So-net無料ブログ作成

SAAB BBQ OFF! 告知です [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

最近、お世話になっている第三京浜港北IC近くの"Achar"(アチャラと読みます)さんから、お誘いを受けて、SAAB OFFに参加することになりました。

日時:11月16日(日) 12:00から
場所:Achar(下記リンクからご確認ください)
http://www.achar.jp/index.html

今年の5月にもやられたようですが、BBQを楽しみながらSAABについて語ろうというオフ会です。詳しくはAcharさんのブログ10/28分からどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/achar_saab/

いつもアウトドアクッキングの話ばかりしているものでお誘いいただきました。BBQは何か、持って行きますが、それ以外にダッチオーブンで何か作るつもりです。かと言ってこんなのはご期待にならないで下さい。
IMG_0001_2.jpg

参加していただける方はAcharさんにご連絡をお願いします。
いろんな皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


炭火の友0810号その3 「焼き牛」 [アウトドア クッキング]

焼き豚、焼鳥があるのに何で焼き牛が無いのか?ふと会社にいる時に思いつきましたヾ(- -;) 
この土曜日に挑戦です。

用意するの
牛モモ肉塊り1kg、酒、醤油、蜂蜜、長ネギ、ニンニク、唐辛子、生姜、タマネギ、黒胡椒、トマトケチャップ、タコ糸、パイナップルジュース or ヨーグルト
IMG_0001_1.jpg

 

続きを読む


炭火の友0810号その2 「ザーサイ豆腐」 [アウトドア クッキング]

簡単おつまみシリーズです。この間、行った飲み屋で出てきて教わったメニューです。一切、火を使わないのであっという間です。

用意するもの
木綿豆腐、ザーサイ、胡麻、出汁粉、醤油、胡麻油、細ネギ
IMG_0003.jpg

1、豆腐の水を絞っておく。時間がなければ、手で圧縮して水を抜き、そのまま握りつぶして細かくします。

2、ザーサイをみじん切り、豆腐に合わせて、その上から、出汁粉、胡麻油、胡麻、醤油を適量投入後、混ぜ合わせます。ここで足りなければ塩を足しても可。

3、味を見てOKなら、器に入れ、最後に細ネギを散らします。

本当に簡単で酒に良く合います。おススメです(^_^)

 


な、なんでお前が(ーー;) [スタートレック]

スタートレックネタでございます。

何か新しいニュースがないかと思ってStartrek 11のサイト
http://www.startrekmovie.com/
を覗いてみました。すると壁紙ダウンロードなどの他に、今まで気がつかなかったギャラリーという項目を発見、この写真を見つけたのでございます。
spok.jpg
耳をみれば、明らかにスポック、でもこの顔とシーンには何か見覚えがあるぞ・・・ ひょっとして、と思って捜したら、やはりそうでした。「やったー!」でお馴染みのアメリカのTVドラマ"HEROES"の極悪超能力者サイラーのザカリー・クイントでした。まあ、役柄に罪はない訳で、好演を期待しましょう。

続きを読む


炭火の友0810号 「なめたけスパゲッティ」 [アウトドア クッキング]

10/18・19で行われたJDOSのダッチオーブンクックオフ関東大会に参加してきました。天気も全く問題なく気持ち良い二日間でしたが、問題がひとつ。カメラにデータがひとつも残っていないのです。ビデオと他の人が撮ってくれた写真が後日、もらえると思うのでメインメニューは写真ありの予定ですが、昼飯に食べた「なめたけスパゲッティ」は写真無しでご容赦を。

キャンプに昼入って、すぐ作るのがオープンサンドイッチか、このなめたけスパゲッティです。

用意するもの
スパゲッティ、なめたけ(一人当たり1/2瓶)、こぶ茶、バター、塩コショウ、海苔

作り方
1、スパゲッティを指定時間どおり茹でます
2、その間にボールにバターを多めに取って、そこに昆布茶適量となめたけを投入。
(もうここら辺でビールをプシュッ!)
3、湯切りしたスパゲッティを入れて、塩コショウ。塩少なめで味を見ながら加減してください。
4、器に盛ったら、味付け海苔を振りかけて召し上がれ。
IMG_0001.jpg

味の決め手は昆布茶とバターですね。
簡単なので、休日のお昼なんかにもピッタリですよ。

いや、ホントに写真が欲しいです・・・


11/1 本日の昼飯、辛味大根と納豆があるから、蕎麦茹でて・・・と思ってたら、蕎麦がありませんでした。その代わり、なめこスパゲッティを作ったので、写真追加です(^_^)


ブレーキローター、フロントパッド交換しました [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

昨日、フロントのパッドとローターを交換してきました。

SAAB純正のパッドは厚さ1.2~1.3cmくらい、それが1mm位に減っておりました^_^;
IMG_0002.jpg

ディスクも縁に耳が。こちらは0.7mmくらいでしょうか。
IMG_0003.jpg

続きを読む


映画の中のSAAB Ⅸ 「ソードフィッシュ」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

以前、リスト化した時に挙がっていた映画ですが、今回、TVでオンエアがあったのでチェックしました。

シーンとしては天才ハッカー役のヒュー・ジャックマン(ウルヴァリンやってましたね)が謎の女ハル・ベリーから車を借りて娘に会いに行くところ。
IMG_0001_1.jpg
ヴァイキングというホイールを履いた黒のOG9-3カブリオレです。

続きを読む


日帰り出張 [日々の徒然]

本日、日帰りで日本の某所に行って参りました。ここから先はクイズ仕立てです

 私が出張で行った場所はどこでしょう?
本日の昼食はこちら。ヒントはサイズ小さいです。
IMG_0004.jpg
唐辛子百花繚乱、大蒜地獄ですが、これが癖になるんです。正解は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む


ローター・ブレーキパッド交換予定です [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

ここ最近、運転中にキーとか、ヒーみたいな音がするなと思っておりました。思い当たるのは去年の暮れにガソリンスタンドで「プレーキパッドが3、4mmしか残ってないので交換した方が良いですよ」と言われていたのをほっぽっていたことです。そこでネットで情報を見てみたところ、サーブの純正ブレーキパッドは残り少なくなってくると磨耗警告音を出す金属片がついているそうですので、その音かもしれん!となった訳です。

最初はブレーキをかけた時だけだったのが、だんだん巡行中にも出てくるようになって、カミさんがビビッて携帯ににメールしてきたりするようになって遂に見てもらうことにしました。場所はサーブのお仲間で定評の第三京浜港北インター近くの〇charさんです。
IMG_0001_3.jpg
行ってみたら、一目で某マイミクさんのと分かるカブリオレが停まっていましたよ。

続きを読む