So-net無料ブログ作成

炭火の友1712号その2 「丸鶏のコンフィ」 [アウトドア クッキング]

昨日は恒例の娘2号、カミさん、そして私の誕生日祝い+クリスマスのパーティーでした。毎年、メインは私が作ることになっていて、今年はどうしようか、頭をひねっていました。大体、牛か丸鶏なんですが、ローストチキンは今まで何回もやっているので芸がない、そこで思いついたのが鶏丸ごとのコンフィでした。ジップロックを使う事でオイルの量も節約できます。

用意するもの
丸鶏、塩(鳥の重量の約2%)胡椒、ローズマリー、タイム、オリーブオイル

レシピ
1、丸鶏を水でよく洗ってキッチンペーパーで水気をふき取ります。塩コショウを外、中にまんべんなく擦り込みます。ローズマリー一本とタイムをお腹に入れ、ジップロックに移してオリーブオイルを注ぎます。この時、水を満たしたボウルか何かの中でやると空気が良い具合に抜けてくれます。タイムは刻んで外側にも少し入れました。
DSC03603.JPG


2、キッチンダッチにお湯を張り、そこにそっと袋を移します。IHヒーターで温度を設定したら半日くらい放置しておきます。
DSC03604.JPG
70℃位が良いと思いますが、ウチの奴では目盛、下から三つ目でちょうど良い感じでした。
DSC03605.JPG
途中で一回、上下をひっくり返しました。

3、鍋から上げたら放置して熱を冷まし、その後、冷蔵庫に一日安置します。忙しければ、この部分はスキップしても可だと思います。
DSC03606.JPG

4、後は本番直前にオーブンを温め、220℃で30分。皮がパリッとして張りが出ます。
DSC03608.JPG

味は大変良かったのですが、丸鶏が小さいのしか無かったのが悔やまれます。付け合わせはニンジンのグラッセと蒸したカリフラワーでした。

他にはトマト味のペンネと定番のヴィシソワーズ。
DSC03607.JPG

そしてカミさん特製のミルフィーユでした。
DSC03610.JPG

3時間半くらいの時間が楽しいおしゃべりであっという間に過ぎていきました。いつまで家族そろってこのパーティーが出来るやら(^.^)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

おぐけんさん、nice!ありがとうございます。
by bigfoot (2017-12-20 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。