So-net無料ブログ作成

炭火の友1712号 「白エビのアヒージョ」 [アウトドア クッキング]

少し前にスーパーで釜揚げの白エビを見つけて、大根おろしにお醤油で食べていました。白エビって富山湾の宝石とか言われてますが、台湾産でした(^-^;
ただ、いつの間にか日にちが経ってしまい、どうやって食べようか?考えておりました。ワインがあって、バゲットがあって・・・と思っていたら天の声が下りてきました。「アヒージョにしなさい」

用意するもの
白エビ、アンチョビ適量、ニンニクひとかけ、ローリエ一枚、オリーブオイル

レシピ
1、ミニダッチにオリーブオイル、アンチョビ、下したニンニク、ローリエを入れて弱火で加熱します。
DSC03599.JPG

2、こんな状態になってきたら、白エビを入れます。
DSC03600.JPG
油が跳ねるかと思ったら、水分はほとんど飛んでいるらしく、まったくOKでした。
DSC03601.JPG

3、カリカリにならない内に火からおろします。
DSC03602.JPG
味見をしたら、「美味い」という言葉が自然に出てきました。カミさんも味見して「旨っ!」と言っていましたが、残りの白エビは全て私の胃袋へと吸い込まれていったのでした(^^)v
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

bigfoot

はじドラさん、nice!ありがとうございます。
by bigfoot (2017-12-10 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。