さらば、ラスベガス 8日目 [日々の徒然]

ラスベガス8日目はマッカラン国際空港を7:15発の飛行機に乗るだけなので、観光などはありません。朝4時、真っ暗な中もぞもぞ起きだして最後のパッキング、チェックアウトして空港に向かいます。帰りもUberにしようと思っていたのですが、事前に確認したところベネチアンのライドシェア乗り場ではなく・・・
DSC_1088 (1).JPG
ホテルの外の変な場所に来るように見えたので、安全策を取ってタクシーにしました。ところが、このタクシー、朝のガラガラのストリップを使わずに離れたフリーウェイを使うじゃありませんか。運転席のヘッドレストにクレジットカードを通して精算できるタッチスクリーンが付いていて、チップも25%、23%、20%から選べるようになっているのですが、拒否して15%で打ち込んでやりました( `ー´)ノ

行きに心配していたオンラインチェックインは前日にXperiaで何の問題も無く出来ていたので、表示される画面を自動キオスクに読み込ませたら、ボーディングバスが発行されて、おしまい。ただ、ここで驚いたのはバゲージタグまで自分でトランクに張り付けることになっているのでした。

セキュリティチェック、税関、出国審査が済んだら後は離陸を待つだけ。余裕を持って到着していたのでアプリを起動、ラウンジに向かいます。
Screenshot_20170510-112641 (1).png
これもAMEXのゴールドカードの入会特典で世界中の空港が利用できるプライオリティパスという奴です。LASにはゴールドカードで使えるラウンジが無いので、こちらを事前に用意していました。写真を撮り忘れましたが、こじんまりとしたラウンジには軽食やドリンク類、バーコーナーまでありました。さすがに朝の6時前にアルコールを頼むことはしませんでしたが(^-^;

途中、3000mを超える山がいくつもあり、4月の下旬になっても雪を被っていました。

これで、LAXまで行って羽田に向かう飛行機に乗り込んだら、もう旅の99%は片付いたも同然と思っていましたが、そうは簡単には行きませんでした(>_<)
LAXでの乗り換え時間は2時間弱、ところがランディングしたのはいいものの一向にゲートに着かないのです。機長からアナウンスがあり、現在、到着機が非常に多くてゲートが混雑、まだ前の機が止まっているとの事でした。最初は余裕がありましたが、30分経過したころには冷や汗ものでした。しかも手荷物を一旦引き取って、預けなおすかというインフォメーションがどこにも見当たらず、もしカルーセルから出てくるのを待って、預けなおしてたら時間が無い!と焦りました。やっとの事で飛行機を降りて、出口に立っていた女性に聞くと行き先を聞かれ、JAPANと答えるとYES、一旦ピックアップして預けなおせ、というではないですか!焦ってカルーセルの方に行こうとしますが、途中で係員が居るところがあって、ここを一旦通ったら二度と戻ってこられないような事が書いてあるのに気が付きました。見回すとアメリカン航空のベストを着た女性を発見。再度、確認したところ、バゲージタグを見せてみろと言います。一瞥してNo Problem、お前の荷物はHND行きの便に積みなおしされてると言ってくれましたC=(^◇^ ; ホッ!

バタバタしたものの、その後は無事に機上の人となりました。
西海岸を離れて、太平洋へ。しばしのお別れです。

搭乗時間は12時間以上、映画を見て、ご飯を食べて
酒を飲むくらいしかないのですが、ビールを飲んで、ウィスキーにしようと思ったら、ハードリカーは金がかかると言われました。行きの便では・・・というのもめんどくさいのでワインばかり飲んでました。
ユナイテッドの引きずりおろしとか、AAでも問題があったので少しビビりました(^-^; ただ、2回目の食事の時にはビールすら無くなっていて、サービス悪いぞ、アメリカン。それに枝豆に紅ショウガって何だ?
合間にベン&ジェリーズのアイスクリームが出たのだけが、高得点だったと言えましょう。

日本に近づいて窓の外を見ると主翼の向こう側に飛行機雲が見えました。
角度が悪くて、その先が見えなかったのですが間違いなくこの機から出ている雲では無い、だとしたらあんな近くを別の飛行機が飛んでいるのか?と疑問を持ちました。1時間位してまた窓を開けたら、ホントにランデブー飛行状態でした。

そんなこんなで無事、羽田に到着、忘れずにWi-Fiを返却してリムジンバスに乗り込んで・・・夕方には家に到着。お疲れさまでした。

ただ、この先も食事編、お土産編とまだまだ続きます(^^)v