So-net無料ブログ作成
検索選択

アウトドアクッキング レシピ2008年版 [アウトドア クッキング]

最新2013年版はこちらです。 最新版はこちらです→アウトドアクッキング レシピ 2010年版

前回、レシピの目次を作ってから1年経ちましたので、最新版をアップしたいと思います。新し目のメニューは各項目の下の方に並んでいます。尚、今回はクックオフで一項目を設けてみました。

ダッチオーブン
鶏ご飯
丸鶏の塩釜
カナル・バーバリーもどき
ラムのローズマリー風味ダッチオーブン焼き
豚のローストと野菜のグリル
牛肉のワイン煮込み
テールおでん
丸鶏のトマト煮
3種類の肉のバーベキューソース煮込み
ローストチキン
低温焼成ローストビーフ
サーロインの岩塩包み焼き
ラタトゥイユ
サーロインの岩塩包み焼き リベンジ編
チリコンカン
焼き牛
焼きリンゴ


オイルフォンデュ
トマト鍋

井上鍋
キムチ鍋
牛テールのリゾット風
3色つみれ鍋
海鮮塩鍋
水炊き
キムチチゲ

フライパン・スキレット
鳥モモの香草焼き
ローストチキンその2
ホタテのワイン蒸し
アクアパッツァ
ピザ

炭火BBQ+α
炭火焼
サーロインチャコールステーキ
炭火焼ローストビーフ他
豚バラ串とか
バッファローウィング
筍の丸焼き
牛串
スペアリブの炭火焼
空豆の丸焼き
焼き牡蠣
ラムレッグの香草焼き
焼き鳥
バックリブの炭火焼
ドラゴンエッグ
串焼き三昧

つまみ
ゴルゴン海老
海老のガーリック焼き
簡単おつまみ3種
簡単ピザ
筍の味噌漬け
花わさび
きのこのオレガノ風味
マスカルポーネチーズのおつまみ
クリームチーズ奴
海老とアボカドのあえた奴
ザーサイ豆腐

その他
トマト素麺
簡単焼きりんご
タコス
ビシソワーズ
リンゴのチュロス
チーズフォンデュ
なめたけスパゲッティ

調味料
旭ポンズ
ファイアイーター

クックオフ
JDOS 20th COOKOFF行ってきました
クックオフ前夜祭
これは何かと問われれば
アウトドアクッキングとサーブの関係は?
ダッチオーブンで食い倒れ
ダッチオーブンで食い倒れ その2
ダッチーオーブンで食い倒れ その3
蒼天の下、DOの匂いは流れる
蒼天の下、DOの匂いは流れる その2

 キャンプのメニューを決める時の参考になれば幸いです。今後とも宜しく御願いします。
DUTCHOVEN COOKING RECIPE MENU OUTDOOR COOKOFF


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家にカーナビがやってきた [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

カーナビであります。
IMG_0001.jpg
買ったのはSONY NV-U3、オンダッシュの後付けタイプ、電源はシガーソケットからとります。

続きを読む


タグ:nav-u nv-u3
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

炭火の友0811号 「焼きリンゴ」 [アウトドア クッキング]

ダッチオーブンを使った焼きリンゴの作り方をひとつ。

用意するもの
リンゴ(紅玉など酸味の強いもの)、シナモン、ラム酒、砂糖(三温糖などが良いと言いますが、使った事ありません)、レーズン、バター
IMG_0002.jpg
1、リンゴの芯をくりぬきます。「外人」は不器用で専門の料理道具をいろいろ作りますが(ニンニクの皮むき器とかね)、芯を抜く時は、芯抜きを使うと便利ですね。くれぐれも底を破ってしまわないように。

2、穴にレーズン、砂糖、シナモンを順番に詰め、その上からラム酒をふりかけ、最後にバターで蓋をします。その後、リンゴをアルミホイルで上部を開けてくるみます。

3、ダッチオーブンの下にクッキングペーパーを敷き、出来れば網を敷いてその上にリンゴを並べます。

4、下火を弱め、上火を強めにして30分。出来上がりは竹串を刺して下まですっと通れば出来上がりです。

お子さんがいるキャンプなんかでは、昼の内に生クリームと砂糖を500ccの空いたペットボトルに入れて思いっきり振ってもらいます。あまり振りすぎると分離してしまうのでその辺は大人が様子を見つつ、出来上がったら、トントンしてクリームを下の方に集めて置きます。焼きリンゴが出来上がったら、ペットボトルを真ん中辺からナイフでぶった切ってスプーンで焼きリンゴに載せて召し上がれ(^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

COSTCO 初見参! [日々の徒然]

