So-net無料ブログ作成

GM、好調らしいです [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

 GMの大赤字、ルノーとの提携なんて話が聞こえてきて、SAABブランドに影響は無いのかな?と考えていました。そしたら、こんなニュースが昨日、流れてきてビックリです。
http://response.jp/issue/2006/0727/article84261_1.html
何にしろ、余裕があるのは良い事で、SAABはそっとしておいてほしいもんです。
 ただ、先日、ヤナセのサービスセンターでスパークプラグを交換している間に、9-3スポーツコンビを見てみようかなとショウルームに足を伸ばしました。心の中で「試乗なんかしてみちゃったりしてーっ!(広川太一郎風)」とか思ってたんですが、実車は芝浦にしか置いてありませんと言われてしまいました。以前はそこにもSAABが置いてあったのに、ヤナセの中でだんだんSAABの扱いが悪くなっている様でチョト心配です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SAABのオーディオ・・・ウーム(;_;)、とイーグルスプレイリスト [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

 皆様、ご自分のipodとか、携帯をカーオーディオから鳴らすのに、物凄いことをやられていますが、私はとてもあそこまでやる勇気がありません。以前、FMトランスミッターを入手して聞いてみましたが、とてもじゃないけど聞き続けられるレベルじゃありませんでしたので、あっという間にオークション行き。結局、どこか遠出をする時には、それ専用のCDを焼いて持っていってます。ただしWAVで入れている為、75分が限度です。音的にはこれが一番良いと思ってるんですが、手間がねぇ・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

未確認(と思いたい)リコール情報 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

 まだ日本GMのホームページにも、国土交通省のリコール情報にも載っていませんが、本日付の朝日新聞・第3社会面に9-3のリコール情報が載っています。

 一目瞭然と思いますが、00年9月~01年10月製造の9-3・2,045台が対象です。
燃料ホースとポンプの組み付けが不十分で燃料が漏れる恐れがあるそうな(ーー゛)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

丹沢キャンプもろもろ [OUTDOOR]

 丹沢のヤビツ峠を下った所にあるキャンプ場で、ともかくきれいでおいしい水が湧き出ています。

 場内を流れる川にはところどころクレソンが自生

 囲いの中には山葵があります。

 夏前のこの時期はヒグラシが全盛ですが、他にはクワガタ、彼はこの後、隣のサイトの子供にもらわれて行きました。

 あとタテハの種類だと思うのですが、さすが「タテハ」だけあって羽を開いた所を写させてくれません。開くときれいな青い斑紋があったんですけどね。

 塩分補給と見えて臭そうなスニーカー(私のじゃありません!)に口を突っ込んでいて持ち上げても離れようとしませんでした。


炭火の友 7月号 「3種類の肉のバーベキューソース煮込み」 [アウトドア クッキング]

今回のメイン料理は、牛・豚・鳥を煮込んだ料理です。

 牛、豚はばら肉、鳥はモモ肉を適量、食べやすい大きさにさばいて、まずはダッチオーブンでそれぞれに軽い焦げ目が着く位、炒めます。全部の肉を戻しいれたら、上からバーベキューソースをなるべく多くの種類入れます。今回はヨシダのバーベキューソースを2種類とハンツのBBQソースを使いました。ハンツがかなり酸味が利いていたので飲みかけのビールを入れたり玉ねぎを入れたりして調節しました。後は出来上がりまでの間にジャガイモとブロッコリーを別に茹でておいてサーブする前に一緒にします。

 ガーリックブレッドと一緒にね(^_^)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

丹沢キャンプ行ってきました [OUTDOOR]


 先週の中ごろは「週末の予報は土曜日・曇り時々雨、日曜日・曇りのち雨」という事になっていました。どうしようか悩んでいるうちに週末が近づき、だんだん予報が好転(めったに無いことですが(-_-メ) 行ってみて大正解でした。

 日差しもあり、下界よりは、まあ過ごしやすい温度でダッチオーブンで料理を作りつつ読書、昼寝もしつつ、酒を飲んでいると、ヒグラシが鳴き始めて釣り組が帰って来るという理想的なキャンプとなりました。

 翌日は10時に撤収が済んだ途端に、ポツポツ降り出しましたが、私たちは温泉に入って帰るだけ。しかも、下界に下りたら、雨はやんでましたとさ(^_^)v


皆さんはどういった物をお使いで? [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]


 サーブのイグニッションキーのキーホルダーの話です。買ったり、もらったりしてサーブマークのついたキーホルダーを使っていたのですが、これが良く落ちるんです。1枚目の写真は傷だらけでしょ。クルクル回るようになっているのをあきらめて、瞬間接着剤で固定しようとしたのですが、それでもダメ。結局、現在はこれを使っています。

 このチップがけっこう、重みがあってそれなりに良いんですが、寿命は月曜の朝までって感じですかね(^^ゞ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

DIリコール・控訴その後 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

 ちょっと間が空きましたので初めての方はこちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/outbackchef/2006-06-02
 先日、GMからのファックスを見ました。結局は電話で話したのと同じ内容で部品交換にかかった費用しか返還しない、点検にかかった費用を返金しない理由については説明無し。と相変わらずの態度です。これに対してディーラーからうれしい申し入れがありました。何かと言うと、点検にかかった費用約7000円は返金という形は取れないが、値引きで対応してくれると言うもの。 少し前から低速でのもたつきを感じていたのと、問題だった箇所がエンジン点火系ということでヤスヤスさんの
http://blog.so-net.ne.jp/93th_star/2005-10-29
を見ていた私はプラグの交換の見積もりを事前に聞いていて、それがたまたま6~7000円だったので即断!
おごってデンソーのイリジウムパワー(IK20)に決めました。希望小売価格通り、1本1,500円でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車