So-net無料ブログ作成

炭火の友1501号その3 「仙台セリ鍋」 [アウトドア クッキング]

先日、学生時代の友人と飲みに行った時に、「美味い鍋を食べた」と言っていたので、検索。昨晩、お留守番の一人鍋の時にやってみました。仙台はセリの名産地で生産量も一番だそうです。

用意するもの
セリ(大量)、鶏ももぶつ切り、鶏のつみれ、マイタケ、ごぼう、豆腐、うどん

レシピ
1、全ての材料を下ごしらえ。セリは良く洗って根っこも食べるそうです。出汁は鶏出汁で作ります。
無題.jpg
基本はきりたんぽのきりたんぽ無いバージョン、そこにセリを大量に入れる、という感じらしいです。


2、サイズがピッタリだったので8インチのサービングポットを使いました。
DSC03631.JPG
根っこも思ったより、早く火が入ります。セリを煮過ぎないのが美味しく食べるコツだと思います。仕上げはうどんを入れました。

鉄鍋にマイタケか、ごぼうかが反応して、汁が黒くなります。
DSC03630.JPG
まあ、お味には全く問題ないという事で。
JDOSのMr.Tのクリスマスパーティーでもやはり、キャストアイアンとシナモン?が反応して黒くなってしまうというような事を仰ってました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

bigfoot

mat-chanさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2015-01-26 04:44) 

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2015-01-26 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0