So-net無料ブログ作成

鉄鍋礼賛 その1 [アウトドア クッキング]

この土日は年2回のJDOSの主催するクックオフでした。もう31回目になるという事は15年も続いている事になります。今回も例によって絶好の天気でした。
DSC01741.JPG

さて、現地には12時半に入りましたが、その時点で先客が2組、荷物を片づけ、昼飯の用意などしていると同行者がどんどんやってくるじゃ、ありませんか。これでは、ゆっくりビールでも飲みながら、読書などと思っていたのが、昼間から宴会の始まりです。

イエローテールのスパークリングワインが冷えた頃合いでビールから切り替え。
DSC01746.JPG

昼間から他の方が持ってきてくれたイベリコ豚の炙った奴を食べてたし、もうほとんどお腹いっぱい。
DSC01743.JPG
綺麗なサシが入っていて、塩をほとんど振らなくてもいいくらい、味がありました。

そうは言いながらも、クックオフ本番のメニューの下ごしらえを開始。それと、ハロウィンの時期のお約束、Jack-O-Lanternを制作にかかります。今回は事前に町の花屋さんで315円で売っていた小さいカボチャをくり抜いて・・・と思っていたのですが、コストコで巨大パンプキンが山盛りで298円で売られているのを発見!迷わず、購入してそちらで作りました。
DSC01745.JPG
あんなちっこいカボチャより、巨大カボチャの方が安くて、来年からは絶対に忘れないようにしないと。

DSC01758.JPG
ろうそくを持ってきていたのですが、同行者が強力なLEDを持ってきていたので、それを借りました。

この暮れなずむ時間がホントに綺麗でした。
DSC01760.JPG

夕食はまず、トルティーヤにモッツァレラチーズを溶かして、コストコのロティサリーチキン(¥698)をほぐして置き、レタス、キュウリ、タマネギを盛って、やっぱりコストコのサルサソース(巨大なのが2本セットで599円)をかけて出来上がりです。
DSC01761.JPG
ほんとならD.Oでローストチキン作れよ、というところですが、安くてそこそこ美味しいところが悩みの種です(-“-)

更に、昼間からDOでグリラ(ブラジル産の小さめの冷凍丸鶏・580円とか680円位で売ってます)とタマネギを煮込んだスープにマルタイ棒ラーメンを入れた鶏ラーメンが強力に美味くて、お腹一杯になりました。
DSC01751.JPG
これはその方がミシュランで星をもらったシェフが一杯居る席で作ったら、「こんなうまいラーメン食べた事無い」と絶賛されたそうです。

本当はオリオン座流星群を見たかったのですが、夜中12時近くなっても山の端から上がって来ず、撃沈と相成りました。
タグ:JDOS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0