So-net無料ブログ作成

IKEA PAX組立て記 後篇  [日々の徒然]

組立て記後篇であります。何でこのようなエントリーを書いているかと言えば、PAXを買う気になってから、ずーっとネットで調べていたのですが、どうも肝心なところが分からなかったからです。これから購入の方は参考にしてもらえたらと思います。

1、240cmの天井高で236cmのPAXを組み立てる時は引き戸を横から入れます。
奥側の引き戸はすんなり正面から付けられます。しかし、2枚目・手前側の引き戸を説明書通り、上からかぶせようとしても高さが足りません。この部分です。
DSC01937.JPG

調べていて薄々、手前に傾ければレールに乗せられるかなと思っていたのですが、ガラス製の扉が非常に重い事、それと、もし天井高に余裕があるところだったら、フレーム自体が手前に倒れてきてけがをする可能性があります(240の天井高だったら、倒れる余裕もありませんが) 
考えているとカミさんが一言、「あれ、外せば良いんじゃない?」
DSC01822.JPG
上部のサッシの端に付いているストッパーですが、これを付属の太いほうの六角レンチで外せば、横から引き戸を入れる事が出来ます。その分、右側にスペースが必要ですが。

2、工具について
DSC01843.JPG
IKEAでは799円でこのようなセットを売っています。二人以上でないと組み立てられませんし、二人同時にドライバーを使っていた方が時間短縮になる場面もあります。ポジドライブというIKEAのちょっと変わったネジに対応している事や、ハンマーに衝撃緩和用のキャップが付けられたりもするので、家にドライバーなどがあったとしても一つ買っておいて良いかと思います。
それと、2つのフレームをくっつける時にクランプが要ります。クランプの入ったセットもあるみたいですが、これは100円ショップのもので代用が効きます。押さえる部分には家具の脚の下に付けるフェルトを貼っておきましょう。
もうひとつ、二つのフレームをくっつける時に何らかの穴を開ける手段が必要になります。ダボの穴を貫いてねじで上下を留める事になるので。直径は5mmです。

3、間違えやすい部分(私だけかも知れませんが)
下部のレールガイドですが、この写真は上下さかさまです。
DSC01824.JPG
普通のサッシの感覚でねじ止めしたのですが、PAXは引き戸のガイドを下向きに付けるのでした。プーリーの部分とかも構造や精度がすごくて、よく考えてあります。

4、良くないところ
①フレームの背板ですが、膨張します。一日目は一本組み立てたところで終了しました。
DSC01816.JPG
翌日、作業にかかる前に棚の内側を見ていると背板が浮いているのです。後ろ側から撮ったのがこちら。
DSC01828.JPG
背板は40本もの釘を使って止めるのですが、そこかしこで浮き上がった背板の力で浮いたり、釘の頭を突き破って背板が浮いたりしています。前日、組み立てた日がカラッとした晴天で翌日が雨だったからでしょうか?立てて組み立てたので、下部の段に背板を乗せてから打ち付けたのですが、上側にちょっと遊びがあるなとは思っていたのです。結局は更に釘を打って、浮いている所を無くしました。

②色々なところにステッカーが貼ってありますが、簡単に剥がれるもの、剥がれないものがあります。特にガラスの内側のSマークなどは目立つのでそのうち、シールはがしで剥がすしかないかなと。あと、引き戸のフレームに付いている四角くて黒いスポンジみたいのもたちが悪いです。

③左右の垂直なアルミ部材ですが、ねじ(110438)が一本ずつ足りなくなります。今回は2組とも足りなかったので間違いありませんが、その時々で多く入ってたりするのかもしれませんね。IKEAに次回行った時、もらってこなくては。

一本組み立てるのに1日目は二人がかり(カミさんは腰を痛めていて、ねじ止めや、立てた部材の保持係でしたが)で約6時間。二日目は慣れてきて4時間というところだったでしょうか?
DSC01832.JPG
まだまだ中にKOMPLEMENTを入れる作業は残っていますが、この大きさの物体を組み立てたという満足感に浸っているところです。
タグ:IKEA PAX
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

コットン

はじめまして。突然のことで失礼いたします。
昨日イケアでパックス引き戸付きのワードローブを購入しましたが、買ったあとで天井高が240で236の家具が置けないのではないかと不安です。 当初は吹き抜けで組立て移動すればいいと考えていたのですがその方法に問題があることがあとで判明したので慌てています。
キャンセルしなくてはいけないと調べていて、こちらのサイトにたどりつきました。

組立は業者に依頼していますがドアを横からスライドさせて入れるためにストッパーを取ることはそんなに大変なことではないですか?最初からはずして立ち上げればいいのでしょうか?またストッパーは数センチの隙間から取り付けなおすことも可能なのですか?外したままですか?

