So-net無料ブログ作成

炭火の友1303号 「しらすのオリーブオイル煮」 [アウトドア クッキング]

昨日は結婚記念日とホワイトデーを兼ねた夕食でした。
スパークリングワインに合うつまみは?と考えていたところ、先日、手に入れたこの本に行きつきました。
DSC02024.JPG
以前行ったダッチオーブン料理教室で先生が紹介してくれた本です。
ただ、長い事絶版で古本が4,5千円していた為、手が伸びなかったもの。最近になって復刊されたので買いました。

用意するもの
甘口でやわらかめのしらす、オリーブオイル、にんにく、唐辛子、フランスパン
目安としてはしらす7~80gに対してオリーブオイル200ccというところ

レシピ
1、オリーブオイルに潰したニンニクを入れて、弱火にかけます。

2、ニンニクに色がついてきたら、種を抜いて大まかに刻んだ唐辛子を入れます。
DSC02026.JPG
ニンニクが焦げる前に唐辛子も一緒に上げます。

3、そこにシラスを投入。ほんとだったら土鍋でやるので大したことはないのですが、ダッチオーブンでやると、熱がたまってるので、一瞬にオイルが煮立ちますので気をつけて。

4、かき混ぜるとしらすが崩れるので、そのまんまで数分。唐辛子を戻して完成です。軽くあぶったフランスパンに載せて召し上がれ。
DSC02028.JPG
本来ならウナギの稚魚で作るメニューですが、現代の日本ではご禁制の品でございます。しらすでも十分美味しかったですよ。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

開拓団隊長

こんばんはっ

興味をそそられるレシピ本ですね〜。

シラスのオイル煮も美味しそうです。

とりあえず立ち読みしてみようと思います。
by 開拓団隊長 (2013-03-11 22:01) 

bigfoot

ごんさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2013-03-13 20:46) 

bigfoot

開拓団隊長様
これは使える!というメニューは私にとってはそれほど多くはありませんでした。まずは立ち読みがお勧めです。
by bigfoot (2013-03-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1