So-net無料ブログ作成

炭火の友1502号その2 「簡単スモーク」 [アウトドア クッキング]

この間、届いたコンパクトスモーカーで今日はさっそく、燻してみました。仕込みに手間のかかる奴は改めてという事で、今回は土曜日に麺汁に漬けておいた茹で卵と、はんぺん、かまぼこ、6Pチーズの4種類でやってみました。
DSC03681.JPG
ほぼ、白い食材たちが、この後どうなるか、見物であります。


まずは、底にアルミホイルを敷いて、その上に5ミリ位の厚さでウッドチップを敷きます。
DSC03680.JPG
チップは昔に買ってあったMIXです。

最初は煙が上がるまで中火で加熱。モクモク来たら、弱火にして、汁受け皿を置き、下網、上網。今回は上に全てを並べました。
DSC03684.JPG

蓋をして、まずは10分、調理中はBBQと違って、何も面白くない絵になります。
DSC03682.JPG

10分経ったのがこちら。
DSC03683.JPG
煙は上に貯まるので、上面だけが色づいてました。

という事で、全てひっくり返してもう10分やって完成でした。ただ、今回はもう少し、もう少しとやっていたので実際は全部で30分位やってたかもしれません。最終形はこちら。
DSC03686.JPG
だいぶ、色が濃くなってます。

チップは30分でちょうどの量だったようです。端っこに少し茶色く残ってますが、ほぼ全て燃えきった感じです。
DSC03685.JPG

実はまだ全部味わってませんが、かまぼこは弾力が出て、風味が付いて美味しかったです。

今日の午前中は車が車検中という事もあり、土曜日も出歩いておらず、あまりに運動しなさすぎという事で、近くの公園でやっている軽トラ元気市という所へ行ってきました。
DSC03675.JPG

無農薬野菜や、天然酵母のパン、手作りソーセージなどいろいろ売ってますが、唯一、買ったのが100%コナコーヒーでした。
DSC03679.JPG
香り高く、朝のコーヒーを抜いてきた甲斐がありました。次回は他の店のエスプレッソか、エチオピアコーヒーを試してみようかと。

さて、燻製ですが、家の中に持ち込んで開けると、やはり、「臭い」というクレームがつきました。もう外で粗熱を取って、皿に移して家に持ち込むしかないみたいです。


タグ:スモーク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0