So-net無料ブログ作成

炭火の友1205号 「ローリエ」 [アウトドア クッキング]

我が住む街の沿線では年に1回、最寄りの駅で苗木を配布してくれます。引っ越してきて間もないころ、お隣さんが「お宅のご主人、料理なさるでしょ」と我が家の分として、月桂樹をもらってきてくれました。
DSC01415.JPG
鉢を大きくしていないので、樹も大きくはなっていませんが、葉っぱは一杯付いています。この間、ポトフを作った時にローリエを入れていて、そう言えば、自分で作れたな、と思い当たったのでした。


適当な葉っぱをきれいに洗って、ざるに並べます。
DSC01416.JPG
葉を切っている時から、良い香りが立ち上ってました。

キャンプで食器を干す時の網を使って天日干しです。
DSC01417.JPG

GWの初日から干し始めて、雨の日は冷蔵庫で保存(冷蔵庫の中は乾燥しているので、最初から最後まで冷蔵庫の中というのもありだそうです)。丸1週間経過したのがこちら。
DSC01432.JPG
物によってはもう使えるくらいまでになっていますが、もう少しというのも混在している状態。この後も様子を見ながら干して、そのうち自家製ローリエを使って料理と参ります。
タグ:ローリエ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

開拓団隊長

こんにちは。

自家製ローリエっていうのは、目からウロコでした。

そうですよねえ、月桂樹の葉ですよね。

いいヒント頂きました。
by 開拓団隊長 (2012-05-06 11:49) 

bigfoot

開拓団隊長様
前からローリエを作って、苗をもらってきてくれたお宅にお返ししなくちゃと思ってたんですが、○年かかりました(>_<)
by bigfoot (2012-05-09 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0