So-net無料ブログ作成

炭火の友1610号その2 「フィデゥア」 [アウトドア クッキング]

日曜日、やってみたいメニューがあって、買出しに行ってキノコを一杯買ってきました。近くに農協の直売所があり、秋の天候不順はキノコには関係ないらしく、安く買えたのでありがたかったです。作るメニューは「フィデウア」、耳慣れない言葉ですが、パスタで作るパエリアだそうです。

用意するもの
ベーコン、キノコ各種、カッペリーニ、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウ、コンソメ、白ワイン

レシピ
1、 スキレットにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れて熱します。香りが立ってきたら細切りにしたベーコンを入れ、カリッと来たらキノコを食べやすい大きさに切ったものを入れて更に炒めます。
DSC01716.jpg
この時、少しスキレットに蓋をして早く火が通るようにしました。


2、 キノコにも火が通ったら、コンソメを分量通り作ったスープ(今回は600ccのお湯に3個)とワイン150ccを加え、沸騰したら、そこにカッペリーニをぽきぽき2,3cmに折って入れます。
DSC01717.jpg
DSC01718.jpg

3、 パスタに火が通ったら、塩コショウで味を調えてオリーブオイルを回しかけて出来上がり。
DSC01719.jpg

パエリアよりもはるかに簡単です。しかも鶏肉や豚肉、鮭、オイルサーディン、野菜はキャベツやミニトマト、蕪、ブロッコリー、チーズを乗せたりなど応用が利きそうです。早くも来年のクックオフのメニュー第一候補になっております(^_^)v

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

でこやん

お久しぶりです。これでパスタの量は何人前ですか?
美味しそう、チャレンジしま~す。
by でこやん (2016-10-27 23:04) 

bigfoot

でこやんさん、お久しぶりです。
この時は娘たちが後から帰ってくるという事で、カミさんと二人分、200gやりました。
by bigfoot (2016-10-28 20:33) 

bigfoot

みなさん、nice!ありがとうございます。
by bigfoot (2016-10-28 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0