So-net無料ブログ作成

炭火の友1502号 「味噌おでん」 [アウトドア クッキング]

寒い日が続いていますが、しかも風の強そうな今日、久しぶりの「浮世ばなれの会」があります。旅する大道芸人おいかどいちろうさんが地元で主催するアウトドアイベントです。仲間の芸人さんが来て芸を披露してくれたり、餅つきもあり、最後には水垢離までするのですが、当然、酒を飲み、屋台が出てつまみを提供する事になります。そこで昨日から作っていたのが名古屋名物「味噌おでん」です。

用意するもの
八丁味噌、大根、こんにゃく、卵、スジ、出汁粉、酒、みりん、砂糖

レシピ
1、全ておでん用に下ごしらえ、大根は出来れば米のとぎ汁で煮ます。ウチは無洗米なので、米粒を鍋に入れました。こんにゃくもあくを取る為、しばし煮ます。ゆで卵を作ります。スジも茹でこぼして油やアクをとります。
DSC_0166.JPG
結構なめてましたが、ここで手間がかかりました。スジは粗熱が取れたら、串に刺しておきます。

2、出汁を作ります。水に八町味噌を溶かし、酒、みりん、砂糖、出汁で味を調えます。長く煮込む事になるので、薄味を心がけます。
DSC_0167.JPG
鍋に具を入れ、点火。煮立ったら、極力弱火で好きなだけ煮込みます。

3、昨日、半日煮込んで、一晩経ったのがこちら。
DSC_0168.JPG
大根などはほぼ真っ黒ですが、味はそんなに濃くありません。普通のおでんに飽きたら、こんなのもたまにはありでしょう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2015-02-02 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0