So-net無料ブログ作成

炭火の友1502号その4  「白菜漬物鍋」 [アウトドア クッキング]

だいぶ前ですが、カミさんが録っていた料理番組を見ていて、もうすぐ3月、鍋の季節が終わってしまうっ!という危機感を持って、作ったのがこれでございます。

用意するもの
白菜漬物、干し海老、豚肉薄切り、白菜、青梗菜、椎茸、長ネギ、しょうが一かけ、ニンニク一かけ、チャンポン麺
チキンスープの素、塩、酢 紹興酒、ごま油

レシピ
1、 干し海老を適量(小さじ一杯くらい?)、ぬるま湯で戻しておきます。

2、 白菜の漬物をしたたる汁が無くなる位、しっかりと絞ります。3cmの幅で切って、豚肉薄切りから長ネギまでも普通の鍋の材料用に切っておきます。

3、ショウガは薄切りにして、サラダ油で炒め、香りが立ったら、漬物を投入します。
DSC03696.JPG
漬物に油が回ったら、分量のお湯で溶いたチキンスープを鍋の大きさに合わせて注ぎます。
DSC03698.JPG


4、更に戻し汁と一緒に海老も入れます。ニンニク一かけも。味を見て塩、紹興酒。漬物の酸っぱさが足りないようであれば、お酢を追加。最後にごま油を回しかけて、出汁の完成です。

5、後はそこに具材を普通の鍋と同じに入れていくだけです。
DSC03699.JPG
写真に豚肉が入っていないのは、ここまでで既に酔っていて、その後の写真を撮り忘れたからでございます(T_T)
あらかた食べたら、中華風なのでチャンポン麺を入れて締めましょう。チャンポン麺の方が煮込むのには適していると思いますが、時間をしっかり見ていれば、もちろんラーメンでもOKです。

白菜の漬物の酸っぱさが食欲をそそりました。酸っぱさが好きな人は漬物を少し置いといて、古漬けにするともっと美味しいと思います。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2015-03-07 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0