So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友 0701号 「牛肉のワイン煮込み」 [アウトドア クッキング]

 今月もダッチオーブンを使ってばりばりのインドアクッキングです。
ホットワイン用に買ったワインが余ったのと、冷蔵庫を覗いたら牛バラのかたまりがあったもので牛タンとすね肉を買い足してきて作った物です。

1、肉を軽く炒める
2、肉をいったん取り出し、玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニクをバターで炒める
3、肉を戻してローリエと水をヒタヒタに入れて煮込む 食べる2時間くらい前に赤ワイン、デミグラスソースとトマトの水煮缶詰(種はこして取る)を入れて更に煮る
4、その間にジャガイモをむいて投入、マッシュルームをバターで炒めて投入
5、ブロッコリーを茹でておく。隠し味にウースターソース、ケチャップ、コンソメ、醤油。しばし煮込んで酸っぱく感じたらメープルシロップを入れる
6、肉を取り出して煮つめ、塩コショウで味を整えて、最後にブロッコリーと肉を戻して出来上がり

赤ワインは最初は少なめに入れて、味を調節しながらの方が安全です。でもメープルシロップを入れるのを教わったのでリカバリーも効く様になりました!(^^)!


甘く危険な・・・・・・・お味 [日々の徒然]

 マクドナルド新作チャレンジシリーズ第2弾、朝の6時半から近所のマックに「マック・グリドル」を買いに行きました。新しい味とか、変わった味とか聞いていたので、事前調査をしたところ、バンズの代わりにシロップを練りこんだパンケーキで挟んであるとのこと。

 ふっくらした甘いバンズと卵、ソーセージチーズとの相性は・・・・55点!
聞いていたような「甘じょっぱい」という感じではなく、ソーセージとパンケーキの味が合ってないのかな?思うにはさむ物を照り焼きミートにすれば、日本人の好きな「甘じょっぱい」という感覚にぴったりになると思います。


ニクニクしい・・・・ [日々の徒然]

漢字で書くと「肉々しい」です(^_^;)
食べてまいりました、メガマック

まあ、味付けはビックマックと一緒らしいので、肉の充実感が増した分、おいしく感じるのかな?と。

ただ、コレに慣れちゃうとビックマックでも物足りなくなるんだろうな。

メガマックとくれば、という訳で「ギガマック」、「テラマック」なんてワードで検索してみると挑戦者達の記録がわんさと出てきますよ。


浮世ばなれ・年始大宴 [日々の徒然]

先週の土曜日、大道芸人の友人が1年間の世界行脚を前に野外大宴会を催しました。しばしの別れと合って芸人仲間も大挙参戦、屋台も色々出店・・・というところまでは良かったのですが、皆さんご存知の通り、先週の土曜日は爆弾低気圧の通過で朝から夜まで極寒・大雨。昼の12時からブルーシートで屋根を張って開始の3時過ぎにやっと完成。
それでもかえってテントの下に熱気がこもり、充実した宴となりました。お客さんも一杯来てくれたし。写真がろくな物が無いんですが、ジャズパフォーマンス、ジャグリング、超能力、紙芝居、民族楽器、演舞、火吹きに、水ごり・・・


まあ、盛りだくさんの7時間半、あっという間でした。


SAAB誕生60周年 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

 SAAB USAからのDigital Newsletterによりますと今年はサーブ誕生60周年らしいです。そして60周年記念アニバーサリーモデルが登場するとの事!全モデルに設定、クールアイスブルーが記念色ということになるらしいです。こちらのサイトから自分だけのモデルを作って保存も出来るようです。
http://www.saab.com/main/GLOBAL/en/dyc/step1.shtml
いろいろ試していく中でさまざまな機能や、仕掛けがスタンダードオプションで記述してあって、さすがに最新バージョンは技術とコンフォートへのこだわりがすごいです。


ちなみに私はボディをチタングレーとレザースポーツシート(スレートグレー)でやってみました(^。^)
さあ、日本GMはどう出る?


年始大宴 [日々の徒然]

前にも何回か取り上げた大道芸人のかっぱさん、今年は1年以上かけて世界を行脚するとのことで出発前に大宴会です。
1月6日(土) 15:00~
場所:東名土橋公園(東名川崎インターはす向かい)
詳しくはこちらをどうぞ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~o-ichiro/
出発のにぎやかしに、今回は出演者もかなり多いみたいです。

私はゆっくり見ていたかったのですが、今回も露店をだすことになりました。
今回は「チビ太のおでん」と「ホットワイン」です。
「チビ太のおでん」はちくわとこんにゃくと真ん中の丸い部分は何にするか思案中。今日買い出しにいってきます。本当は一番下の長方形の部分は「ちくわぶ」らしいですね。

もうひとつ、天気も心配なんですが、寒いので女性用に「ホットワイン」、これは赤ワインにスパイス蜂蜜をいれて温めたものですが、最近はスパイスのティーバッグが出てます。これで楽チン。

お近くの方はよろしかったらお出かけください。


あけましておめでとうございます<m(__)m> [日々の徒然]

2007年が始まりました。
しょうもないブログでありますが、ご覧いただいている皆様にとっても今年も良い年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。

写真は6時27分時点での朝焼けです。(初日の出を待ってると明るくなりすぎそうだったので(^_^;)