毒自殺した教師の死体、最近、サーブ君、良いシーンで使われてませんねぇ。
それにしても、被害者が20m以上、跳ね飛ばされたわりには、ボンネットもバンパーも無傷に見えます。
大道具さん、ちょっと仕事が甘かったですなヾ(- -;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スタートレックとダッチオーブン [日々の徒然]

タイトルを読まれた方は何のことやら?と思ってらっしゃる事と思います。かたや、SFで今から何百年も後の事を取り上げた宇宙大冒険活劇。もう一方はアメリカ西部開拓史の頃から使われていた鋳鉄の鍋。この二つがどこで結びついたかと言うと・・・

数あるスタートレックのシリーズの中でも人気投票をやると、タイムトリップをテーマにしたエピソードが名作として上位に入ってきます。スタートレック(OST)の「危険な過去への旅」(原題は「永遠の淵に立つ都市」)やStar Trek Enterprise(ENT)の「スプートニクの飛んだ夜に」(原題はCarbon Creek))などはスーパーチャンネルでスタートレック24時間なんていうのをやるとかなりの確率で入ってきます。「スプートニクの飛んだ夜に」は厳密に言えば、タイムトリップではなく、バルカン人テュポルの曾祖母が難破して、歴史に語り伝えられるファーストコンタクトより、はるか昔に地球に到着していた、というお話です。このお話はユーモアや暖かいエピソードが多く、bigfootとしても全編を通してベスト10に入れたい作品ですが、その中にダッチオーブンが出てくるのです。
IMG_4188.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クックオフ 本日も晴天なり(後編) [アウトドア クッキング]

さて、翌朝は雲ひとつ無い晴天。多分、今回で6回目の参加ですが、ホントにクックオフの日は見事に晴れます。
IMG_4169.JPG
朝飯に昨日買って来たコストコのディナーロールを温めるの図。
IMG_4167.JPG

続きを読む


タグ:クックオフ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クックオフ、本日も晴天なり(前編) [アウトドア クッキング]

この17,18の土日でJapan Dutch Oven Societyの主催する第25回クックオフ関東に参加してきました。
クックオフとは簡単に言ってしまうと、各自が自分の自慢のダッチオーブンとメニューを持ち寄って振舞いあうイベントなのですが、そこにオージービーフ協会、オーストラリアワイン「イエローテール」など協賛がついている事で参加者は色々な意味で「オイシイ」思いが出来るのです。特に前夜祭から参加するのがよろしい。今回は入りから前夜祭までの前編です。

場所はいつもの相模湖プレジャーフォレスト(旧ピクニックランド)、途中、多摩境のコストコで、でっかい袋で10Kg入りの炭だったリ、お手軽だけどアメリカらしい気分を盛り上げてくれるランチなどを仕入れていきます。
IMG_4136.JPG
今回は他にもディナーロールや、バター、ハム、ジンなど買い込みました。バターは別のスーパーで390円していて買うのをやめたんですが、ここでは4個セットで990円でした(^_^)v

続きを読む


タグ:クックオフ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炊飯器の崩壊と再生、9年間の進歩とは? [物・モノ・MONO]

おとといの夜、2000年に購入の三菱製炊飯器NJ-CM10の蓋の蝶番部分が崩壊、天に召されました。
IMG_4132.JPG

蓋の片っ方にそんな力がかかるような使い方はしていなかったと思うんですが、炊飯中に壊れたらしく、炊けたご飯は食べられたものじゃありませんでした。
IMG_4133.JPG

続きを読む


タグ:炊飯器
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

第3の鋳鉄鍋 [アウトドア クッキング]

我が家には12インチのキャンプオーブン、12インチのスキレットがあります。今までこの2つの使い分けで何とかなってきましたが、今度のJDOS第25回クックオフではバーニャカウダを出す為、小さいサービングポットが欲しくなりました。ただ、これが高いんです。ロッジの5インチはもうあまり流通しておらず、買えるところがあるにはあるのですが、8~9000円もします。6インチも今度復刻という噂がありますが、もう来週のイベントなので、それを待つ訳にもいかない・・・、というところでヤフオクを覗くと、ロッジではありませんが、出てました。CAMP CHEFというメーカーの5インチ、シーズニング済みでなんと¥1,000。
本家のサイトで$31.99ですから、送料を入れてもめっけものでした。
IMG_4114.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友0910号 その2「蒸ししゃぶ」 [アウトドア クッキング]

10月二つ目の「炭火の友」は蒸ししゃぶです。ミーハーにもTVCMで「ポン、ポン、ポン、ポポポン・・・」とやっているのを見て、「これはうまそうだ、この間、買ったしゃぶしゃぶのタレも残ってるし」と考えて早速やってみたのでした。 

用意するもの
キャベツ(白菜でも可)、タマネギ、長ネギ、エノキ、シメジ、大根、人参、水菜、モヤシ・・・要するに冷蔵庫に残っている野菜は何でも可能でしょう。ニラとか、ゴボウなんてのも合いそうです。
牛・豚しゃぶしゃぶ用の薄切り・適量、水、きしめん、しゃぶしゃぶのタレ、薬味として細ネギのみじん切り
IMG_4051.JPG

続きを読む


タグ:蒸ししゃぶ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友0910号 その1「サツマイモの丸焼き」 [アウトドア クッキング]

先日の浮世ばなれの会の時に私は牛串焼屋を開いていたのですが、牛串は以前、書いたことがあるので、その時、お子ちゃま用に作っていたサツマイモの丸焼きの話です。
IMG_4030.JPG
網の右上の物体が、炭から上げたサツマイモです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理