So-net無料ブログ作成

炭火の友1705号その2 「カスレ」 [アウトドア クッキング]

先日、お留守番の時に作ってみました。元々はフランスの料理らしいですが、複数の種類の肉と白いんげん豆を深い土鍋で煮込むというのが基本の様です。深い土鍋をダッチオーブンに変えてやってみました。

用意するもの
豚バラ塊300g、ベーコン塊300g、ハーブソーセージ、白ワイン100㏄、白いんげん水煮缶とキドニービーンの水煮缶、トマト缶カット、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、ニンニク、ローリエ、タイム、オリーブオイル、塩コショウ

レシピ
1、オリーブオイルとニンニクを包丁でつぶしたものを入れ、弱火で温めます。そこに玉ねぎとセロリの薄切りを投入、軽く色づくまで炒めます。
DSC02985.JPG

2、色づいたらバラ肉とベーコンを厚めに切ったものを更に炒めます。
DSC02986.JPG

3、肉にも色が付いたら、ニンジン、ジャガイモの角切りを追加。 DSC02987.JPG

4、写真がありませんが、タイム、ローリエ、白ワイン、白いんげんとキドニービーンズの水煮缶、カットトマトの缶をそれぞれのジュースも一緒に入れて1時間ほど煮込みます。

5、塩コショウで味を調えて、最後にハーブソーセージを入れて10分ほど煮込んだら出来上がり。
DSC02988.JPG
本格的にやるにはこの後、パン粉を表面において、上火で焦げ目をつけるらしいです。

初めて作ってみましたが、いつもと一味違った出来上がり。たまにはいいんじゃないでしょうか?




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

はじドラさん、nice!ありがとうございます。
by bigfoot (2017-05-25 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0