So-net無料ブログ作成

炭火の友1412号 「トマトすき焼き」 [アウトドア クッキング]

先日、寒くなってきた=鍋物=すき焼き、という非常に単純な図式ですき焼きを作ろうと思い至った訳ですが、ただのすき焼きではつまらないという事になりました。そこで、前からやりたいと思っていた「トマトすき焼き」をやってみました。

用意するもの
牛肉、玉ねぎ、長ネギ、白滝、焼き豆腐、トマト、せり、椎茸、エノキ、ニンニク、オリーブオイル、醤油、砂糖、赤ワイン、うどん、卵

レシピ
1、トマトを湯むきか、火であぶるかして皮をむいておきます。ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めて、香りを出したところへ、ざく切りにしたトマトとすき焼き用に切った玉ねぎを入れてしばし炒めます。
DSC03472.JPG
本来なら、スキレットでやりたいところですが、人数が少なかった為、カミさんが嫁入り道具で実家から奪ってきたすき焼き鍋、多分50年物で作っております。




2、蓋をして、少し置き、火が通っているようなら、そこに割り下を作り入れます。砂糖と醤油と、酒の代わりにワインで作ります。

3、後は普通のすき焼きの作り方どおり、具を並べ入れて、卵をつけて、美味しく召し上がれ。具が無くなったら、うどんです。

以上です。ワインとトマト、ニンニクで作るすき焼きって、どうなの?と思いますが、思った以上に普通のすき焼きで、しかも一風変わってて美味い、という一品です。出来上がりの写真が無いのは、例によって、途中で酒が入って酔っ払って撮るのを忘れたからでございます<(_ _)>
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

開拓団隊長

50年前のすき焼き鍋ですと、
今より良い材料を使っていると思われます。

そんな鍋だったら美味しく頂けそうですね。

お酒が入ると撮影するどころじゃなくなるのは一緒ですね。
by 開拓団隊長 (2014-12-06 19:51) 

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2014-12-07 06:55) 

bigfoot

開拓団隊長様
そんな違いもあるんですね。LODGEだけじゃなく、大事にします。
写真撮り忘れるのはお酒ともうひとつ、がっつきのせいですね(-_-;)
by bigfoot (2014-12-07 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0