So-net無料ブログ作成

我が家の照明レヴォリューション [物・モノ・MONO]

我が家のリビングの照明は15年前の新築時に取り付けたものをそのまま使っていました。当時、あまり選択肢も無く、それほど気を使わずに決めてしまったもので日々の生活の中では何ともないのですが、大掃除の度に忸怩たる思いを持っていました。
DSC03872.JPG
縁に変な金色の飾りがある、天井からの出っ張りが結構ある、内部は丸型蛍光ランプが3本入っているのですが、それのどれかが必ず一年に一度は取り換える必要が出てくる。
DSC03871.JPG
最近は接触が悪くなってチラつく事がある、掃除しにくい、時々コバエみたいのが入ってシェードに影を落とす・・・、などまあ、よくもここまで文句を挙げたもんだと思いますが、今回あるきっかけで一新することになりました。

本体はカミさんに話す前にほぼ決めていたのですが、木部があり、シェードの無い電球直付け型、電球が一直線に並ぶのでは無く、四方にあるタイプ。照明の方向と角度が変えられるもので絞っていくとそれほど選択肢は広くなく、候補をいくつか挙げて最後はカミさんに決めてもらいました。
DSC03882.JPG

そして、照明を変えるきっかけになったのはIKEAのスマート電球という奴でした。去年の暮れにIKEAの一万円のクーポンをもらい、何にしようかずーっと考えていたのですが、照明を変えるには色味や照度の調節の効くものが欲しい、1000ルーメンが最低4灯とやっていくと結構な金額になる事に気がついて、そこでクーポンの存在を思い出したのでした。
DSC03881.JPG
電球とセットになった奴を一つ、スマート電球を3個、購入。リモコンで色味を3色、照度は何段階か分かりませんが、変更が出来ます。
DSC03877.JPG
DSC03878.JPG
DSC03879.JPG
DSC03880.JPG
一番上が照度を落としたもの、続いて電球色や昼白色など色味を変えているのですが、写真だとよく分かりませんね。

リモコンは受け皿とマグネットでくっつくので壁面とか好きな所に配置できます。我が家はテーブルの天板下・側面に取り付けました。
DSC03875.JPG

セットになった電球は最初からリモコンとペアリングされていますが、単品で買った奴はそれぞれペアリングしなくてはいけません。リモコンと5㎝以内まで近づけてその為のボタンを押すのですが、最初はどこにあるのか悩みました。リモコンの裏側、電池の蓋があります。
DSC03883.JPG
これを開けるとちっこいボタンが付いてました。
DSC03885.JPG
この5㎝以内に近づけるというのがかなりシビアにやらないと反応しません。火屋の形によっては難しいことがあるかもしれませんね。

昨日、夜に帰ってきた娘2号に色々とデモをしたのですがフーンと言うだけでスルーされました(>_<)




タグ:IKEA
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 1

bigfoot

はじドラさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2018-04-01 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。