So-net無料ブログ作成
検索選択

たまにはこんなのどうでしょう? [コレクション]



何か、ネタは無いかなと思ってMy documentを見ていたら、ずいぶん前に入手したこんなモノが出てきました。シチュエーションが合えば、結構ウケルかなと・・・(^.^)


炭火の友 4月号 その3 「筍の丸焼」 [アウトドア クッキング]


さあ、いよいよ筍の丸焼きです。さっき、近くの地主さんの所に行って掘って30分も経っていない筍を買ってきました。家を出る前に炭火を熾しておいて、帰ってきたら、ざっと洗った筍を載せるだけ。焼け焦げて真っ黒になっても大丈夫、竹串を刺してみて、スッと通るようになったらOKです。後は、醤油でも、味噌でも、梅干の種を取って叩いた奴もおいしいです(^^) 筍が焼けるまでの間、空豆を焼いてたのは言うまでもありません。前にも書いたマウイの塩の写真も載せておきます。今日の昼飯は、筍、空豆、ジャガイモ、山葵の花(アーンド、ビール)でした。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友 4月号 その2「花わさび」 [アウトドア クッキング]



 筍の丸焼きをやる前に、花わさびがスーパーの店頭に出てきましたので、まずこちらを先にご紹介。皆さんの周りのスーパーでも探してみてください。
 買ってきた花わさびを3cmくらいに刻んでざるに入れ、1束につき300ccの熱湯を振りかけます。(写真は2束)さっと水をかけて冷やし、少量の塩と砂糖を一つまみ(これがキモ!)振りかけてよくもみます。肌の弱い人は後でヒリヒリするのでビニール手袋でも使ってください。終わったら密閉出来る容器に移し、容器を上下にばんばん振って中身を壁にぶつけます。親の敵!位の勢いでやってください(これもキモ!)後は冷蔵庫で4~5時間くらい冷やしたら出来上がり(^^) 出汁しょうゆとか、出汁の素をさっとかけて、お好みでおかかを振ってもOK。わさびのツーンとくる辛味がたまらない大人のおつまみです。炭火と何の関係があるんだ(ーー;)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

お、GMもやるじゃん!と言いたいところですが・・・ [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]


 ラスベガスのサハラホテルの隣にGMが"The Drive"というアトラクションをオープンしました。シボレー、キャディラック、ポンティアック、GMC、ハマー、SAABの最新車種をパフォーマンスコースとオフロードコースの好きな方で試乗する事が出来ます。ビデオには9-3カブリオレも写っていました。10$で1周約800メートルのパフォーマンスコースを2周とオフロードを1周出来、どちらか一方を指定することも出来ます。国際免許でも日本の免許証でもOK。サーブの最新車種と心の?号車・ハマーを一気乗り出来るなんてなんてすばらしい(~_~)

 ただし、採算が悪かったら半年で撤退するとか、直線コースが150メートルしかないらしい、H2とH3で元祖ハマーは置いていない、何と言っても、行くまでの運賃がかかりすぎ・・・
GM君、今回は50点。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

おっ!頑張ってるジャン! [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]


 車情報のレスポンスからのニュースです。
サーブ第1四半期実績…世界販売と欧州販売が最高とのことで、最近、エアロXとか、バイオパワー・ハイブリッドコンセプトとか、妙に元気が良いと思っていたんですが、こんな所に理由があるののかな?

 2006年4月12日
 GMは、サーブの2006年第1四半期の世界販売台数と欧州販売台数がともに過去最高を更新し、
今年に入ってからの3カ月間で、サーブは全世界で3万4192台を販売し、前年同期比24%増と大幅な伸びを記録したと発表。また、欧州での販売台数は、同29%増の2万3895台で過去最高だった。
 さらに、サーブは全販売の85%を占める主要市場10カ国で前年同期実績を越える販売を達成している。特に英国、スペインベルギーは過去最高の販売台数となっている。中でも英国での業績が突出しており、昨年達成した記録的な販売力を維持し、同20%増だった。
 販売が好調なのは、2.8リットル・ターボエンジン搭載のクラス最上級モデル、『9-3スポーツエステート』や、『9-5バイオパワー』などの販売が好調なためで、特にバイオパワーはスウェーデンでいま最も売れているエコカーとなっている、とのことです。