行ってまいりました。ここ何年も気にはなっていたのですが、HPを見るとどうも家族3人までしか入れそうに無く4人家族の我が家は一人置き去りになるしなー、と思っていたのです。ところがある日、会社の同僚と飲んでいると、家族会員とその連れということで、4人が入れる事、日ごろの嗜好を知っている同期の人間は、「bigfootが行ってないのは罪だ」みたいなことまで言い出す始末。
えー、分かりましたよ。そこまで言うなら行ってやろうじゃないか。
IMG_0002.jpg
威勢の良い事を行ってますが、平日じゃないと行く気にならず、お休みをとった昨日、多摩境店へ。

続きを読む


タグ:コストコ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

旅の河童・欧州脱出 [日々の徒然]

河童の大道芸人・おいかどいちろうさんの世界一周紀行のアップデートです。前回は南米からニューヨーク入りしたところまででした。久しぶりのニューヨークの変貌に徐々に慣れながら、敬老会、パーティー、盆踊り、ジンギスカン大会!などに飛び込んで行きます。そうするとある日、13年前に世話になっていた弁当屋の主人に再会してしまうんですね。この人の世界にまたがる縁の力というか、すごいものを感じます。
worldmap081125.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガネ新調、ミーハーと呼ばないで [物・モノ・MONO]

今回は自分の備忘録のようなものですので軽くスルーしてください。
ここ10年くらいかけていたメガネの開閉部の軸が折れてしまい、テンプルを交換しました。材質は手術にも使われる樹脂で新品の時は90度に曲げても折れない弾性だったのですが、流石に10年も経過すると硬化するそうです。そうすると次はブリッジ部分も折れかねない、最近とみに老眼が進んできており、そろそろ遠近両用メガネの時期か?キャンプの時など遠出した先でメガネが壊れるといけないので予備を持っていると安心などなど、理由を並べ立てて家庭内購入申請を通したのでした。
IMG_0001.jpg
この形で、あ、あの人がかけてた奴だ、と分かるものでしょうか?

続きを読む


タグ:kazuo kawasaki
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒼天の下、DOの匂いは流れる・その2 [アウトドア クッキング]

前回の続きです。
昼間は車の上にシュラフを広げて天日干しをしていたのですが、風でひっくり返ったところを激写されていました。
IMG_0001.jpg

 

続きを読む


タグ:COOK OFF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人類未踏の宇宙に勇敢に航海した物語である [スタートレック]

知ってる人は知っている、おなじみのスタートレックのオープニングナレーションです。
たまたま、いくつかネタが重なったのでアップします。
まず、一つ目はiGoogleに載っていた「本日のNASA画像」から
IMG_0001.jpg
何の写真かというと、アメリカ人てえものはスペースシャトルの実験機が最初に飛び立つ時に、全米でその機体名をエンタープライズにしようという署名運動を起こして、実際にその通りにしちゃうんですね。機体側面上側の字を良く見ると"Enterprise"と書いてあります。そして下に並ぶのは招待されたスタートレックのキャストの面々。左2人目がドクター・マッコイ、3人目がスールー(Mr、カトー)、4人目がスコッティ(チャーリー)、5人目はウフーラ「(ウーラ)、6人目はもちろんミスター・スポック、7人目は原作者のジーン・ロッデンベリー、飛んで9人目がチェコフです。何でカークはいなかったんでしょうね?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のSAAB 「フューチャーカー」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

先日、録っておいたディスカバリーチャンネルの「フューチャーカー 2030年のデザイン」という番組を見ていました。ルイジ・コラーニや、ピニンファリーナのインタビュー、慶応大学の8輪車など興味深く見ていたら、出てきました。

IMG_0001_1.jpg
本編とは関係の無い、数秒間のインサートショットでしたが、未来のカーデザインの番組の中で出て来ると何か嬉しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SAAB BBQ OFF!!!!! [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

もう何回目になるんでしょうか、SAAB OFF?でも、今回も凄かったです。
何が凄いといってまずは参加台数。18台だったらしいですが、都合でサーブで参加できなかった人を加えたら20台は突破していたでしょう。前回の芝浦オフを上回る台数、しかも、今回はC900が多かったです。それも一台、一台見ていくとみんな個性的で、いじりながら大事にしている感が溢れてました。
IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0005.jpg
IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
IMG_0008.jpg
IMG_0009.jpg
IMG_0010.jpg
IMG_0011.jpg
IMG_0012.jpg
IMG_0013.jpg
IMG_0014.jpg


ブログ掲載のお許しを得ていなかったのですが、もしご覧になって不都合がありましたら、ご指摘下さい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車