So-net無料ブログ作成

炭火の友1305号その2 「牛バラ肉の赤ワイン煮込み」 [アウトドア クッキング]

さて、クックオフの本番に臨んだのこちらのメニュー。
以前にも「牛肉のワイン煮込み」としてレシピをアップしてますが、その簡易版という感じです。

最近、近くのスーパーで牛バラ肉をブロックで売っているのを発見しました。しかも100g100円以下という超お得値段。
DSC02108.JPG
この塊を使って何かやろうと考えた訳ですが、ダッチオーブンで煮込むとなると、手間いらずのワイン煮になってしまいました。本当は中華の牛バラそばなんかに乗っている八角とかを効かした奴をチンゲン菜なんかと一緒に、という案が無いわけでもなかったんですが、今回は皆の朝飯を作ったりしながらだったので安直と言えば、安直ですが(>_<)

用意するもの
牛バラ肉1.5Kg(塊でもシチュー用の既に切ってあるものでもOK)、セロリ1本、ニンニク大数片、タマネギ3個、トマト缶2、赤ワイン、塩コショウ、ローリエ、醤油、ウスターソース

レシピ
1、 まず切り分けて一口大にした肉に塩コショウ、D.Oで表面に焼き色をつけます。
DSC02109.JPG

2、 次に粗みじんにしたセロリ、タマネギ、ニンニクも入れて火が通るまで10分くらい炒めます。丁寧にやるなら、肉は一旦取り出しても良いんですけど。
DSC02110.JPG

3、 赤ワインを少なめに入れて、そこにくっついた旨みの部分も木べら何かでこそぎ落します。

4、 トマト缶を入れます。ここで肉が露出しているようなら、水を加えてひたひたになる位にして、後はローリエを加えてひたすら煮込みます。
DSC02111.JPG
最低でも2時間は行きたいところ。途中、焦げ付かないように時々、そこを掬うのをお忘れなく。

5、 肉が柔らかくなったら、塩コショウ、隠し味に醤油、ソースで味を調えて出来上がり。
DSC02129.JPG
赤ワインは入れすぎるとどうしても酸っぱめになる感じがしていて、多かったと思ったら、はちみつやメープルシロップを入れたりしますが、今回はバッチリでした(^_^)v



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

bigfoot

Jet lagさん
nice!ありがとうございます。記念すべき300回目でした。
酒メッセ良いですね。チェックしてみます。
by bigfoot (2013-05-21 20:38) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方 (2014-06-20 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0