So-net無料ブログ作成

炭火の友1502号その3 「簡単スモーク2」 [アウトドア クッキング]

先日、大学時代の旧友が代々木上原にある安倍首相も行ったという寿司屋さんに連れて行ってくれました。その時、盗んだ技が山山葵のすりおろし、おかか、ネギ、ゴマ、醤油を混ぜたもので烏賊の刺身を食す、という物。そのお店のスペシャルでもある、と仰っていたので、どこかで山山葵(ホースラディッシュ)を仕入れてきたいと思っています。

さて、昨日の土曜日はまた違う物を燻そうと朝から買い出しに行ってきました。風乾が必要な沢庵を乾かす時間を取る為でした。

用意するもの
竹輪、ソーセージ、沢庵

レシピ
1、沢庵の水分をふき取って、外で1時間ほど、水分を抜きます。竹輪、ソーセージも同様に。
DSC03692.jpg

2、煙の起きたスモーカーで竹輪とソーセージは30分。
DSC03693.jpg

3、沢庵は下段で1時間、これで「いぶりがっこ」の完成です。
DSC03694.jpg

ソーセージはボイルしてからスモークするか、スモークしてからボイルするか、もしくは炒めるか、いろいろ流儀がありそうですが、今回はスモークで酸味が付いたので、ボイルでやりました。
そろそろ、チップもいろいろ試してみようかな。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

nohohon2さん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2015-03-07 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0