どうぞご返答ください。
by コットン (2013-01-09 08:46) 

bigfoot

コットンさん、ご覧いただきありがとうございます。
誤解の無い様、若干修正しました。業者さんが組み立ててくれるのであれば、その辺はうまくやってくれるのではないかと思いますが、一応お答えしておきます。
>ドアを横からスライドさせて入れるためにストッパーを取ることはそんなに大変なことではないですか?
簡単です。
>最初からはずして立ち上げればいいのでしょうか?
私は立ててから気がついたので、後からです。その分、台に乗っての作業になりましたが。
>またストッパーは数センチの隙間から取り付けなおすことも可能なのですか?外したままですか?
数センチの隙間ではありません。真正面から取り外し、取り付け出来ます。

お役に立てると良いのですが、最終的には自己責任でお願いしますね。
by bigfoot (2013-01-10 05:44) 

bigfoot

コットンさん、今、思いだしたのですが、
>最初からはずして立ち上げればいいのでしょうか?
の部分ですが、天井高に余裕が無い場合はPAXは最初から立てて組立ます。つまり、ストッパーの付いているフレームも立っているところに後から取り付けることになります。ストッパーを外してからフレームを取りつけてももちろん問題ありません。
http://www.ikea.com/us/en/assembly_instructions/pax-lyngdal-pair-of-sliding-doors__AA-297087-5_pub.PDF
に説明書があるので、ご参考まで。
by bigfoot (2013-01-10 11:53) 

通りすがり

はじめまして。pax購入検討中で色々検索していてたどり着きました。
私のマンションも天井まで240cmしかないのでとても参考になりました。
記事書いてくださってありがとうございます。
by 通りすがり (2013-03-15 02:58) 

bigfoot

通りすがりさん
コメントありがとうございます。非常に励みになります。
勢いに乗って、足りないねじの品番など、今ひとつと思っていたところを修正しました。
by bigfoot (2013-03-15 21:46) 

bigstone

この記事を拝見しました。
本日ikeaにいったら236のpaxシステムは246㎝の天井高が必要とのこと。横浜まで行って手ぶらで帰ってきました。
この記事を読み、再度購入したいのですが、ハウスメーカーから、重量371キロ(200×236)(50×236)奥行き60では、床補強が必要との事でした。できれば板をかませて欲しいと言われたのですが、板を入れるほど最後に余裕があるでしょうか?
入れるとしたら何センチ程の板だったらpaxシステムをのせられそうですか?

又、カーテンボックスがあり、天井から上に10㎝奥行き15センチ長さ270㎝ほど窓際にあいているスペースがあります。それは、最後に扉を設置する際に役立つスペースになるでしょうか?

わかる範囲で教えていただければ助かります。
宜しくお願い致します。


by bigstone (2014-09-08 01:55) 

bigstone

書き忘れましたが、天井高は240㎝です。
宜しくお願い致します。
by bigstone (2014-09-08 01:57) 

bigfoot

bigstoneさん、ご覧いただきありがとうございます。
IKEAは手前側の扉をかぶせる時の高さがプラス10cm必要だという言い方に変えたのだと思います。床補強が必要だという事は2階に設置でしょうか?実際、天井との間に4cmの空きはある訳ですが、4人で水平に持ちあげるのでもなければ、そんなに厚い板は入れられません。傾けて入れるとしたら、せいぜい1cm位じゃないでしょうか。

カーテンボックスは壁(窓)際ですよね。人が入れるスペースが無いから無理だと思います。PAXの仕様が変わっていない限り、横から扉を入れる事が可能なはずです。
by bigfoot (2014-09-09 06:07) 

bigstone

お返事有難うございます。
私の説明不足でした。
窓際は、4.5メートルのベランダがあり、窓は220×256センチの引き違いではずすことができ、人間がベランダ側からカーテンボックスを利用して作業ができるかな?という表現でした。説明不足ですみませんでした。
おっしゃるとおり、設置は2Fです。
定員さんの説明では、最後の作業で特殊な工具が必要でビスを入れて特殊工具で締めるのに天井にそれだけのスペースの確保が必要との説明でした。
ただ、横から扉を入れる事が可能との事ですので購入に向けて動きたいと思います。
重ねがさねこのような記事を掲載してくださり有難うございます。
by bigstone (2014-09-09 18:30) 

