So-net無料ブログ作成

2009年 9-3車検終了 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

最近、マイミクさんや、知り合いの方のSAABに関する記事を見ていると、「えーっ」とか、「げっ」とか、「あらら」などというタイトルになっていて悲しいような、おかしいような・・・。

サーブが経営破たんしたというニュースが世間を駆け巡っていますが、サーブも有名になったものです。スウェーデンの高級車メーカーと紹介していたニュースがあって、関係ないところでにんまりしたり。問題については言ってもどうにもならないことですが、変なところに買われたり、パーツが高騰したりしないよう、祈るのみであります。次はオペルなんて話も出てるし、今もサーブのシャシーはオペルでしたっけか?だとしたら供給元が無くなったら、えらい事になりそうですが。

さて、昨日、車検から帰ってきた我が有名車でありますが、今回からヤナセではなく、第三京浜港北インター近くのSAABを得意とするAcharというところにお願いしました。
IMG_0001.jpg
帰ってきたら、エンジンルームはピッカピカ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SAABプチオフと小ネタの数々 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

某SAABコミュの管理人であらせられるH氏がシルバーの愛機を手放して、赤い彗星に乗り換えるという。
しかもその作業を勝手知ったる超近場でやるというからにはお邪魔しない訳には行きますまい。当日はおスキな方たちが午前の部、午後の部と場所を変えて一杯集まったようでしたが、私は安く仕入れたシュークリーム(謎)を手土産に午後遅めの到着。

着いてみるとそこはSAAB中古車商談会・・・(お約束)、では無くオーナーの愛情のこもったサーブの展覧会でした。
IMG_0001_1.jpg

IMG_0002_1.jpg
以前のオフ会でも仲良く並んでいたような。(この間はヴィゲンの隣はOG9-3のカブリオレでした)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

炭火の友0902号 「塩豚の冬野菜蒸し」 [アウトドア クッキング]

本日はカミさんが里帰りをしていたこともあり、夕飯の担当でした。先日のテレビ朝日系「二人の食卓」で見た豚と野菜を蒸す料理をbigfoot流でやってみたいと思い、日曜日から塩豚を用意していました。

用意する物
豚肩ロース塊(写真で900g位です)、塩・コショウ、ペコロス、芽キャベツ、ミニトマト、マッシュルーム、蕪、人参、ニンニク、タイム、白ワイン

作り方・レシピ
1、作ろうと決めた日の3,4日前から塩豚を用意しておきます。テレビではその場で塩コショウしていたのですが、この方がおいしかろうと塩豚にしました。作り方はこちらからどうぞ。

2、全ての野菜を下ごしらえします。芽キャベツは根元を取って、十字の切込みを入れておきます。

3、TVでは豚肉と野菜を蒸すのにル・クルーゼを使っていましたが、間違いなくダッチオーブンの方がうまいと思ったのも今回のきっかけです。最初に塩豚をダッチオーブンで表面を焼き固めます。次に肉を取り出し、ニンニク、芽キャベツ、人参を油をひいたダッチオーブンで炒めます。
IMG_0001.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009年のSAAB9-5と2010年の9-5 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

オフィシャルサイトに9-5の2009年モデルのニュースが発表されました。
それによると2009年モデルの導入はエステートのみ。

主な変更点は
キセノンヘッドランプを装備
・ヘッドランプウォッシャーを装備
・ホイール/タイヤを7.5j17(ALU62)、
235/45R17に変更(08モデルは225)
・後部座席にシートヒーター(座席部のみ)を採用
・パワーウインドスイッチの形状の変更
・リアラゲッジルームにフロアネット、ロードアンカー、カーゴフックを装備
・リアラゲッジルームのフロア下にアンダートレイを装備


で車両本体価格は490万円。
09年の導入モデルはVectorのみのようで昨年の10万円プラスで上記装備が付いてくるという感じでしょうか。

そろそろ海外ではCGではなくて、テストドライブ中の隠し撮り写真などが出て来ているようです。
952010.jpg
前方に今のフォルムを残しつつ、更にエアロダイナミックで、けっこう、良い感じそう。ほすぃ( ̄¬ ̄)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車