So-net無料ブログ作成

炭火の友1703号 「和伊折衷そうめん」 [アウトドア クッキング]

先日から、近くのスーパーに商品入れ替えの為として安く出ているそうめんが気になっていました。有名な揖保乃糸が出している「竜の夢」という、スパゲティでよく聞くデューラムセモリナで作ったそうめんです。あんまり売れてないんだろうなー、と思いながらも珍しもの好きとしては試してみない訳には行きません。隣には同じく揖保乃糸製の中華風そうめんという、爽ラーメンみたいな黄色いそうめんもおいてありました。揖保乃糸にも永谷園みたいなマッドサイ麺ティストがいるようです(^-^;
DSC02197.JPG

用意するもの
竜の夢、しらす干し、オリーブオイル、出汁ツユ、しそ、細ネギ、ミョウガ、海苔

レシピ
1、しそ、細ネギ、ミョウガを細かく切っておきます。竜の夢は2分茹で、お湯を切ります。
DSC02198.JPG

2、フライパンにしらす干しとオリーブオイルを入れ点火。温まってきたら、そうめんと出汁ツユを入れてあおります。

3、味が決まったら、火から下ろして野菜類と海苔を乗せたら出来上がり。
DSC02199.JPG
エンジェルヘアよりちょっと太いくらいですが、そうめんにもちっとした歯ごたえが加わっていて、これはこれで美味しいと思いましたよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0