So-net無料ブログ作成
検索選択

酒の手帳を楽しむ会 その2 [酒]

先週の10月21日(日)、宮前区民祭の後、芋焼酎「酒の手帳」を楽しむ会が久々に行われました。去年の春に蒲田でやって、もう1回秋にと言っていたのですが、秋の会はありませんでした。今回、なぜ去年の秋はやらなかったんですか?と聞いたところ、「酒の出来が悪かったから」だそうです。ことほど左様にこだわりがあるんですね。

続きを読む


タグ:酒の手帳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮前区民祭 [日々の徒然]

先週の日曜日、川崎北部市場というところで「宮前区民祭」というお祭りがありました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知らぬ間に背後に忍び寄る・・・・・・「秋」 [日々の徒然]

夜は大分涼しくなってきたな、と思っていたら、家の周りもすっかり秋景色でした。
まずは家の裏側のあまり日が当たらないところ、お約束の「さるまたけ」ではなく、このきのこは何でしょう?何本か、生えてます。分かる方、教えてください。まあ、食べるつもりは無いんですが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友 0710号 その2 「鶏ご飯」 [アウトドア クッキング]

 今日も家内と子供たちはお出かけ。夕食前には帰ってくるという事は、私がご飯を作ってお待ちするということになる訳ですね、これが。さて、何を作ろうか考えて、最近、ダッチオーブンを使ってなかったので、手入れを兼ねて引っ張り出すことにしました。今日もウチのキッチンで作るので上火は無しで、しかも今まで作ったことが無くて・・・と考えて「鶏ご飯」に行き当たりました。だいたい、米を使った料理はあるけど、米をダッチオーブンで炊くというのは初めてで水の加減なんかは、結局、家内が帰ってきてからでした。でも、火にかけたら、放っておくだけで出来てしまうので、やはりキャンプにもピッタリの料理と言えるでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

HORNET TRAP [日々の徒然]

日本語で言うと「スズメバチの罠」ですね。ウチの庭の周りを最近、スズメバチが飛び回っています。最近は庭でタバコを吸うのも躊躇する感じで、ここはひとつ、攻勢に転じなければと・・・。

作り方は簡単で、炭酸用のペットボトル、1.5Lか2Lを用意して肩の所に一辺2cmのH型に切り込みを等間隔で3個入れ、上は外に下は内に折ります。中身は酒300cc、酢100cc、砂糖150gを溶かしたもの。これにグレープジュースを加えたり、腐りかけのブドウを入れたり色々、流派があるようです。
次回は撃墜報告を。


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感