So-net無料ブログ作成

炭火の友1605号その5 「燻製調味料」 [アウトドア クッキング]

燻製三昧で燻製三味。いや、ただの漢字のダジャレです(^_^;)
先日、ジャンボジョーグリルでビア缶チキンを作りながら、暇だったので最近話題の燻製調味料を作ってみました。塩、胡椒、醤油の3種類です。
DSC01362.jpg

用意するもの
岩塩、胡椒、醤油、それぞれの入れ物(今回は醤油と塩をアルミホイルで包んだシェラカップに、コショウは茶こしに入れました。シェラカップをホイルで包んだのは、チップのヤニがカップに付くのを防ぐためです)、スモークチップ、スモーカー


レシピ
1、 チップは一掴み、それぞれの入れ物に各調味料を入れ、網の上に置きます。点火して煙が上がってきたら蓋をして30分。途中、醤油と塩は煙が回るようにかき混ぜました。
以上。


TVか何かで10時間くらいやると見たような気もするのですが、ネットで調べた限りでは、皆さん10分とか長くて30分位の様です。
DSC01366.jpg
色の比較をしてみると、効果が分かると思います。

翌日、燻製醤油で食べた卵かけご飯のうまかった事。
DSC01370.jpg
それと残ったチキンに燻製塩をかけたのもグーでした(^_^)v

タグ:燻製
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0