So-net無料ブログ作成

炭火の友1208号 「マリネードステーキ炭火焼」 [アウトドア クッキング]

先日の土日、キャンプに行ったのはもう書きましたが、その時の話などを交えつつ。

丹沢は下界の熱気とは別世界でした。
DSC01555.JPG
オニヤンマが飛ぶ沢を吹き抜ける風は涼しく、木漏れ日の下でビールを飲んで、好きな本を読んで、眠くなったら昼寝と、最高のぜいたくと言っても良いでしょう。
蜩の鳴き声は自選「日本の音ベスト10」に入るのですが、今回の丹沢でも聞く事が出来ました。あまりに大群の時は朝、うるさくて起きてしまうくらいですが、今年は時期的にもちょっと少ないくらいでした。

今回は昼の内にラタトゥイユを作って、夕食用に沢の冷たい水で冷やしました。
DSC01558.JPG
DSC01563.JPG
キンキンに冷えたのを更に食前にはクーラーボックスに入れて、夏の夜にふさわしくして、あぶったバゲットに載せて食しました。

それとメインはマリネードステーキの炭火焼、
JDOSの会員のくせに何ですが、ステーキはスキレットで焼くより、炭火焼きに限ると思ってます。強火で外カリッ、中は血の滴るようなレアだけどしっかり火が通っていると言うのは炭火の遠赤外線の効果が無ければ無理っ!
マリネをしたのは、たまには塩・胡椒以外の味で食べてみたいというのと、コストコの安い肉を如何に柔らかく、美味しく食べるか?と自問自答して出た答えであります。

用意するもの
ステーキ肉の塊、タマネギ、ニンニク、タイム、オリーブオイル、醤油、塩・胡椒

レシピ
1、玉ねぎ半分、ニンニク3欠けをすりおろし、オリーブオイルと醤油、タイムと一緒にして、そこにジップロックで肉塊を漬け込みます。今回はキャンプの1日前の夜でした。
DSC01568.JPG

2、あとは参加者のお好みの厚さに切って、塩・コショウを振り、炭火の強火の遠火で焼くだけ。
DSC01571.JPG
前の晩からマリネした肉は脂の部分が弱くなって、むやみに持ち上げるとその部分から分解しそうでした。

DSC01575.JPG
美味しいディナーと売るほどある酒に、酒宴はコールマンのアンティークのガスランプに彩られて夜更けまで続いたのでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0