So-net無料ブログ作成
検索選択

雪平鍋の後継は? [物・モノ・MONO]

我が家でちょっとしたお湯を沸かすとか、汁物を温めるというような時には長年、雪平鍋を使ってきました。
無題.jpg
ところが、最近になってカミさんがアルツハイマーとの関連を耳にしたらしく、(実際の関連性は確認されていないらしいですが)買い替えようという話になりました。
写真はカミさんがあっという間に捨ててしまった為、webからの借り物です。
そこで最近はフライパンはIKEAの物を使っていることもあり、実際に行って見てみようという事になったのです。私の事前調べではサイズや、周りの角度といいソースパンが良いかと思っていたのですが・・・
無題2.jpg
こちらはテフロン加工が剥げるからよろしく無いそうです。

結局、買ったのはこちら。IKEA365+のソースパンでした。
無題3.jpg

ガラスの蓋が付いており、熱伝導率の高いアルミ鍋と水が沸騰するまでの時間は体感的には変わりません。
DSC03328.JPG

以前、鉄の小鍋を買ったことがあるのですが、伝導率の低さからお湯を注ごうとすると、バババとはじけ飛ぶような事がありました。こちらの鍋はアルミをステンレスでサンドイッチしているそうで、その部分はどうかな?と思いましたが、鉄とアルミの中間くらいで許容範囲の感じでした。
DSC03330.JPG

持ち手の部分が熱くなるか?という疑問は、水を沸騰させるくらいなら手元に近い方を持てば我慢できるだろうという判断になりました。
なにぶん15年保証が付いているそうなので、使い倒す事にしたいと思います(^.^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。