炭火の友 4月号 「牛串」 [アウトドア クッキング]

 
 この間の夜桜見物の時にやったのが牛串です。
簡単すぎてレシピなんてほどのものも無いんですが、焼き鳥ばっかりでも飽きると思うのでたまには、混ぜてみても良いのでは?
 お肉屋さんでモモ肉とか、ランプ肉とか安い牛肉でかまわないのでかたまりで買ってきます。かたまりの方が安くて四角く切り分けやすいです。それを1センチ位の厚さに切って、また4cm位の短冊にしていきます。それを今度は3cm位の幅に切ったら、下ごしらえは出来上がり。同じく竹串を買ってきておいて肉を上から押さえておいて、横に串を通していきます。粗悪な串だと、ささくれが途中で裂けて指に刺さったりするので注意してください。牛だけでも良いし、途中にネギとか、しし唐を挟んでも、口直しになって良い感じです。

 味付けは焼く直前に塩・胡椒が基本ですが、輸入食材のお店で「ドライラブ」という粉状の調味料を売っているので、それとか・・・。ニンニクチューブを持って行って、塩コショウにプラスで塗りつけて焼くのもおいしいです。
 焼く前には網を良く熱しておくことと、アルミホイルをたたんで串の前後に置いておくと串が焼け落ちることが無いのでお忘れなく。
 牛串は何が良いかっていうと、暗がりでも鳥みたいに中まで火が通っているか、神経を使う必要が無いってことですね。ちょっとくらい生でも「牛串のレアだっ!!」と言えばそれで通るとこでしょうか?
 牛串は味付け次第で、どんな酒でもOK!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

僕のサーブはいやらしい・・・(ToT) [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

「バファリンの半分は優しさで出来ている」というフレーズから始まったらしい巷で話題の「成分解析」、
http://tekipaki.jp/~clock/software/
色んなフレーズを入力してボタンをクリックすると何から出来ているか、教えてくれます。
そこでSAAB 9-3 Aero2.0TSを入れてみると・・・

SAAB 9-3 Aero2.0TSの75%は下心で出来ています。
SAAB 9-3 Aero2.0TSの16%は歌で出来ています。
SAAB 9-3 Aero2.0TSの5%は心の壁で出来ています。
SAAB 9-3 Aero2.0TSの2%はやらしさで出来ています。
SAAB 9-3 Aero2.0TSの2%はかわいさで出来ています。

下心とやらしさで77%を占めています。このソフトはドライバーの性格まで解析してしまうのか?(-_-;)


今度はバイオパワーとハイブリッド! [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]


 ストックホルムショーに9-3コンバーチブルベースの"BioPower Hybrid Concept"が出品されています。後輪をモーターで駆動して4輪駆動、動力を余す所無く路面に伝えて、停止から時速100kmまでの加速が6.9秒で、ガソリンエンジンだけを搭載するモデルよりも1.9秒速く、時速80kmから120kmまでの加速は5.5秒を記録するそうです。エンジンの出力だけで260hp、モーターは二つ積んで1個はアイドリングストップ用、合計で72hp。バイオパワー100%のAero Xよりも現実的でパワフルな選択肢かも。


桜も見るには見たんですが・・・


 前にも書きましたが、友達の大道芸人さん主催で、大花見大会「浮世ばなれの会」が催されました。私は牛串とフランクフルトを炭火で焼いて売る係でしたが、そちらは「炭火の友」でまた後日。
その大道芸人・おいかどいちろうさんの3態です。一枚目は、手作りの獅子による獅子舞、2枚目はガソリンを口に含んでの火吹き、10m以上離れていても熱波を感じます。そしてその後、彼は褌一丁で金粉を塗りたくり、「河童観音」に変身したのでした・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

時節柄、一応押さえておきますね [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]


 家の近くに桜のアーチになっている道があります。ちょっと止めてサンルーフからも撮ってみました。桜のアーチって言うと芦屋とか、夙川も良かったなー。フロントホイール、汚なっ!