So-net無料ブログ作成

命名には気を使いましょう [アウトドア クッキング]

以前、ゆずすこという柚子を使った辛味スパイス「ゆずすこ」と言う調味料の事を書きました。今回、今年最後のアウトドアとして、丹沢ポスコオートキャンプベースの山荘に行く事になって、シーフードのワイン蒸しにカクテルソースを作ろうとしたのですが、そのゆずすこが無い!
そこで普通のタバスコを探したけれども、これも品切れ!うーん、どうしょう?と悩んでいるとカミさんが一言、「これ、使ったら?」と言って出てきたのが「レモスコ」でした。広島帰りの友達からもらったそうな。
DSC02418.JPG
レモスコ?まさかと思いましたが、正にその通り、ゆずすこのかんきつ類、柚子をレモンに置き換えたものでした。

風味はさすがにレモンなので、カクテルソースにはこちらの方が合うな、とは思いました。
DSC02419.JPG
ホームページに曰く、「料理の脇役になること間違いなし! レモスコの酸味と辛味が旨味を引き立たせます! 食卓にぜひ1本」だそうです。
DSC02420.JPG

しかしながら、日本のかんきつ類生産者とその加工業の皆さん、もう少し、ネーミングには工夫をしましょう。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2013-11-26 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0