So-net無料ブログ作成

炭火の友1508号その3 「豚バラブロックのオーブン焼き」 [アウトドア クッキング]

昨日も私一人でお留守番。だけどカミさん、娘1・2号全員が帰宅してから食べると言います。時間差でも食べられて、ある程度、量のあるもの・・・、まあ良いか、と豚バラのブロックを買ってきました。あとは家にある野菜で作ってみました。

用意するもの
豚バラブロック(今回ので1.6Kg)、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、カリフラワー、ニンニク、醤油、酒、みりん、蜂蜜、マーマレード、バター

レシピ
1、醤油100cc、酒50cc、みりん50cc、蜂蜜、マーマレード、バター適量、ニンニク一かけのすりおろしを小鍋で一煮立ちさせて、フォークでぶすぶす刺しておいた豚バラブロックに注ぎます。最低でも半日位はつけておきたいところ。
DSC00510.JPG
今回は昼につけて、夜に焼くので冷蔵庫にも入れず、外に出したままにしておきました。冷蔵庫に入れても1時間くらい前には室温に戻す為に出さなければいけないので。



2、バットに同じくらいの大きさに切った野菜を敷き詰め、その上に肉を置きます。
DSC00511.JPG

3、180度に熱したオーブンで1時間15分。途中で一回上下をひっくり返します。
DSC00512.JPG

4あとは切り分けて食べるだけ。
DSC00515.JPG
漬ける手間位で、飲んで待っていれば出来てしまう簡単メニュー、アウトドアではダッチオーブンで楽勝でしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0