So-net無料ブログ作成

素人火吹き考 [日々の徒然]

「アウトドアグルメの数々」でご紹介した収穫の会、大道芸の方々や、地元の芸達者が参加して賑やかに催されました。食べるものもさることながら、至芸の数々?も十分目を楽しませてくれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友11月号その2「簡単おつまみ3種」 [アウトドア クッキング]

今回の丹沢行は寒い!ということがミエミエだったので山荘を借りました。築30年以上は経っていると思いますが、手を入れてあって快適は快適。庭には炉も切ってあるのですが、今回はヌクヌクと楽しむのが、テーマでしたので、全て室内で調理。炭火は一切使ってません!その代わり、お父さん方が簡単に作れるツマミを三つほど。
1、おろし鮭ポンズ

用意するもの:大根、鮭缶、細ネギ、ポン酢
大根を多めにおろします。写真は分かりやすいように逆にしましたが、まずは鮭缶をあけて皿にそのまま空けます。その上にたっぷり大根おろしをのせて、さらに細ネギをかけます。最後にポン酢をたっぷりかけて出来上がりです。

2、シャキシャキポテトサラダ

用意するもの:ジャガイモ、ハム、マヨネーズ、塩、コショウ
ジャガイモの皮を剥いてスライサーの刺身のつまを作る時の少し太めの穴が開いた奴でおろします。
下ろしている間に湯を沸かしておいて、ジャガイモを全量投入。再度、沸騰したら30秒くらいで食べてみてシャキッとしてるけど生では無い、という加減ですぐ火からおろします。ザルにあけて水を切り細切りハムを加え、マヨネーズ、塩コショウで味付け、かき混ぜて出来上がりです。

3、キュウリのもみもみ

用意するもの:キュウリ、塩、本だし、ビニール袋、醤油、ラー油
最初にキュウリを洗ってまな板の上で塩ズリ。両端は切り落としてください。そうしたら上から手のひらでバキっとつぶします。縦に切れ目が入ったらキュウリを裂きます。3cm位ずつ手で折ります。それをビニール袋に入れ、塩と本だし(粉末)も入れて口をぎゅっと握ってから、キュウリをもみます。
味が良かったら皿に空け、醤油とラー油を適当にたらし、ざっと混ぜて出来上がり。

休日の夕方とか、奥様が夕食の支度で忙しいなんて時には自分でサッと作ってお先にビールでも飲んでましょう(^.^)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

アウトドアグルメ?の数々 [アウトドア クッキング]

11月18日、収穫の会が催されました。催しの詳細は本家のサイトにアップされるのを待ってからとして、当日のメニューの数々をご紹介。
まずはキムチ鍋ですが、これも作ってる途中が無いんですよね。一辺に30人分とか作ると、やはり火力が間に合わず、予定を1時間くらい過ぎての完成でした。


最初にごま油でショウガとニンニクのみじん切りをいためてその後がいきなり完成形になってます。
すみません、朝の10時から飲みながら作っていたもので(^_^;)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キムチ鍋やります [アウトドア クッキング]

以前、ご紹介した私の友人の河童さん
http://blog.so-net.ne.jp/outbackchef/2006-02-02
の主催するお祭りが、明日18日あります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~o-ichiro/
東名高速・川崎インターを出てすぐ、左はす向かいの小さな公園で無農薬のお米の収穫祭です。
そこでご飯に合うおかずという事で、前にレシピを紹介したキムチ鍋屋さんを開店しています。
朝の11時から3時位まで。頭から酒を飲んでいますので車は持ってきていませんが、もし...もし、お近くに出てくる様なことがあれば、覗いてみてください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

私的通販生活 [日々の徒然]

 プロフィールをご覧にならなくても、ハンドルネームが体を現す。足が30cmあります。高校1年くらいまでは、国産の靴でなんとか、間に合いましたが、その後はもうだめ。飛田給とか、横須賀のベース(米軍基地)の周りの靴屋まで行って大きいサイズの靴を買ってました。国内にも大きいサイズの靴を専門に扱う店はありますが、値段が高いのと好きなデザインが揃わない・・・ 

 そうこうしている内に、海外旅行で買うか、海外通販を使うようになりました。USサイズで着る物はXL、靴は12インチです。良く使うのがL.L.BeanとLand's End、両方とも日本語版カタログがありますが、値段が高いです。それと自社ブランドじゃ無い物は扱えないようです。まとめ買いすれば、送料がかかってもお得なので、今回はシャツを2枚、ズボンを2本、靴を2足買いました。1足はメレルのジャングルモック、ちょっと、サイトの色と実物はイメージが違いましたが、それはそれで、という感じ。これは日本のサイトでは扱ってません。

 もう1足はL.L.Beanのガムシューが破れたので、ストームチェイサー。アメリカのサイトでは$59.00、日本のサイトだと9,900円です。

今回は全部で$252.00の注文で$45.00の送料。関税がかからなかったのでラッキー!

それにしても、ジャングルモックのソールを見て、タッコングを思い出しているのは私だけじゃ
無いはず!!(V)o¥o(V)


タグ:海外通販
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友11月号 「簡単ピザ」 [アウトドア クッキング]

 スーパーでプレーンなクラッカーを買ってきます。後はハム、サラミ、ベーコンや、シーフードミックス、玉ねぎとピザソース、溶けるチーズ。
アルミホイルにクラッカーを並べ、みじん切りにした玉ねぎと肉類を散らし、その上にピザソース、チーズを重ねます。シーフードも同じ要領です。みじん切りにするのは、熱するのが短時間なので玉ねぎ、ハム、サラミとか重ねていると火が通りにくかったりするのと、一口で食べきれない子供とかが、噛み切れないで具がダラーンと垂れちゃうことが無い様にです。

 ダッチオーブンの底に網をひき、(無い場合は無くてもOK)アルミホイルごと、中に移します。後は上メインで加熱するだけ。パリッとさせたい場合は蓋の下に割り箸をしいて、隙間を空けます。
クラッカーの代わりにサンドイッチパンでも大丈夫ですよ(^_^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

SAAB9-5X 発表!・・・じゃ無かった(^_^;) [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

 Yahooの掲示板「GM傘下のSAABでも好きな人、集合」をチェックしていたら、Bezerediさんという方のニュースでTrollhattansaab.netに載っているAuto Expressというカー雑誌の記事を紹介なさっていました。その中に9-5Xのスクープ写真!では無く、想像イラストが載っていました。


 ジャンクや、ただの想像かもしれないというコメント付ですが、GMのイプシロン2プラットフォームを使ってサイズが少し大きくなるとか、エアロXのあの3Dディスプレイを使うだの、2輪、4輪駆動が発売されるだとか、2007年後半の発売に向けて、07年初頭のモーターショーに出展され、価格は22.000ユーロからとか、ともかくもっともらしいコメントが並んでおります。

エステートはちょっと惹かれるかも・・・
 おまけは9-7x Aero Concept!!!(何でもあのジェットフィン風ホイールをつければ良いのか・・・)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車