ぴーちゃん

こんにちは。どうしても、paxを使いたくて、諦められないのですが、調べている内に、ここにたどり着きました。
天井高さが239センチちょっとしかありません。かつ、場所の関係で、横から引き戸も入れられません。正面から取り付けるしかないと思います。
工務店の方に、上下の長さを合計で三センチほど(例えば片方1.5cmずつ)カットしていただければ、正面から引き戸をかけらるのでは?と考えたのですが、上下(ボックス、引き戸)にそのようなゆとりは有りそうですか?
方法が違うので、こちらでおたずねする内容ではないかとも思いましたが、個人的な感触だけでもご回答いただければと思います。
by ぴーちゃん (2015-03-02 08:02) 

bigfoot

ぴーちゃんさん
上下の高さを縮めるという事でしょうか?また、「ゆとり」という意味が分かりかねています。ボックスは木製ですので、切り詰める事も出来るでしょうが、引き戸は金属とガラス製ですから、カットする事は出来ません。という事は引き戸が手前に斜めになってしまうと思うのですが。
by bigfoot (2015-03-02 21:27) 

ぴーちゃん

お返事ありがとうございます。恐縮です。
その後、組み立て図をダウンロードしまして、木製であるフレームは、下部(いわゆる蹴込みの部分)を2.5センチほどカット出来ることが、予測できました。(設置するとしたら、リフォーム中に工務店に依頼しますので、加工は依頼出来ると思います。)

仰るとおり、フレームはカット出来ても、引き戸はカット出来ないので、引き戸と床の間に、4センチほどの隙間があるかどうか、がポイントになる、と理解しました。

引き戸の下端と床との間はどの位あるか、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
by ぴーちゃん (2015-03-04 00:18) 

bigfoot

ピーちゃんさん、こんにちは。
引き戸と床の間は我が家では4.8mmほどあります。
ありますが、蹴込みの部分ですが、組み立て説明書の立てて組み立てる方のNo.12の灰色に色が付いている部品用のダボ穴が空けてあります。この部分をカットしてしまうとダボを入れる穴が無くなるのでは?それと引き戸の方の説明書はご覧になりましたか?参考までにLyndgalのがこれです。
http://www.ikea.com/assembly_instructions/pax-lyngdal-sliding-door-200x236__923V04_PUB.PDF
No.20の横から見た図をご覧ください。レールガイドの下端から床面までの寸法を測ってくるのを忘れたのですが、多分、レールガイドが干渉する事と思います。
by bigfoot (2015-03-05 10:50) 

こうじ

はじめまして、こんにちは。
引き戸を入れ込む時に右側にスペースが必要とありますが、左側のスペースではいけないのですか?
私のレイアウトでは右側にピッタリの位置なので…
教えていただければ幸いです。
by こうじ (2015-09-28 10:05) 

bigfoot

こうじさん、ご覧いただきありがとうございます。
PAXの引き戸は左側が奥、右側が手前になります。つまり、左側は真正面からつけられますが、右側は天井高が足りなくなるので、その右側から入れるという事です。左側が開いていても駄目なので出来れば、PAX自体を右側を手前に出して、引き戸を組み込んでから、奥に押して行けば良いのではないでしょうか?
by bigfoot (2015-09-28 22:10) 

bigfoot

補足です。こうじさん、私は左側から入れた事がないので、もし左側上部のストッパーを外してみて、そちらから手前の引き戸を入れられるようなら、OKですし、それがダメだったら、上記の方法でやってみるという事で良いのではないでしょうか?
by bigfoot (2015-09-30 06:53) 

コジマ

突然のメールすいません。
少し質問させてもらいたいんですけど、PAXの重量はかなりあると思うんですけど、床がたわんできたりとかはしてないですか?
先日PAXを購入したんですけど、250キロくらいあって、床が抜けないか心配してます。
by コジマ (2017-06-23 10:54) 

bigfoot

コジマさん、コメントに気が付くのが遅れました。スマホの水準器をPAXの前に置いてみましたが、-2°という事で、基準?の丸の中に納まってましたし、実は他の部屋と変わらない数字でした。あくまで我が家の場合ですが、PAXによる床のたわみは問題ないようです。あと、たまたまですが、一番重い荷物は部屋の隅に来る部分に入れています。
by bigfoot (2017-06-29 07:29) 

コジマ

お返事ありがとうございます。
設計士の方にも相談したところ、床に板を1枚かますことにしました。
ただ、天井高ギリギリになってしまって、組み立てが大変でした(笑)
組み立ては業者に頼んだのですが、こんなギリギリのは組み立てたことがないと言われました。
天井まで1.5㎝しかありませんでした。
横から入れるやり方を知らなければ組み立てることができませんでした。
本当にありがとうございます。
あとは重さに耐えれるか心配しているところです。
でも床がたわんでいないことを聞けて少し安心しました。
あともうひとつ、背板がけっこうもろい感じだったのですが、その後浮いてきたりとかはないのでしょうか?
質問ばかりして申し訳ありません。
by コジマ (2017-07-04 16:27) 

bigfoot

コジマさん、背板は書いた通り、浮きました。なので釘を追加で打って押さえつけました。その後については裏面は壁側になるので確認できません。

by bigfoot (2017-07-09 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0