So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友1703号その3 「雲白肉」 [アウトドア クッキング]

雲白肉は「ウンパイロー」と読みます。 薄切り肉が透き通って縮んだ様子が雲のように例えられたのが名前の由来らしいです。昨晩、カミさんが夕食のメニューを考えあぐねていたので、作ってみました。

用意するもの
豚肉薄切り、キュウリ、ニンジン、醤油大匙2、豆板醤小さじ1、酢小さじ1、砂糖少々、ラー油小さじ1、みりん小さじ1、ごま油大匙1、味噌小さじ1、鼓豆少々、ニンニク、生姜、長ネギは適量

レシピ
1、キュウリ、ニンジンはピーラーで薄く削いで、器に並べます。(ニンジンは無くても可)
DSC02215.JPG
もし、作る時はきれいに長く削げた野菜が上の方に来るように並べてください(>_<)


2、醤油以降のたれの材料を全て混ぜ合わせます。

3、豚薄切り肉はお湯に入れて、火が通ったら上げて水気を切り、キュウリの上に並べたら出来上がり。
DSC02216.JPG

たれが色々入っている分、複雑な味がしますが、大体は家にあるもので出来てしまいます。昔、赤坂にあったクンフーというお店の名物メニューでしたが、ググってみてももうお店は無いようです(T_T)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

みなさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2017-04-02 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0