So-net無料ブログ作成

丹沢"BOSCO AUTOCAMP BASE" [OUTDOOR]

 あまり人に教えたくないキャンプ場ですが、我が家から早ければ1時間ちょっとで行けるアウトドアスポットです。
http://www.moroto.co.jp/bosco/index.html
 先日、行った時の写真でご紹介。
246、名古木の交差点から延々一本道を上がっていくだけ、30分はかかりません。途中の菜の花台からは天気がよければ、富士山、相模湾が絶景です。

続きを読む


タグ:ボスコ

IKEA from SWEDEN again [日々の徒然]

一昨日、港北のヤナセ跡地に出来たIKEAに行って来ました。ほんの下見くらいのつもりで行ったのに帰り際には、ここカード使えるよね?と心配してました。
買った物
娘1号、2号のいす、
手ぬぐい用の額(もらい物の良い柄の手ぬぐいがあって額装したいと思っていたものの、手ぬぐい用の額は高くて二の足を踏んでましたが、これは1/7位の価格。縦並びのフォトフレームなんですが、計ったようにぴったりの寸法でした)
棚用の吊フレーム、
クツベラ(99円!)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友12月号 「井上鍋」 [アウトドア クッキング]

 バリバリのインドア・クッキングなんですが・・・・
この間、六甲山で21日間動けなかった人が、焼肉のタレで生存した、という話をTVのワイドショーでやっていてコメンテーターの山田五郎さんが、ポロッと「最近、井上鍋なんてのもありますしね」と言っていたのを聞き逃しませんでした。早速、ググッて見たところ、もう5~6年前から巷では密かに流行ってたらしいですね。本格レシピは、本家本元を探してもらうとして私家版井上鍋は・・・
用意する物
とりもも肉ぶつ切り、キャベツ、もやし、ウィンナー、白菜キムチ、椎茸、生揚げ、うどん、トリガラスープ

1、土鍋にごま油を温め、とりもも肉に軽く火を通す。その後、トリガラスープをかぶる位にいれる。本家はここで水をいれると書いてあるのですが、それこそ、土鍋が割れる危険があるので、温めたスープにします。
2、焼肉のタレを投入、椎茸、ウインナー、生揚げ、キャベツを入れて火を通す。
3、最後にモヤシ、白菜キムチを入れて、完成。
 この鍋には白菜じゃなくて、キャベツですね。本家に無い椎茸は良いダシになるのと、豆腐が欲しかったので本家の油揚げと間をとって生揚げにしました。鶏肉の代わりにスペアリブや、玉ねぎ入れても良かったかも。
一通りすくった後のウドンがグーッ!お餅も間違いないっ!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Saab-i Digital News Letter到着 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

Saab-i Digital News Letterに登録している方も多いと思うので、今更ここでネタにするのもどうかと思うのですが・・
今回は2つの記事。
1、あのヴァージングループのリチャード・ブランソンにサーブ 9-5 バイオパワーを納車(熱気球とか、好きですよね)

2、あのサーブエアロX(あっかんべー)がイギリスの自動車専門雑誌「オートカー」でコンセプトカー・オブ・ザ・イヤーを受賞

というものですが!なぜ衝突安全性能No.1をアピールしない!?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

もう一台のSAAB・・・なんちて [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

 先代のN900S、現在の9-3 Aero 2.0TSの前に実は一台、乗った事があるんです。いや、ごめんなさい。本当は1機です。それもビゲン・・・、の訳は無く340というコミューターに使われるターボプロップ機です。10数年前、福岡に転勤していた時、出張でどうスケジュールをいじっても大分から鹿児島に直行しなくてはいけない事になり、いろいろ行き方を考えるのですが、JRはものすごい長時間、バスもだめ、最後に飛行機を選んで見た所、何と機種がSAABだったという訳です。

 ターボプロップなんて物は良く分からず、外から見たらプロペラ機で、またうるさそうだなーと思っていましたが、中に入ると、何と座席が3列ではないですか!真ん中に通路を挟んで、片方が2列、反対側は1列なので、席が一杯になったら、2:1の左右重量配分でこの飛行機はどうやってバランスをとって飛ぶんだろう?定員は33人ほどなので、左右の出力を調整するのか、それとも燃料タンクが1列側に配置されているのか、飛んでいる間中考えていた物でした。
 その頃はまだSAABに乗るなんて事は微塵も考えず、Fiat Uno Abarthに乗っていた頃でした。
それともうひとつ、その日初めて乗ったのが、ホーバークラフト、大分市内から飛行場まで少しでも早く行くには海を横切って直線で行くのが早かったんです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

感謝、感謝です。 [日々の徒然]

このブログの閲覧回数が2万回を超えました。ありがとうございます。

1月下旬に開始して5月17日に5000回を突破、1万回が良く分かってなくて、10月17日に15000回、11月26日のキャンプに行っている途中に2万回を突破しました。やっぱり見てくれる人が居ると張り合いがあります。


2万人に日本人の平均身長171cmをかけて縦に並べると富士山9つ分、手を広げた長さも身長とほぼ一緒らしいので横につなげるとお江戸日本橋から東名高速横浜インター位まで行くのであります。更に体重に換算すると・・・・、もう良いか。
非常に隙間チックなブログでありますが、今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安全性能No.1!だそうで [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

今回もニュースソースは車情報のレスポンスです。
http://response.jp/issue/2006/1201/article88941_1.html


米国道路交通安全保険協会(IIHS)が実施する衝突安全テストで、サーブ『9-3スポーツセダン』が2007年度のミッドサイズカー部門において「トップ・セーフティ・ピック」賞を受賞したそうです。3年連続の受賞だそうでおめでたいことでございます。ただN9-3SSだけではなく、
Audi A4とスバルレガシーのESC付きの2台との同時受賞です。
ラージカー部門はAudi A4の1車種のみだそうです。

他の車種も載ってますのでこちらもどうぞ。
http://www.iihs.org/news/rss/pr112106.html


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

季節物ということで・・・ [日々の徒然]

 先日、丹沢に行った時に、森の中へ入っていってツルを取って来ました。それを洗って丸めて針金で縛って飾り付けをしてリースの完成です。

 手作りということが重要であって、出来栄えは問題外!センスも問題外!不問に付す!(T_T)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感