So-net無料ブログ作成

炭火の友1302号 「洋風おでん」 [アウトドア クッキング]

寒い日が続いています。こんな日はあったかいお鍋で、となる訳ですが普通の寄せ鍋とかではつまらない、何か新機軸をと考えて洋風のおでんにしてみました。

用意するもの
ロールキャベツ(冷凍)、ベーコン塊、かまぼこ、烏賊団子、つみれ、すじ(肉の方、下煮して串にさしたもの)、ミニトマト、エリンギ、大根、にんじん、メイクイーン、他に厚揚げなど好きなおでんの材料、コンソメ、トマト缶、ニンニク、鷹の爪

レシピ
1、ダッチオーブンに水を張り、そこにつぶしたニンニク、鷹の爪、コンソメ、トマト缶を入れ、塩コショウで薄めに味を調えます。

2、ベーコンは大きく角切り、かまぼこも大きく切って他の具材と一緒にD.Oの中へ。
DSC01950.JPG
何でわざわざロールキャベツ(冷凍)と書いてあるかと言うと、楽だからに他なりません(^^ゞ

3、後は蓋をして、好きなだけ煮込むだけ。
DSC01951.JPG
出来上がりに乾燥バジルとかイタリアンパセリなんてのを振ると洋風でもイタリア寄りになります。

飢えた民達には「普通のおでんだよ」とか言っておいて、テーブルの上でおもむろに蓋を開けましょう。
DSC01952.JPG
トマトや見慣れない具、そして立ち上る湯気に「おーっ!」となるでありましょう。味のしみたロールキャベツや、ゴロゴロした角切りベーコンが良い味出してます(^^)v
タグ:おでん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0