冬の鎌倉 [日々の徒然]

この土日で鎌倉に行ってきました。大学時代のサークルの一人が鎌倉で住職をしており、その宿坊に泊まろうという企画でした。鎌倉に行くのも20年ぶりくらいだったと思いますが、家を8:20に出て電車を乗り継ぎ、10:00には到着していました。案外近かったのね、と。
天気も良くて散策には最高の日和でした。

台所を借りて、自分たちで夕食・朝食を作るという事になっていたので、まずは駅近くの鎌倉野菜で有名なレンバイへ。
朝一に来ないとプロの料理人さん達が良い物を買って行ってしまうのだそうですが、何とか黒大根なんて珍しいのも含めて買うことが出来ました。

その後は宿坊に行って荷物を置いて、再び散策へ。海からすぐの場所だったので砂浜に降りて見ると、左に逗子マリーナが見えていました。

若宮大路に向かって歩いていると134号沿いにベランダのあるレストランを発見。そこで昼ビーをします。

若宮大路を北上中に焼き鳥屋を発見、そこでもビールを補給。

延々歩いて鶴岡八幡宮にお参り。

帰る途中でまた蕎麦屋に入って焼酎をいった後は・・・
小町通の散策と買い出しをして宿坊に帰還。

女子達は清水湯という昭和の香りを残す銭湯へ。その間に私は鎌倉野菜とアンチョビディップを作成。
さらに手羽先のコーラ煮も作りました。

奥様連中も次から次へと料理を作り、暴飲暴食の夜は更けていきました。

翌朝は朝のお勤めの前に海岸に降りてすがすがしい空気を胸いっぱいに吸い込みました。山の切れ目に富士山が見えます。

お寺を出た後はプラプラしながら、洒落た古民家風のカフェでお茶したり、さらに買い物したりしながら鎌倉駅へ。女子達はまだまだ小町通で買い物したかったそうでそこで解散となりました。