So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友1702号 「2階建て豚バラの蒸し物と野菜スープ」 [アウトドア クッキング]

昨日は夕食当番でした。買い出しに行く為に午前中にメニューを豚バラの蒸し物と決めていいました。野菜の芯や普段食べない茎、長ネギの青いところなどをダッチオーブンの下に敷いて、豚バラをその上に置いて、と思っていたのですが、どうせ水を入れるんだったら網を間に入れて、上で蒸し物、下でスープを作れるのでは?と思い至った次第です。

用意するもの
豚バラ塊、塩、野菜(何でもOKですが、昨日入れたのは)メイクイン、ニンジン、マッシュルーム、紅くるり大根、蕪、カリフラワー、玉ねぎ、ニンニクひとかけ、コンソメ

レシピ
1、豚バラに重さの1%の塩を擦り込みます。ダッチオーブンの下に根菜やメイクインなど煮崩れしない野菜を置き、水を張ります。蒸し網をその上に置き、豚バラをその上に並べます。
DSC02150.JPG

2、蓋をして点火。隙間から蒸気が出るようになったら、弱火にして30分経ったら肉は取り出しアルミホイルで包んで休ませておきます。
DSC02151.JPG

3、網を取って、豚バラから落ちた油をすくい取り、コンソメを入れてさらに煮込みます。
DSC02153.JPG

4、残りの野菜を入れ、火が通ったらコショウで味を調えて完成です。塩は豚肉から落ちた塩分で入れる必要がありませんでした。

DSC02154.JPG
豚バラはスライスして辛子醤油で頂きました。付け合わせにはクレソンが合いますね。なお、紅くるり大根はビーツと掛け合わせているんじゃないかと思いますが、スープが赤くなってボルシチみたいになりました。これもいつもと違って帰ってきた家族には好評でしたよ(^^)v



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

みなさん、nice!ありがとうございます。
by bigfoot (2017-02-22 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0