So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友 0712号 その3 「海鮮塩鍋」 [アウトドア クッキング]

鍋の季節でございます。最近は塩ちゃんこなるものが流行っていると聞きまして、大した工夫はありませんが、塩味の鍋にしてみました。

用意するもの
出汁、良い目の塩(岩塩でも、粗塩でも旨みのある塩)、海老、ホタテ、イカ、鱈など魚の切り身、今回は蟹団子、野菜(白菜、きのこ類、大根、水菜、ねぎ)、豆腐、マロニー

出汁をはった鍋にきのこ、大根、豆腐、蟹団子を入れ、少し煮たら他の野菜を入れます。塩で味を調えたら海鮮類を投入、水菜を入れて海老、ホタテなどに火が通ったら出来上がり。あまり、煮込みすぎないようにします。

さっぱりしてて我が家ではなかなか好評でした。ポン酢はお好みで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

祝杯はモヒートで [酒]

山・車・酒・肴というタイトルでありながら、「酒」の記事が少ないと言うことに、最近気がつきました。これではイカンッ!と、急遽思い立ち、酒のネタをひとつ。

先週のクラブワールドカップの3位決定戦、浦和レッズが、エトワールサヘルを撃破して見事、クラブチームで世界3位の座を獲得したのでありました。向こうの1点はやらずもがなのGKのミスでしたが、何故か、そのミスを取り返すだろうという予感があって、PK戦はあまりドキドキせずに見ていられたのでした。もちろん、2位と3位の間にはものすごーく、深い溝があることは分かっていますが、何はともあれ、祝杯です。

たまたま、「モヒート」の材料が全部、揃っていました(ミントはカミさんの紅茶用を搾取しました)
材料は、ラム、ライムジュースシロップ、ミントの葉、ソーダ、ビターズです。

昔は角砂糖にビターズを染み込ませて、手前のすりこ木みたいな奴でミントと一緒に潰してなんてことをやったのですが、最近は角砂糖自体を見なくなりましたね。

しばし、浦和レッズに乾杯。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友0712号 その2「ローストチキン他」 [アウトドア クッキング]

去年も書いたかも知れませんが、この週は我が家では誕生日の特異週となります。12/19が娘2号の誕生日、12/20がカミさんの誕生日、12/22が私の誕生日、そして何と愛犬タンタンの誕生日までもが12/16だったと判明したのです。1週間の間に4人?の誕生日が集中、そこにクリスマスが追い討ちをかけるという何とも、騒々しい時期な訳です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつもありがとうございますm( __ __ )m [日々の徒然]

先日、このブログの閲覧者数のカウンターが72,327人を超えました。

前回は今年の7月2日に5万人突破で東京スタジアムの収容人数を超えたと書いたのですが、横浜国際総合競技場・日産スタジアムの収容人数72.327人を超えた訳でございます。

駄文にお付き合いいただき、感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。

次はレアル・マドリードのホームスタジアム、サンチャゴ・ベルナベウか?と思ったのですが、何と収容人数は2、3000人しか違わないらしいです。ということで、次回は10万人目ですかね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボロ市、徘徊 [日々の徒然]

本日は、晴天の下、世田谷のボロ市に行ってきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AeroX発売・・・スキーだけど [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

今回もニュースソースは車情報のレスポンスです。
サロモンがサーブとコラボレートして「サロモン・エアロX」という板を出したそうです。

サーブのコンセプトカー「エアロX」の先進的なイメージをスキー板に再現したそうな・・・・
見たところSAABの文字は見当たらないみたいだけど、どうせ積むんなら本物のエアロXのルーフに積みたいですよね。しかも、あんなロゴはいやだーっ!

ちなみにお値段はイギリスで500ポンド、約11万円だそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

映画の中のSAABⅤ 「007カジノ・ロワイヤル」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

最近、このシリーズがハイペースです。1週間休みだと映画を見るペースも上がるということで。

始まってすぐ、アフリカの某国で007がテロリストを追いかけるシーンで大使館に逃げ込むところ、ほんの1,2秒ですがピクッと反応しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

TV画面の中のSAAB (>_<) [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

もうご覧になった方も多いと思います。防衛省の守屋次官の収賄問題で、防衛省が作成した倫理啓発ビデオが、今回の事態を予言しているようだったという報道が昨日流れ、ニュースでそのダイジェストを放映していました。

その中で防衛商社の接待役がゴルフ場へ連れて行く時の迎えの車がスポイラー付きの紺のOG9-3だったんです。

確かにゴルフバッグはいっぱい載りますが、何てとこに使ってくれるんだか(ーー;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

炭火の友 0712号 「バックリブの炭火焼」 [アウトドア クッキング]

今回は運よく手に入った豚のバックリブを使って炭火焼です。
このバックリブという部位、スペアリブよりも脂が少なくて、肉が柔らかいという良いとこ取りの肉なのですが、日本では骨を抜いてベーコンに加工されてしまう為、流通する量が少ないようです。

今回は平日に、既出のOKストアに電話してみたら、「今ならひとつだけあります。次回はいつ入るか分かりません」と言われてダッシュ勝平でした。

続きを読む


タグ:バックリブ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chritsmas支度「リース作り」 [日々の徒然]

先日、丹沢に行ったときに森の中に入ってツルと杉の葉を拾ってきました。それを使って昨日はクリスマス・リース作りの日でした。ツルは木に巻きついている物だと癖が付いているし、地面を這っているものは真っ直ぐなんだけど細かいひげ根みたいのがついています。今回は沢も近かったので地面に這っているものを取って、沢の水で泥を落として持って帰ってきました。
用意するのはニッパーと目立たない色の針金、周りを整えるのに鋏です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感